スポンサーリンク


 

過去記事の修正は思ったよりも大変!それから学んだ事とは?

過去記事の修正は大変



今空いた時間に過去記事をコツコツ修正しているのですが思った事を述べます。

何故過去記事を修正しているのかはこちらの記事「実験します!検索流入が多い過去記事を修正して掲載順位は上がるのか?」を参照して下さい。

過去記事の修正は思ったよりもずっと大変です。




何が大変かと言うと

・過去に書いたときと今では情報が変わっている場合がある

・書いたときと今では自分の考え方が変わっている場合がある

・内容が薄すぎてどう修正してよいのか分からなくなる




大体こんな感じです。1番感じるのが時の流れです。やっぱり情報や自分の考え方が時とともに変わっているのがよく分かります。特に厄介なのはブログを始めたばかりの頃の記事です。ただやみくもに書けばよいみたいな感じで書いた記事が結構ありました。こういう記事程手を加えるのが難しいですね。


検索者の立場になって書く事が重要



今修正している記事は検索流入が多い物から優先していますがいろいろと気付かされる部分がたくさんあります。記事を書く本人や毎日読みにくるリピーターさんにとっては過去記事であっても検索者にとっては始めて読む記事です。なので記事に季節感を出すのはあまりよくないとも思いました。

具体的に言うと「そろそろ年末なので」とかこういった表現です。検索者にとってはこういった表現があるだけで違和感を覚える筈です。検索流入を狙っている記事に関してはなるべく季節感は出すべきではないなと思いました。

今行っている修正というのは元記事をそれ程いじっている訳ではありません。元記事をいじらない理由としてはその状態でもアクセスがあるので下手に文章を変えると検索順位が下がる可能性があると思ったからです。


ではどの様に修正しているのかと言うと

・情報が足りない部分を加える

・変わった情報、その後分かった新たな情報を追記する

・関連記事のリンクを貼り他の記事にも誘導する

・記事の内容に関連した動画を貼る




目的はサイト訪問者の滞在時間を延ばす事です。実際に検索流入がある記事を検索者目線で読んだ場合にニーズを満たせていない内容の記事が結構ありました。記事タイトルを見てどういった情報を求めてサイトを見るのか知る必要があります。
そういった場合は似た様な記事を探してそれを参考にして足りない情報を書き足す様にしています。

まあ頭では分かっていてもなかなか修正が難しい記事もありますね。特に遊び心満載で書いたこんな記事「警視庁にネルフ?犯罪ハッカー集団と戦うサイバー犯罪捜査官達!」なんかは(^_^;

この記事はこの弱小ブログでも割とアクセスがある方です。こんな遊び心満載で書いた記事にアクセスが多かったから困ったものです。とにかく何処を修正していいのかとても悩みました。

悩みに悩んだ結果修正(追加)した部分は少し文章を加えた(ホリエモンの部分)のと動画を貼った部分と追記した部分です。この記事の修正も元記事は特に手を加えませんでした。これで少しでも滞在時間が増えればいいのですが。こんな感じでコツコツと修正していく様にしていきます。


まとめ



過去記事の修正は大変だと分かったので今後書く記事で気をつけるところをまとめると

・内容の薄い記事は書かない(文字数は1,000文字以上にする)

・検索流入を狙った記事に季節感は出さない

・関連記事は自然な流れでリンクを貼る




今後はこれらを意識して記事を書いていく様にしていきます!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

こんばんわ、黒猫さま^^

過去記事の修正は、マッハに大変でしょうv-12

私も昔の記事の誤字脱字はちょこっと修正しております。

あまりアクセスに熱くなりすぎず、ちょこっと一休みも良いですよv-290

がちょーさんへ

確か誤字脱字はなかなか気付かないですね(^_^;

まあ空いた時間を利用しながらコツコツとやってきます(^^)

No title

僕は「こんにちは!」「こんばんわ!」と記事を書き始めた時間で書いているんですが、これも何時に検索してきた人が見ているかわからないのでどうだろうなーと思いながら
書かずにいられない僕が

ランキングやら何やらクリックして帰りますw

アリスさんへ

ありがとうございますm(_ _)m
検索者にとってはそのくらいは許容範囲だと思いますよ(^^)

ヤバい表現は暑くなったとか寒くなったとかの季節感ですね!
まあ逆に鮮度が大事な内容だからわざと季節感を出して検索者に古い情報だからあまり気にしないでというニュアンスを伝えるのには有効かもしれませんね(^^)

No title

自分もブログ開設初期に書いたけど拍手もコメントもつかなかった記事とか、ちょっと手直しして再録することありますが、たしかに手直しは意外と面倒ですよね。
日付だけ変えてそのまま公開しちゃう場合もありますが、再編集というより大半を書き直したりしたこともあります。

ponchさんへ

この大変さはやってみないとなかなか分からないですね(・・;)
舐めていました(^_^;
特にブログの書き始めたは自分で読んでも「失敗作」と思うのがたくさんありますね(>_<)
ただ検索者にとっては何かしらの情報を求めて読みにきてくれてる訳なので必要最低限の情報は付け加える様にしていきます(^_^;
ただ本当に面倒なので無理はせずマイペースでやっていく様にしていきます(^^)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR