実験結果の報告:リンク元を変えて「はてブ」を付けたら「掲載制御ロジック」は回避できるか?

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

実験結果の報告:リンク元を変えて「はてブ」を付けたら「掲載制御ロジック」は回避できるか?

実験結果を報告します!

 

以前書いた記事「「はてブ」の「掲載制御ロジック」の謎に迫る!またまたやってみたい実験があります!」で行った実験結果を報告します。

その前に実験に協力して頂いた方々はどうもありがとうございましたm(_ _)m


実験内容:「はてブ」を付けるときSNSからではなく別のリンク元からアクセスしてブクマを付けた場合「掲載制御ロジック」を回避してエントリーされるのか?




この実験を行った結果とりあえずエントリーはされました。
(下画像参照)

はてブにエントリーされた様子


ただエントリーされたものの素直には喜べません。


何故かと言うと

・エントリーされるまでにかなり時間がかかった

・人気エントリーまで昇格されずに新着エントリー止まり




「はてブ」をやり始めた頃は今回の様なペースで付けれたときは割とすぐに新着エントリーされ人気エントリーにもすぐに昇格されていましたが今回は初回のブクマが付いてから約4時間程経ってようやくエントリーされました。

エントリーされたのは夜中でまた掲載された記事もすでに埋まり気味のポジションなので当然あまり読まれずにそれ程おいしい思いはしてません。

エントリーされた事は紛れもない事実ですが実験前と比べてみます。まず実験前の記事を全て消されていたのかと言うとそうではありません。体感では1~2割位は消されずに検索にはかかります。検索にかかる記事に対して新着エントリーの過去記事を辿ると確かに記事は存在してます。

共通する事はエントリーされるまでにかなり時間がかかってる、人気エントリーされてないという事です。またどの記事でも割と短時間で10個以上のブクマ付いているのにも関わらずこの結果なので制御されていると言っていいでしょう。


結論は?

 

今回の実験の目的はリンク元を変えたら掲載制御ロジックを回避できるかどうかですが、上に挙げた事を踏まえると結論から言ってリンク元を変えただけでは「完全な回避は出来ない」という事になります。ただ記事が消されづらくなるかどうかについては1回だけの実験では何とも言えないので「完全な回避は出来ない」という表現にさせて頂きました。

こうやって見ると「掲載制御ロジック」はブクマを付けている人の管理をIPアドレスで行っている可能性が高くなりましたね。ただこうなるともうお手上げ状態です。

サイトの制御につきまして前々回の実験「「はてブ」を封印する事によって「掲載制御ロジック」が解除されるかどうかの結果報告!」より現実的には運営が手を加えないと解除はなかなかされない様です。仮に解除されたとしてもすぐに制御がかかるという報告もあります。逆にある日から突然エントリーされる様になったとか。本当に謎だらけです。

結局のところほとんど分かってない事になるので真実を知るにはまだまだ情報が必要という事になります。リンク元を変える実験につきましてはもう少し試したい部分もありますが、おそらく読者さんも疲れると思いますのでもし実験を行うのならいろいろな情報を集めてから行う様にしていきます。

なので「はてブ」の謎に迫りたい方は些細な事でも構いませんので「起こった事」を私に知らせて頂ければ幸いです。

とりあえず「はてブ」に関するネタや実験はしばらくの間は休眠(やめるとは言いません)とさせて頂きます!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事


 アクセスアップ豆知識

4 Comments

がちょー  

冒険してますね☆

「はてブ」、冒険、そしてチャレンジャーな黒猫さまこんばんわ~v-218

今回も実験お疲れさまです☆
私はいつも この記事で勉強させてもらっております。


ネットはゲームであり、冒険でもありますよね!


2017/04/09 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

またまたやられました(>_<)

はてブって思った以上に奥が深そうです。
また情報を得たらチャレンジするかもしれません(^_^;

2017/04/09 (Sun) 19:26 | REPLY |   

えいしん  

取りあえずの目標「エントリー」達成ですね!

えいしんです。

ハードル1つで「全て解決」するのであれば、皆同じ様な事をすると思い
ます。
今回は、幾つも有るハードルの1つを「越えた」のでは!と思います。
目標である、「エントリー」が、されたのですから、「グッジョブ!」
です!
恐らく、幾つかのハードルがあって、それら全てをクリアすると、「完全
なる回避」が達成されるのではないでしょうか?
今回は、その記念すべき「第一歩」と考えられたら如何でしょうか!

それでは、お疲れさまでした。

2017/04/10 (Mon) 02:38 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

はてブそのものが思った以上に複雑なロジックが組み込まれているみたいです。
はてなサイトの記事を読んだんですけどさっぱり理解出来ませんでした!

ただこういう実験を行うのは楽しいのでまたやるかもしれないです(^^)

2017/04/10 (Mon) 16:41 | REPLY |   

Leave a comment