「ブログは結局どのくらい経てばアクセスが伸びるの?」読者さんのデータを集めたい!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

「ブログは結局どのくらい経てばアクセスが伸びるの?」読者さんのデータを集めたい!

更新を休んだ結果・・・

 

いろいろなブロガーさんの記事の中でたまに「○○日間、○ヶ月間記事を更新しなかった結果・・・」という様な記事を目にします。ほとんどの方の結果は「特に影響無し」となっています。

私は4月(今月)に更新を4日間休みました。
ではその結果は
(下画像参照)

4月のアクセスデータ

赤アンダーラインを引いた日に休んでいました。
整理すると

ユニークアクセス数

4/13     84

4/20     133

4/21     81

4/22     87

更新した日のユニークアクセスを平均すると1日当たり約180件に対しこの様な結果となりました。半分程下がってしまいます。まあ原因は分かっています検索エンジンからのアクセスが少ないからです。私のブログの場合は更新しないと(こぎやめると)止まってしまいます。エンジンではなく自転車です。まさに「自転車操業ブログ」ですね(^_^;

自転車から転びそうな様子

検索エンジンから評価を得るためにはいろいろな情報を調べると大きく分けて3ヶ月説と6ヶ月説があります。私のブログの場合は現段階でもの凄く微妙なポジションにいます。

・ブログを開設して約3ヶ月半→独自ドメイン取得

・独自ドメインを取得してから現段階で約3ヶ月

トータルで見るとブログを開設してからそろそろ7ヶ月になるところですがその間に独自ドメインを取得しています。またこのタイミングが非常に厄介なところでGoogleが言うには「URLを変更してから評価を引き継ぐには3~6ヶ月くらいかかる」との情報もあります。

1つ言える事はいまの段階では間違いなく評価はされていません。このままあと2~3ヶ月待って評価が上がるかどうかです。

どちらにしてもGoogleからの評価を得る為にはマイナス要因となるものを取り除かないといけません。そこで興味深いサイトを見つけました。

ブラックリスト入りかチェック

 

もし検索エンジンからのアクセスが伸びないのなら1度以下のサイトで調べてみるのもいいかもしれません。

アギュース

こちらのサイトの詳細は「検索順位が上がらない?あなたのドメインも知らないうちにブラックリスト入りしているかも?」を参照して下さい。とても分かりやすく書いてあります。

簡単に言うとサイトそのものがブラックリスト入りされているかどうかが分かるという事です。

私も早速確認してみました。
(下画像参照)

アギュースの画面で全てセーフになっている様子

全てセーフでした。ちなみにブラックリスト入りされていたら「×CAUTION」と表示されるそうです。正直言ってホッとした反面ショックを受けた部分もあります。いっその事これが原因でアクセスが伸びてないのだったらどんなに楽だったかとさえも思いました。

という事でまだまだアクセスアップ模索の旅は続きます。まあ簡単に伸びれば当ブログのメインコンテンツである記事を書くネタも無くなりますしね(^_^;

他のブロガーさんのアクセスが気になる!

 

最近もの凄く気になるのは他のブロガーさんの検索エンジンからのアクセス状況です。そこで読者さん(ブロガーさん)のデータを教えてもらいたいと思っています。ご協力を頂ければ幸いです。

何が知りたいかと言うと

①「MOZ」の戦闘力

②利用しているブログの種類(ワードプレス、FC2ブログ、ライブドアブログ、はてなブログ等)

③ブログを開設してからどのくらい経っているのか?
※途中で独自ドメインを取得した場合は変更してからの期間

④ターニングポイントとなったのは何カ月目か?(ブログを開設してどのくらい経ってから検索エンジンからのアクセスが伸び始めたか?)

⑤「Google search console」でのここ最近28日間の1日当たりアクセス数

では私のブログを例にとってデータの書き方とその目的をお話します。

①DA(ドメインオーソリティ)  15

 PA(ページオーソリティ)   28

MOZ」の戦闘力はURLを入力してsearchをクリックします。
(下画像参照)

MOZでURLを入力した画面

これは「MOZ」の戦闘力と検索エンジンからアクセス数の因果関係を知りたいからです。ブログサービスを利用している方はそのままのデータで構いません。また私の様にブログサービスの独自ドメインというパターンもあると思いますがこれもそのままで構いません。

②FC2ブログ

ブログサービスの種類によりドメインの格差があるかどうか知りたいと思っています。基本的にブログサービスはドメインオーソリティが高くなっていますが私は各ブログサービスによっても格差があるようにも思っています。なぜこの様に思ったかというと私が旧URL(FC2ドメイン)を利用してたときは今よりももっと検索エンジンからアクセス数が少なかったからです。またワードプレスがSEOに強いという説も本当かどうか見てみたい部分もあります。ワードプレスに関しては人によってSEO対策の仕方に結構差があると思いますが。

