「Google search console」からデータ取得の基本を説明します!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

「Google search console」からデータ取得の基本を説明します!

データのとり方

 

「Google search console」はただ単にサイトを検索エンジン上に載せれるだけのツールではありません。サイト主にとってはかなり重要な情報を得る事ができます。今回は「Google search console」を使ったデータの出し方を説明します。

「Google search console」から得られるデータの特徴

■検索エンジンの中でもGoogleで検索されたデータしか取得出来ない

Yahoo!等の他の検索エンジンからのデータは取得出来ません。

■取得出来るデータは最新情報から過去90日前までしか遡れない

あまりにも古いデータは取れないのでデータを残したい場合はスクリーンショットを撮ったりプリントアウトする事をお勧めします。また新しいデータが来る時間帯は夕方で日によってバラつきがあります。

■データの最新情報は2日遅れて取得可能になる

つまり4/25(今日)に見れる最新のデータは4/23のデータという事になります。

大体こんな感じです。

では基本的なデータの見方をこれから説明します!

Google search console」を開く
  ↓
サイトをクリック
  ↓
画面左端の「検索トラフィック」をクリック
  ↓
「検索アナリティクス」をクリック

すると以下の様な画面になります。

search consoleの操作説明1

この時点で過去28日間のGoogleからアクセスがあった分が日ごとに折れ線グラフとして掲載されます。
画面内あるクエリという単語は実際に検索に使われたキーワードの軸だと思って下さい。

これも大事ですがブロガーとしてはどの記事が最も検索されたか?だと思います。

これからその説明をします。

灰色の四角い枠のところにある「ページ」をクリックすると
(下画像参照)

search consoleの操作説明2

これで個別記事のURLの枝番がランキングで掲載される様になりますのでどの記事がどれだけ28日間の間にGoogleからアクセスがあったのか分かる様になります。

応用としてここから過去90日間のデータまで遡りますね。

灰色の四角い枠の「過去28日間」をクリック
  ↓
「期間設定」をクリック
  ↓
「過去90日間」をクリック

(下画像参照)

search consoleの操作説明3

すると過去90日間のランキングが掲載されます。
(下画像参照)

search consoleの操作説明4

こんな感じです。

期間の設定でカスタムというところを選ぶと調べたい期間を自分で設定する事もできます。

基本を覚えたら色々といじって覚えよう

 

データはGoogleからのアクセス分しかわかりませんが他の検索エンジンもGoogleと検索順位がほぼ同じなのでランキングを知る為には十分なデータだと思います。自分が書いた記事の中でどの記事が検索流入が多いのかを知る事によりアクセスアップの戦略も浮かぶと思います。

例えば

Aというヒット記事があるとします。新たにA'という関連性の高い記事を書いてお互いにリンクを貼り紐付けすることにより読者の回遊率が上がる可能性も出てきます。検索エンジンの評価は読者のページ閲覧数や滞在時間も関係ある様です。

こんな感じでいろいろな戦力が浮かんでくると思うのでデータを見ることはとても大事だと思います。

今回はデータの取得について本当に基本中の基本だけ書かせてもらいましたがまだまだいろいろな項目があります。これらは奥が深すぎて文章では説明しきれない部分もありますが自分でいろいろいじって体で覚えていくのが1番だと思います。

データの取得に慣れてきましたらこちらの記事「Google(検索エンジン)からの評価が低くてもアクセスを得る為の裏技を紹介します!」も参考にしてみて下さい!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事


 アクセスアップ豆知識

4 Comments

がちょー  

こんばんわ~、黒猫さま^^

大変勉強になりました。なんとなく分かった感じ(笑)ですv-291

いや~、奥が深すぎで、ある意味、私達は監視もされておりますね^^

グーグル、ヤフー 恐るべし!

2017/04/25 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

コメントでデータの取り方が分からないという人が多かったのでこの記事を書きました!

あまり複雑なのは分からないですけどね(^_^;
これもゲーム感覚ですね(^^)

2017/04/25 (Tue) 20:22 | REPLY |   

えいしん  

兎に角、「グーグル」関連なのですね!

えいしんです。

兎に角、「グーグル」関連のみなのですね!
まずは、「グーグル」を実装して、これに関する色々なサービスを
使うことが重要ですね!
「ヤフー!」ばかりでは、限界があるという感じがしました。
これからも、少しづつ、勉強します!

それでは、お疲れさまでした。

2017/04/26 (Wed) 05:13 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

昔はGoogleとYahoo!が別だったみたいですけど今はYahoo!がGoogleのデータをもらっているみたいです。
なので「Google search console」さえ管理すればほとんどの検索エンジンに対応しているのでそういう意味では楽になったと思いますね(^^)

2017/04/26 (Wed) 16:59 | REPLY |   

Leave a comment