WordPressはSEOに強い?無駄なインデックス、HTMLの改善が少ない!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

WordPressはSEOに強い?無駄なインデックス、HTMLの改善が少ない!

ブログデータの報告



ブログの種類によってどれだけ「Google search console」のデータが違ってくるか読者さんから集めてみました。
詳しくはこちらの記事「SEOに強いブログはどれ?読者さんのデータを集めたい!」を参照して下さい。

データを送って下さった方々ご協力ありがとうございました。


集めたデータをもう1度まとめます。

①「インデックスに登録済み」の数

②「インデックスに登録されたページの総数」

③(HTMLの改善提案)「0になっていないところの項目と数字」

④「ブログ名」




このデータを集めた目的はSEO対策として

■ ①に対して②の差が少ない、つまり無駄なインデックスが少ない程優秀→インデックスpt

■ ①に対してHTMLの改善提案が少ない程優秀→HTML pt

この様に名前を付けさせて頂きました。ptに関してはこの数字が高ければ高い程優秀だと思って下さい。計算方法は省略させて頂きます。(単純です)



下画像を参照参照して下さい。

ブログごとに無駄なインデックスの割合を比較したデータ


画像が汚くて本当にすいません(^_^;

インデックスptに対して3名分(Aさん、Cさん、Fさん)は測定不可とさせて頂きました。本来なら①<②となる筈です。原因としてはインデックスの途中段階、クロールエラー、その他何かしらの不具合等が考えられます。この件に関しては私も少し気になるので時間があるときに調べてみようと思います。もし興味深い内容なら記事にするかもしれません。
(※この件に関しては追記1を参照して下さい!)


では結果を整理します!




こうしてみるとやっぱりWordPressは個人差があるものの優秀ですね私の想像以上でした。HTML ptが100という方が4人もいます。それにインデックスptも全体的に優秀です。WordPressがSEOに強いと言われている部分はこういった部分かもしれませんね。

続いて「はてなブログ」です。データは不十分ではありますが、HTML ptは割と高めですね。ただやっぱりインデックスptはWordPressと比べると低くなってしまいます。

ではFC2ブログです。こうして他のブログと比べてみてかなりショックを受けました。インデックスptもHTML ptも悪い数字ですね。


ここまでをまとめると



これらの数字はSEO対策に対してどれ程影響を受けているのか分かりません。影響があるという人もいれば関係ないと言う人もいます。ただ個人的には当ブログの検索流入がなかなか増えないのはもしかしたらこのせいではないか?と最近思う様になってきました。

素人目線で単純に考えてSEO対策されたサイトとは技術的な面のみだけで言うといかにGoogleクローラーが巡回しやすいかだと思います。どういう事かと言うと、無駄なページが少なく紛らわしいページが少ない程クローラーに迷いが生じない為サイトを正しく評価出来るのではないか?と思っています。

ただ、無駄なインデックスを減らしたりHTMLを改善をした結果アクセスが伸びたという報告をした記事はほとんど存在しません。改善した方がいいよ、ここをこうやれば改善されるよ、という記事は割とたくさんあります。ここはもちろん大事だと思いますが私が知りたいのはその後の結果です。この様な記事が無いのなら私が書くしかありません(^_^;

という訳で密かにブログに手を加えていました。

どのよう手を加えたか?


・スマホ用URLをPC用URLに一本化(かなり前から)

・携帯用URLをPC用URLに一本化(最近)

・インデックスさせるページを個別記事、トップページ、カテゴリページのみに変更(最近)

・その他諸々(最近)




参考にした記事(FC2ブログ対象)




fc2ブログの重複コンテンツ対策

FC2ブログ「タイトルタグの重複」を放置しておくと大変なことになる

メタデータ(descriptions)・タイトルタグの重複対策


目的は「Google search console」の今回の記事で挙げたインデックス総数とHTMLの改善というところを減らす事です。この数字が減る事によって今後の検索流入が増えるかどうかを見ていきたいと思います。ただこれにはかなり時間がかかります。まず「Google search console」のデータが変わるまで1カ月あるいはそれ以上かかるそうです。その上サイトの評価となると3カ月位かかると思われます。

この先検索流入が段階的に伸びるのか突発的に伸びるのか、あるいは変化がないのか分かりません。少なくともインデックス総数とHTMLの改善は変わっていくので何かしらの動きがありましたら今後報告していきますのでよろしくお願いします。


最後に




今回のデータを集めた目的は個人的に他のブロガーさんのデータを見たいというのもありましたが、この様な記事を書くことによって自分のブログはどうなっているのか意識してもらいたいという意図もありました。これを機に改善可能であればしてみてはいかがでしょうか?

「ブログ名 重複コンテンツ」あるいは「ブログ名 インデックス数 減らす」等で検索すれば何かしら見つかると思うのでよかったら調べてみて下さい!


追記1


※部分の説明


調べたところ必ずしも①<②となるとは限りませんでした。

例としては個別記事に対してnoindexする場合等です。




追記2


新たにライブドアブログのデータも加わりました。詳しくはこちらの記事「livedoorブログはブログサービスの中ではSEOに強いほう?」を参照して下さい!



アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら

関連記事


 アクセスアップ豆知識

4 Comments

がちょー  

復活できましたね☆

黒猫さま、データは復旧なりましたか?
更新もお疲れさまでーすv-290

うーむ、コアな内容。なんとなくわかった私でもありました^^

更新されたってことは、データも復活しましたね !

2017/05/10 (Wed) 21:08 | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

説明不足ですいません(^-^;
タブレットでブログを書いているんですけどよくブラウザが落ちる事があるんですよ(・・;)
例えば記事を書いているときに突然強制終了になったりして(・_・;)
こうなるともうその記事はパーです(>_<)
こまめに保存しておかないといつ落ちるか分かりません(^_^;
そろそろ機種変したいです!

2017/05/10 (Wed) 21:50 | REPLY |   

えいしん  

一昨日は何が有ったのですか!

えいしんです。

一昨日、いきなり「591」アクセス!
凄いです!
是非、この凄い状況、活かされれば良いですね!
そういえば、「良い事の前触れ」だったので
しょうか?

えっと、「WordPressがSEOに強い」という結果
になった感じですが、まだまだ、これからですよ!
応援してます!

それでは、お疲れさまでした。

2017/05/13 (Sat) 02:26 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

Facebookからのアクセスが多かったですね(;゚д゚)

SEO関連の記事を書くとリンクしてくれる人がいるみたいです。
でも検索流入は相変わらず少ないです(>_<)

2017/05/13 (Sat) 17:04 | REPLY |   

Leave a comment