③3ヶ月

私の場合は独自ドメインに途中で切り替えているのでこういった場合は切り替えてからの期間でお願いします。検索エンジンから評価を得る為の目安を知りたいと思っています。

④なし

ブログを開設してどのくらい経ってから検索エンジンのアクセスが伸びたのか知りたいと思っています。一応私の場合はFC2ドメインから独自ドメインに切り替えた時点で1日当たりのGoogleからのアクセス数が5件程から10件程に伸びましたがそれ以降は伸びてないので「なし」とさせて頂いてます。例えば3ヶ月目で伸びたのなら「3ヶ月」と表記して下さい。

⑤10件

(下画像参照)

search consoleの検索流入数の画面

「Google search console」ではこんな感じで簡単に過去28日間のデータが見れます。わざわざ計算しなくてもパッと見の1日当たりアクセス数で構いません。私も計算した訳ではなくパッと見です。またこのデータは「Google search console」だけで構いません。①②③④の結果が実際にどう反映されているのか見てみたいと思っています。

もう一度整理します!

① DA15 PA28

② FC2ブログ

③ 3ヶ月

④ なし

⑤ 10件

こんな感じでコメント頂けると幸いです。ネット上には個人レベルのアクセスアップのネタはたくさん存在していますがこういった各ブロガーさんのデータをまとめたものはほとんど無いと思います。

こういったデータはおそらく他のブロガーさんも興味があると思います。今回は初の試みでどのくらいのデータが集まるのかは分かりませんが1度だけでなく読者さんが増え次第今後は定期的にもっと多くのデータを揃えていきたいと思っています。

結果はデータが集まり次第なるべく早く報告します。

またデータの表し方は匿名で行いますがもしご希望であれば協力者として記事の最後にブログ宣伝としてリンクを貼る事も考えています。そういった場合は「リンク希望」と書いておいて下さい。

是非ご協力をお願いしますm(_ _)m

追記

結果はこちらの記事「読者さんのアクセス状況を集めた結果を報告します!分かった事とは?

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事


 アクセスアップ豆知識

8 Comments

がちょー  

更新、おつかれさまです^^

黒猫さま、こんにちわ。

さっそくホームも見ましたよ
更新しなくても、中にはランキングが上がっていたり、よくわからない現象とかもあって、なんでしょうね?

ゲーム感覚なので、私のブログも黒猫様、調べてちゃってくださいませv-290

2017/04/23 (Sun) 14:22 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

検索順位の変動は謎ですね(^_^;

がちょーさんのブログを「MOZ」では調べる事が出来るんですが「Google search console」は本人でないと調べられないですよ(>_<)
今回はどのくらいのデータが揃うか分かりませんが集まった分だけは記事にしようかと思っています(^_^;

2017/04/23 (Sun) 15:07 | REPLY |   

バカワイン  

No title

① DA86 PA41

② FC2ブログ

③ 9ヶ月

④ なし

⑤ 不明(すみません)

こんな感じでした。

2017/04/23 (Sun) 18:46 | REPLY |   

黒猫  

バカワインさんへ

ありがとうございます(^^)

情報ありがとうございました。データとして使わせて頂きますね!

2017/04/23 (Sun) 22:47 | REPLY |   

えいしん  

参考にならないと思いますが・・・

えいしんです。

参考にならないと思いますが、後程、ご依頼の情報をお送りしますね。

①「MOZ」の戦闘力:??

②FC2ブログ

③ブログを開設してから:7か月

④検索エンジンからのアクセス:??

⑤「Google search console」??

「??」については、黒猫様のブログの
情報より、出せれば出してみますね。

それでは、お疲れさまでした。

2017/04/24 (Mon) 05:08 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

回答ありがとうございます(^^)

今回の記事は私のミスです。
いろいろと説明不足でした(・・;)
またGoogle search consoleも登録してない方が意外に多いのもみなさんのコメントから分かりました。

ただ集まったデータをまとめた記事は今後書くつもりです。
その前にGoogle search consoleについて記事を書きます!

2017/04/24 (Mon) 16:34 | REPLY |   

まどりん  

No title

こんにちは☺

① DA 86 PA 30

② FC2ブログ

③ 8ヶ月

④ なし

⑤ 2

私のはこうなってました。

2017/04/24 (Mon) 21:09 | REPLY |   

黒猫  

まどりんさんへ

ご協力ありがとうございます(^^)

こうしてみるとFC2ドメインは検索流入に弱いかもしれないですね(・_・;)
私もFC2ドメインの頃は5件程しかなかったですし(>_<)
時間に余裕があるときに結果報告の記事を書きますね(^^)

2017/04/24 (Mon) 21:15 | REPLY |   

Leave a comment