ブログにMicrodara形式の「パンくずリスト」を設置するメリットとは?

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

ブログにMicrodara形式の「パンくずリスト」を設置するメリットとは?

やっとMicrodara形式のパンくずリストを設置できた!

 

私は以前Microdara形式のパンくずリストを求めてこちらの記事「質問記事:FC2ブログでMicrodata形式の「パンくずリスト」はどの様に作りますか?」を書きました。

こちらに関してはネット上をいろいろ調べて自己解決出来ました。作り方が載っている記事は後で紹介します。
(FC2ブログだけでなくWordPress、ライブドアブログ、はてなブログもあります)

なぜMicrodara形式のパンくずリストにこだわったのかお話します。

まずパンくずリストとは下の画像の様なものです。

当ブログに表示されているパンくずリスト

この様にサイト訪問者にとって今いるページがどのカテゴリにいるのか一目で分かる様にした物です。画像の例で言うと今いる個別ページはカテゴリの「生活」というところに属していて更にその上に「ホーム」(トップ)があるというのが分かります。また「生活」や「ホーム」というところを実際にクリックした場合にそのページに飛ぶ事も出来ます。サイト訪問者に道案内を出来る訳です。特に初回訪問者にとっては有効だと思います。

Microdara形式にこだわった理由

 

実を言うとパンくずリストそのものを作る事はそれ程難しい事ではありません。検索で「ブログ名 パンくずリスト 作り方」等で調べれば割と簡単に出てきます。

ただここで重要なのはサイト内にパンくずリストがある事を「Google search console」に知らせる事です。この知らせる手段としてGoogleが推奨するのがMicrodara形式という事です。Microdara形式ではないパンくずリストはただの内部リンクになってしまいます。サイト訪問者(人間)の目線ではパンくずリストであってもGoogleクローラー(ロボット)の目線ではただの内部リンクという事です。

Microdaraデータ形式のパンくずリストがSEO的にどこまで有利になるのかは未知数ですがGoogleが推奨している事なのでやらないよりはやっておいた方がいいと思います。Googleが言うにはパンくずリスト(Microdara等で構造化された物)をサイト内に設置する事によってクローラーの巡回を促すとも言ってます。詳しくはこちらの記事「「パンくずリスト」をブログに設置したら「Googleクローラー」の巡回頻度が上がるか実験します!」を参照して下さい。ちなみにこの実験はまだ現在進行中です。

またMicrodara形式のパンくずリストを設置する事により検索エンジン上に掲載されるタイトルの下にリッチスニペット(文字)も掲載される様になります。ちなみにリッチスニペットはYahoo!にも反映されます。
(下画像参照)

検索エンジンにリッチスニペットが表示されている様子

おそらく一般的な検索者の大半はここまで意識しながら検索している人はそれ程いないと思います。ただブロガーやサイト作成等に関わっていてリッチスニペットの存在を知っている人が見た場合、リッチスニペットが表示されているサイトとされていないサイトが同じ様な検索順位にあった場合、表示されているサイトの方が信頼度が高いと思って優先的に読まれる可能性も出てきます。表示させる為には多少の知識が必要になりますからね。

Microdara形式のパンくずリストを設置するメリットをまとめると

①Googleクローラーが巡回しやすくなると言われている

②検索エンジン上にリッチスニペットが表示されている為、サイトが信頼される可能性が出てくる

という事なのでやらないよりはやった方がいいと思います。

ではそのパンくずリストの作り方が載っている記事を紹介します!

※比較的利用者が多いブログのみです

WordPress、FC2ブログ、ライブドアブログ:Googleの検索結果にパンくずリスト(カテゴリー)を表示させる

はてなブログ:<はてなブログ>パンくずリストが公式対応に!設定方法を紹介

はてなブログはとても簡単みたいですね(^_^;

パンくずリストの設置は基本的にはHTML編集が可能なブログなら理論上では作れると思います。
その他のブログの方は「ブログ名 パンくずリスト Microdara」あるいは「ブログ名 パンくずリスト リッチスニペット」等で検索して下さい!

注意事項

 

パンくずリストをブログ上に設置したとしても検索エンジン上にはリッチスニペットはすぐに反映されません。すぐに反映させたいのなら「Google search console」の「Fetch as Google」を使います。詳しくはこちらの記事「「Google search console」の基本について説明します!」を参照して下さい!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事


 アクセスアップ豆知識

4 Comments

バカワイン  

No title

この数日で、アクセスが一気に増えていますね!すごい。
パンくずリスト、僕も作りたいと思っていたんです。分かりやすい記事をありがとうございます。この連休に取り組んでみます。

2017/05/03 (Wed) 15:58 | REPLY |   

黒猫  

バカワインさんへ

ありがとうございます(^^)
アクセスが増えたのはいま調査中です!
近々記事にするかもしれません(^_^;

またパンくずリストに関して分からない事がありましらブロサーからでも質問して下さい(^^)

2017/05/03 (Wed) 16:02 | REPLY |   

がちょー  

アクセス凄い !

アクセス、スゴイですねv-12
驚きました:

黒猫さまの記事、いつも驚きと勉強でありますよ^^

2017/05/03 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

ここ最近はアクセスが好調でした(^^)
ただもう勢いが止まっています(^_^;
この謎を早く解きたいですね!

2017/05/03 (Wed) 21:23 | REPLY |   

Leave a comment