スポンサーリンク


 

質問記事:FC2ブログでMicrodata形式の「パンくずリスト」はどの様に作りますか?

Microdata形式の「パンくずリスト」を作りたい!



最初に言っておきます。
かなりマニアックな記事です。

どうしても分からない事があるので読者さんに質問します!

質問内容:FC2ブログでMicrodata形式の「パンくずリスト」はどの様に作りますか?




いきなり小難しい事を言ってすいません(^_^;
質問内容を補足していきます!

まず今使っている「パンくずリスト」は以下の物をテンプレートのHTML編集に埋め込んでいます。

<!-- パンくずリスト -->
<!--not_index_area-->
<div class="pankuzu" itemscope itemtype="http://data-vocabulary.org/Breadcrumb">
<!--permanent_area-->
<!--topentry-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">ホーム</a> > <a href="<%topentry_category_link>" itemprop="url"><%topentry_category></a> > <span itemprop="title"><%sub_title></span>
<!--/topentry-->
<!--/permanent_area-->
<!--category_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">ホーム</a> > <span itemprop="title"><%sub_title></span>
<!--/category_area-->
<!--search_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">ホーム</a> > <span itemprop="title"><%sub_title> の検索結果</span>
<form action="./" method="get"><input type="text" size="20" name="q" value=""maxlength="200" class="ipt" /> <input type="submit" value="Search" class="search" /></form>
<!--/search_area-->
<!--date_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">ホーム</a> > <span itemprop="title"><%now_year>年<%now_month>月</span>
<!--/date_area-->
<!--edit_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">ホーム</a> > <span itemprop="title">修正画面</span>
<!--/edit_area-->
<!--tag_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">ホーム</a> > <span itemprop="title"><%tag_word></span>
<!--/tag_area-->
</div>
<!--/not_index_area-->
<!-- パンくずリスト ここまで-->



こちらを挿入する事により「パンくずリスト」はブログ上に存在するのですが完璧な物ではありません。

どの様にしたいのかと言うと検索エンジン上に以下の画像の赤字の様に掲載される様にしたいのです。
(下画像参照)

20170623193759737.jpg


要は検索エンジン上に「ドメイン>カテゴリー」という風に文字(リッチスニペット)が入る様にしたいという事です。
上に挙げたHTMLはこちらの記事「FC2ブログにパンくずリストを付けてみましょう」を参考にさせてもらったのですがそのままだとリッチスニペットが表示されません。

こちらのサイト主さんが作ったときはそのままでリッチスニペットが表示されていた様ですが今だと表示されません。おそらく「Google search console」の仕様が変わったものだと思われます。またMicrodata形式として「Google search console」がこれを「パンくずリスト」として認識しているのかも私の知識では分かりません。

一応この「パンくずリスト」に使われている重要と思われるFC2ブログの変数とその意味を書きます。

<%url>

ブログURLを表示



<%topentry_category_link>

カテゴリーのリンクを表示



<%topentry_category>

カテゴリー名を表示



<%sub_title>

ブログサブタイトルを表示(エントリータイトル、日付、検索ワード等)



<%now_year>

現在の月の「年数」を表示



<%now_month>

現在の月の「月」を表示



<%tag_word>

タグ検索時の検索語句を表示



その他はこちら「FC2ブログテンプレート変数一覧


この「パンくずリスト」はブログ内のプラグインのところにある「カテゴリ」や「月別アーカイブ」や「検索フォーム」からクリックして入ったページにも各々表示される複雑な構造でもあると思います。

出来ればこの構造が望ましいですが、私の1番の目的はMicrodata形式で検索エンジン上にリッチスニペットが入る物であればもっと簡単な「パンくずリスト」でも構いません。


質問内容をもう一度整理します



Microdata形式の「パンくずリスト」で検索エンジン上にリッチスニペットが表示される物を希望しています


①上に挙げたHTMLを修正した物

②もっとシンプルな物

※①②のどちらでも構いません



分かる方がいましたら教えて下さい!
また説明が足りない部分は補足していく予定です。

回答はコメントでも構わないですし説明が難しいのなら記事として書いてもらっても構いません。もし記事として書いて頂けるのなら私のブログからもリンクを貼る様にして誘導もします!

ちなみに検索エンジン上では「FC2ブログ パンくずリスト Microdata」で検索してもあまりヒットしません。また完璧な記事も存在していないのでもし記事として書けば検索順位は上位にくる筈なのでそこからのアクセスも望めると思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m


追記

この後Microdara形式の「パンくずリスト」を当ブログに設置する事が出来ました。こちらの記事「ブログにMicrodara形式の「パンくずリスト」を設置するメリットとは?」で作り方が載っている記事を紹介しています。

FC2ブログ、WordPress、ライブドアブログ、はてなブログに対応してますのでよかったら参考にして下さい!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

こんばんわ、黒猫さま。

パンくずリスト、なんとか分かったような^^

テンプレート一覧も見ましたね
大変参考になりましたよv-290

うーむ、マニアックで難しいです♪


がちょーさんへ

本当にマニアックな内容ですいません(^_^;

どうしても分からなくてモヤモヤしてたので思い切って質問記事にしました(・_・;)
分かる人がいればいいのですが(^_^;

schema.org に対応しましょう

現在Googleが推奨するリッチスニペットはschema.orgに仕様変更されています。

記事に記載のコードはdata-vocabulary.orgのものですので
以下サイトなど参考に書き換えてみて下さい。
https://seopack.jp/internal-seo/crawler-measures/breadcrumbs-structured-data.php

「パンくずリスト Microdata」「パンくずリスト schema.org」「パンくずリスト 構造化データ」などで検索してみるのもよいでしょう。

正しいコードを記載するまでは手間なので、すいません。
参考までに

通りすがりさんへ

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

時間があるときに自分で調べておきます!

お手伝い出来なくてスミマセン・・

えいしんです。

「パンくずリスト」簡単そうで、難しいのですね!(;笑)。
黒猫様の希望通りに出来る事、お祈りしています!

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

以外に奥が深いですね(^_^;

調べるのに時間もかかりそうです。
まだまだ勉強しないとダメですね(・・;)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR