「はてブ」の「掲載制御ロジック」の謎に迫る!またまたやってみたい実験があります!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

「はてブ」の「掲載制御ロジック」の謎に迫る!またまたやってみたい実験があります!

試してみたい実験あります!



「はてブエントリー」に関してどうしても実験してみたい事が出てきました。以前書いた記事「「はてブ」を封印する事によって「掲載制御ロジック」が解除されるかどうかの結果報告!」では「はてブ」に関する記事は完結すると言いましたが「やめるやめる詐偽」ですいません(^_^;

というのもあるブロガーさんから興味深い情報を得たからです。



私は以前「はてブ」の掲載制御ロジックに関して自分の考えを以下のように述べました。

・同じ人が連日でブクマを付け続けるとエントリーされづらくなる

おそらく連日で付けている人のブクマはノーカウントしていると思います



・同じ人が24時間以内にブクマをすると消される場合がある

消される条件はこれだけではないと思いますがこの条件を満たしている場合は高確率で消されていました




この様に運営は掲載制御ロジックに取り入れていると思っていましたがその方曰く運営はこれを否定したそうです。つまり人(はてなID)で掲載制御ロジックを取り入れてない様です。

ただ私が上に述べた考えは正しくはないかもしれませんが全くのデタラメではないとも思います。実際にその様な条件になった場合エントリーもされていないですし記事も消されています。いずれにせよ運営は「互助会」にメスを入れているのは間違いなさそうです。

そこである仮説が浮上してきました。つまり人(はてなID)で管理してないのなら他の方法で管理してるという事になります。


掲載制御ロジックの管理として考えられる事は?

①IPアドレスで管理

②リンク元で管理




もちろん他の可能性もありますが①か②のどちらかで管理している可能性が高い様に思います。もし①の場合で管理されていればもうお手上げです。これはもう諦めるしかありません。ブクマを付ける人が毎回違ったweb環境でブクマを付けるなんて現実的に不可能です。


①で管理している可能性が高いですがもし②だったら面白いと思いませんか?


少し②の可能性について話をします。
例えばアクセス解析なんかリンク元を見ると私がよく利用している「ブログサークル」等はしっかりカウントされます。
(下画像参照)


クリック(タップ)で拡大可
PCの場合は画像画面で「Ctrl」キーを押しながら「+」キーを押すと更に拡大可


基本的に「互助会」と呼ばれるのを行う場合はSNSがよく利用されます。つまりリンク元が同じところからいくつものブクマが付けられると「互助会」だからメスを入れようと運営が考えてもおかしくないと思いませんか?現に「ブログサークル」にいる人のエントリーはほぼ壊滅状態にあります。

私はこの手の事が全くの素人なのでリンク元を運営が管理する事が技術的に可能かどうかまでは分かりませんが少し実験してみたくなりました。

実験内容:「はてブ」を付けるときSNSからではなく別のリンク元からアクセスしてブクマを付けた場合「掲載制御ロジック」を回避してエントリーされるのか?




今日はこの実験を行いません。明日(4/8)実験を行います。今日は念のため「はてブアイコン」を封印しておきます。


実験内容を補足します!


つまり「ブログサークル」内でいつも私の「はてブ」を付けて下さっている方は更新記事を確認した後「ブログサークル」から離れて別ルートから入ってから付けて下さい。

具体的に言うと「ブログサークル」内で更新記事を確認しURLをコピーして「ブログサークル」を閉じて(出て)ブラウザにそのURLを貼ってアクセスする。もしくはこのブログのタイトル名「ここが知りたいブログアクセスの増やし方」を検索エンジンにコピペしてそこからアクセスする。入り方はどんな方法でも構いませんので「ブログサークル」以外のリンク元からアクセスしてから「ブクマ」を付けて下さい。もしこれでエントリーされたら「掲載制御ロジック」の抜け道になります。

明日(4/8)の記事の更新は20時に行う予定です。念のため「はてブアイコン」の下に「ブログサークルから離れてブクマして下さい!」とコメントを添えて分かる様にしておきます。

ただこれを行うのは面倒な事だと思うのでこの実験に本当に興味がある方だけで構いません。また実験そのものに興味がない方は「はてブ」そのものを付けない様にお願いします。


実験結果は分かり次第記事にしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


追記

実験結果はこちらの記事「実験結果の報告:リンク元を変えて「はてブ」を付けたら「掲載制御ロジック」は回避できるか?」を参照して下さい!




アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 アクセスアップ豆知識

4 Comments

がちょー  

こんばんわ~。

はてブの実験お疲れさまです。

どんどんマニアックしてますね☆
ゲームラボ級でおもしろいですよv-290

2017/04/07 (Fri) 20:01 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

前回は運営にコテンパにやられた感じがしたのでムキになってます(^^)

とりあえずダメ元でやってみます(^_^;

2017/04/07 (Fri) 20:07 | REPLY |   

えいしん  

「FC2ブログのリンク以外」ですよね!

えいしんです。

以前、FC2のリンク以外で、ヤフーやグーグル等の検索サイトに、「ここが知りたい ブログアクセス 増やす」のキーワードを入力すると、黒猫様のブログが検索のトップに来る・・・という事を教えて頂きましたが、この方法で、黒猫様のブログに入って、「はてブ」を押す。。という事でしょうか?
・・・理解力が無くて、スミマセン。

それでは、お疲れさまでした。

2017/04/08 (Sat) 01:25 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

もしえいしんさんも付けて頂けるのなら念のためFC2以外から入ってもらった方が良さそうですね(^_^;
Yahoo!かGoogleから入ってもらえると助かります。
普通に「ここが知りたいブログアクセスの増やし方」で検索してもらえれば1番上に載ると思います!
ご協力をお願いしますm(_ _)m

2017/04/08 (Sat) 13:27 | REPLY |   

Leave a comment