30,000PV達成!検索流入を増やす為に今後の方針を決めました!

今後の最重要課題は?



ブログを開設してから7ヶ月少々経ちましてようやく30,000PVを達成しました!
毎日の様に訪問して下さっている方々どうもありがとうございますm(_ _)m

当ブログのアクセス状況は以前書いた記事「「ブログは結局どのくらい経てばアクセスが伸びるの?」読者さんのデータを集めたい!」でも言いましたが更新を休むとガクッとアクセスが減るブログです。原因は検索流入が少ないからです。ブログを開設してからほぼ横ばい状態です。

なので当ブログの最重要課題は検索流入を増やす事です。


増えない原因として何かブログの運営方法が間違っていないか、という事で現在意識したり実践してる事は?

①記事の文字数をなるべく1,000文字以上にする

この根拠として詳しくはこちらの記事「読者さんのアクセス状況を集めた結果を報告します!分かった事とは?」を参照して下さい。


②過去記事の修正

この根拠として詳しくはこちらの記事「実験します!検索流入が多い過去記事を修正して掲載順位は上がるのか?」を参照して下さい。

ただこちらはなかなか時間がとれないのでコツコツとやっていきます。



①と②を並行して行っていますが最近もう1つ気になる事があります。
「Google search console」の「HTMLの改善」という項目です。


見方を説明します


Google search console」を開く
  ↓
サイトをクリック
  ↓
画面左端の「検索での見え方」をクリック
  ↓
「HTMLの改善」をクリック



すると下の画像の様な画面になります

20170623171132197.jpg


画像が汚くて読みづらいと思うので大事な部分を書きます。
Googleはこう言ってます。
「以下の問題に対処すると、サイトのユーザーエクスペリエンスとパフォーマンスを向上できる可能性があります。」

まあ簡単に言うと画像の赤いアンダーラインを引いた所を修正するともっと検索流入が増えるかも?という事です。


当ブログはどうなっているのかというと

重複するメタデータ:10

タイトルタグの重複:78




タイトルタグの重複というところが結構たくさんありますね(^_^;
この様にGoogleはサイトの問題点を指摘してくれるのです。一応これらの重複というのはどんなサイトでもどんなに注意しても多少は出てくるそうです。


ただ当ブログの「タイトルタグの重複」が78というのはあまりにも多いと思いました。


中身を見てみると原因のほとんどは以下の2つです。

1.テンプレートの問題

特に多かったのがFC2ブログ特有の先天的な部分です。簡単に言うとPC用テンプレートとスマホ用テンプレートを別々で使うと同じページに対してURLが2つ存在してしまう事です。これを重複とみなされています。ただこちらに関してはレスポンシブテンプレートに変更してURLを一本化したのでもう少し待てば消えていくと思います。

またこれ以外にもFC2ブログのどんなテンプレートにも存在する先天的な問題もある様です。多少は修正できるみたいなので修正していく様にします。
FC2ブログの方は参考になりそうな記事を見つけたので紹介します。こちらの記事「fc2ブログの重複コンテンツ対策」を参照して下さい。



2.記事内の画像のタイトルがブログタイトル「ここが知りたいブログアクセスの増やし方」と重複とみなしている

これは修正の仕方が分からないので今後の課題です。




ちょっと難しい内容なので私もどこまで修正出来るのか分かりませんが出来る限りはやっていこうと思います。また他のブログの方は「ブログ名 重複コンテンツ 対策」等で検索すれば重複コンテンツの対策は多少は出来ると思うのでやらないよりはやっておいた方がいいと思います。

修正をしてどこまで効果が出るのか未知数ですがやるだけやってみます。
現段階では(5/2現在 重複するメタデータ:10  タイトルタグの重複:78)ですがこの数字を出来る限り減らしていきます。


まとめ



という訳で検索流入を増やす為に今後行っていく事を整理すると

①記事の文字数をなるべく1,000文字以上にする

②過去記事の修正

③HTMLの改善(5/2現在 重複するメタデータ:10  タイトルタグの重複:78)



今後行っていく事はもちろんこれだけではありませんがほかの手段がまだ思いつかないのでしばらくは①②③を主に行っていく様にします。
①②③のどの部分が今後の検索流入に対してどう影響していくのかは分かりませんが動きがあったら報告していきますのでよろしくお願いします!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事

 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

No title

3万PVおめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
自分とこのアホブログは1年でようやく訪問者3万人でしたから、7ヶ月で3万PVは大快挙ですよね。
これからも面白い記事楽しみにしてます\(^o^)/

ponchさんへ

ありがとうございます(^^)

まだまだ課題は山積みですね(・・;)
でもいろいろと問題を解決していく事は嫌いではないですね(^^)

こんばんわ~♪

3万アクセス、おめでとうございまーすv-291

私も他所の掲示板盛り上げていたら、嫌な事言われて、意地になって始めたブログですが、アクセス増えると楽しくなりますよ^^

これからも楽しく、そしてためになる記事をお願いしますね☆

がちょーさんへ

ありがとうございます(^^)

意地になって始めたにも関わらず継続力が凄いですね(゜o゜;
ブログはリピーターさんが多いから今はとっても楽しいです。
あとは検索流入さえ増えてくれればもっと楽しくなるんですけど(^_^;

「祝!3万PV」ですね!

えいしんです。

3万PVおめでとうございます!
しかも、ここ2日、「300人超え」ですね!
最近の200前後から、「一気にランクアップ!」
となれば良いですね。
兎に角、毎日の積み重ねは、「結果」に表れている、
という感じですね。
これからも楽しいブログ、応援しています。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

ありがとうございます(^^)

そうなんです。ここ最近は「謎のGoogleアクセス」があるんです。
いまこの謎について調べているところです。
こちらについては途中経過など情報が分かり次第記事にしていきます(^^)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR