社会に出たらもっと「大人」がいると思ってたけど「子供」だらけだった!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

社会に出たらもっと「大人」がいると思ってたけど「子供」だらけだった!

社会は子供だらけ?

 

とても興味深い記事を見つけました!

新入社員はタバコ休憩を取ってはいけないのだろうか?今年の入社式はだいたいのところが4月3日の月曜日だったはずだが、4月5日、早速おーぷん2ちゃんねるに新人を非難する投稿があった。

「新入社員が生意気にも喫煙所利用してるから一喝したったw」

投稿者は外の喫煙所で新入社員たちがガヤガヤしている所に居合わせ、「君たち今年の新人さんかい?」と声をかけた。相手はビクッとして反応し、「はい!」「今年度新卒入社の○です。よろしくおね…」と自己紹介を始めたところへ被せて

「あ?新人がこんな時間に喫煙室使ってていいの?研修中だろ?もっと刻は大切に使おうよ、出世できないよ?ほんと」

と一喝したという。

この投稿には、「まあでも確かに、数日前に入って喫煙所使うって頭おかしいだろ」という意見を初め、「最初は学生気分が抜けてないからなあ。鬼軍曹みたいなチューターが檄をとばすことはまああったわ」など、賛同の声が上がっている。

一方で、「普通じゃね?」「タバコくらい好きに吸わせたれよ」と擁護する声も。「ワイの場合は入社してすぐに研修センターに詰め込まれて座学やった。休憩時間の合間にみんな喫煙所でプカ~や。大企業はどこでもこんなんちゃうんか?」と経験を書き込む人もいて、意見が分かれた形だ。

引用元:新入社員はタバコ休憩を取ってはいけないの? 「生意気にも喫煙所利用してるから一喝してやった」ドヤ顔投稿に賛否



厳しく指導する様子

私の意見としては「何がダメなの?」となります。こういう風当たりの悪い会社にはいたくないですね。別にマナー違犯をしている訳ではないし他人に迷惑をかけている訳でもありません。理由が「新人だから」というのは意味が分かりません。この時期になると新入社員ネタが多くなりますが毎回思う事があります。

新入社員を叩く記事>新入社員が会社でされた事を書く記事



つまり新入社員には人権がない社会の構図が反映されている様な気がします。もちろん全ての会社に当てはまる訳ではないですが多くの企業は「新人だから~しないとダメ」とか言い過ぎている様な気がします。

こういう発想そのものが大人げなく子供の発想だと思います。そして会社には必ずと言っていいほど新人叩きをする「イヤな奴」がいます。上に挙げた例はこの典型ですね。


干渉ばかりする者は子供だと思う!

 

新人叩きに限った話では無いですがどこの会社にも「干渉好き」の人間ていませんか?私はこのタイプが大嫌いです。

今までいろいろな会社にいましたが人間関係のストレスは「干渉すること」から始まって様に思います。いつも疑問に思う事なんですが嫌いな人に対してあまり相手にしなければいいのにわざわざ干渉する人って結構いると思いませんか?人にはそれぞれ好き嫌いがあります。嫌いなら必要以上に干渉しなければ良いのにと思う事がよくあります。

嫌いな人に対してわざわざ攻撃的な言動を行いお互いにピリピリとした人間関係になる。こういうのを何度も見た事があります。私が思う大人とは「必要以上に干渉しない事」だと思っています。

ただこれが出来る人って本当に少ないですよね。
ただ単に必要以上に相手にしなければよい事だけなのになぜそれが出来ないか疑問に思う事がよくあります。精神年齢は肉体年齢の様に時が経てば上がるというものではないんですよね。


まとめると

 

私に言わせれば新人叩きや後輩叩き等の「干渉」をする人間は「子供」だと思います。
また嫌いな人間に対してわざわざ干渉する人間も「子供」だと思います。

ストレス社会の事の発端は「干渉する事」から始まっている様な気がします。なので「干渉好き」な人間に役職を与えるべきではないと思います。こういう人間が職権を乱用しパワハラやセクハラを引き起こしていると思います。


「中身が子供の人間」に役職を与えるから企業内でトラブルがある様に思います!
関連記事


 企業・ビジネス

4 Comments

がちょー  

おっしゃる通りです !

黒猫さま、おっしゃる通りですよ!
社会に出ると子供だらけでしたv-12

私のとこも、ある意味子供の上司が一部おります。 考えも幼稚ですが、一応上司なので辞めるときにしか怒鳴りつけられませんよ(笑)

社会には本当に立派な大人が欲しいものでもありますね☆

2017/04/14 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

自分の上司が自分よりも精神的に子供だと思うとモチベが維持出来ないですね!
年寄りでも子供はたくさんいます(^_^;

精神年齢は簡単に上がるものではないですね(・・;)

2017/04/14 (Fri) 21:11 | REPLY |   

えいしん  

相手が「子供」ならラッキーですよ!(;笑)

えいしんです。

仰る通り、社会には「大人」もいれば「子供」もいますね!(;笑)。
私が思うに、「大人には従う」、「子供は誘導する」的な感じで対応するのが良いかと思います。
相手は「子供」ですよ!それこそ、こちらの思うつぼでは無いですか!
私などは、うまく「誘導して」こちらの「操り人形」にしてしまいます!(;笑)。
基本は「よいしょ!」ですね(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

2017/04/15 (Sat) 01:59 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

「よいしょ」とは面白い発想ですね(^^)
アドバイスありがとうございます!
子供の相手が苦手で困ってたところなんですよ(^_^;

2017/04/15 (Sat) 16:45 | REPLY |   

Leave a comment