「Google search console」でフィード(RSS/Atom)は送信してますか?重要みたい!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

「Google search console」でフィード(RSS/Atom)は送信してますか?重要みたい!

フィード送信の重要性について

 

Googleクローラーの巡回頻度に関する内容です。

以前書いた記事「「パンくずリスト」をブログに設置したら「Googleクローラー」の巡回頻度が上がるか実験します!」の続編となりますがクローラーに関していろいろと調べていたらある重大な事に気づきました。

「Google search console」に登録してるほとんどの方は「XMLサイトマップ」は送信しているとは思いますがフィードは送信してますか?

おそらく「Word Press」の方はほとんどしていると思いますがFC2ブログやはてなブログ等の「ブログサービス」を利用している人はフィードを送信してない方が多いのではないでしょうか?私も最近知ったばかりです。

フィードとは簡単に言うと最新記事をまとめた集合体だと思って下さい。ブログの種類によって違ってきますがタイプはRSSとAtomいう物があります。ただこれ以上難しい話は抜きにして自分が使用しているブログのフィードはこちらの記事「ブログ大手19社の配信Feedアドレス(RSS,Atom)まとめ」を参照して下さい。

Googleは「search console」に「XMLサイトマップ」と「フィード(RSS/Atom)」を併用する事を推奨しています。


サイトマップとフィード

サイトマップは、XML サイトマップ(英語)、RSS 、もしくは Atom のいずれかの形式を使用します。主な違いは次のとおりです。XML サイトマップは、あるサイトに存在するすべての URL が含まれますが、RSS/Atom フィードは、最新の更新が含まれます。

つまり:XML サイトマップは一般的にファイルサイズが大きくなります。一方、RSS/Atom フィードのファイルサイズは小さく、サイトの最新の更新情報のみが含まれます。

XML サイトマップは RSS/Atom フィードほど頻繁にダウンロードされません。
Google では、最適なクロールを行うために、XML サイトマップと RSS/Atom フィードの両方を使用することをおすすめしています。

XML サイトマップによって、Google はサイト内の全ページに関する情報を取得することができ、RSS/Atom フィードによって、サイト内のすべての更新情報を取得することができるからです。

両者のおかげで、Google はインデックス中のコンテンツをいつも最新の状態に保つことが可能になります。ただし、サイトマップやフィードを送信したからといって、URL のインデックスが保証されるわけではありません。

ウェブマスター向け公式ブログ



とこの様に書いてあります。


つまりXMLサイトマップでは広く浅く見てフィードでは狭く深く見る様です。互いに補完していく様な感じという事ですね。

前々からずっと思っていたんですけどクローラーが巡回したからといってサイト内をじっくり見てくれている訳ではないんですよね。テンプレートを変更した場合だとそれがよくわかります。「search console」のホーム画面開いたときにサイトのサムネイル画像がなかなか更新されません。上の文章を読んでそれが何となく分かりました。なのでクローラーが巡回しやすい環境を整えてやらないとサイトが評価されるのが時間がかかるという事ですね。


フィードの送信方法は↓


「Google search console」でフィード(RSS/Atom)の送信の仕方を詳しく説明します!」を参照して下さい!

※「blogger」と「楽天ブログ」はよく分からなかったのでこちらブログの方は申し訳ございません。




実験内容を少し変更します!

 

という事なので実験記事「「パンくずリスト」をブログに設置したら「Googleクローラー」の巡回頻度が上がるか実験します!」の内容を少し訂正します。「パンくずリスト」と「フィード」のコラボにします。


実験内容:「パンくずリスト」の設置と「フィード」の送信で「Googleクローラー」の巡回頻度は上がるのか?




結果は分かり次第報告しますのでよろしくお願いします!


追記


実験結果はこちらの記事「実験結果の報告:パンくずリストとフィードの送信でクローラーの巡回頻度上がるのか?」を参照して下さい!



アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら

関連記事


 アクセスアップ豆知識

4 Comments

がちょー  

こんばんわ~♬

Googleクローラーの巡回頻度って、通称検索ロボットですよね?

Googleクローラーの操り方まで分かるとは、さすが黒猫さまでありますね☆

結果は分かり次第。楽しみにしてますv-290

2017/04/05 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

ロボットを操るとは面白い表現ですね(^^)
そんな感じです!

これでロボットをよく来てくれる様になればいいんですけどね(^_^;

2017/04/05 (Wed) 20:23 | REPLY |   

えいしん  

結構大変ですね!

えいしんです。

Googleクローラーの巡回頻度を上げる
ために、結構色々な作業が必要なのですね。
(「ロボ」のくせに贅沢なっ!;笑)。
「パンくずリスト」は、迷わないために必要
だと思いますが、「フィード」については、
何となく、グーグルの「ロボ」が必要なだけ
で、ブログ訪問者には、あまり恩恵は無い感
じがしますが?(違っていたら、スミマセン。)

それでは、お疲れさまでした。

2017/04/06 (Thu) 01:45 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

その通りです!
フィードはロボにサイトをよく見てもらう為の物です。
そのロボは思ったよりもずっと迷子になりやすい様ですね(^_^;
つまり道しるべがないとサイト内をよく見てもらえない様ですね(^_^;

2017/04/06 (Thu) 06:44 | REPLY |   

Leave a comment