スポンサーリンク




 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

教育の意義とは?もっと就職に役立つ様な社会勉強をさせた方がよいのでは?

学校では社会に出てからほとんど必要がないことばかり教えてます(詰めこませています)。私もそうでしたけれどほとんどの人は社会に出てから分からない事だらけで困った事はなかったですか?例えば会社員になったとき給与明細書にはいろいろなものが引かれています。

また年末になれば年末調整の紙を渡されて初めてのときは「何これ?」って思いました。もちろん調べれば分かる事なんですが義務教育だけでも9年間もあるんですからもっと世の中の仕組みについて教えてくれてもよいと思います。

教育が終わればほとんどの人は働かなければなりません。そして税金も払わなければなりません。どうでもよい事ばかり教えて、社会に出たら知らなければならない様な事を教えない教育に何の意味があるんでしょうか?

ゆとり教育が失敗とかそういう問題ではないんです。教育そのものがズレているんです。
進路相談についてもただ就職するのか進学するのか聞くだけですが、大事な事はそこではないと思います。世の中にはこの様な職業があってなる為にはどういう手順でなっていくか?その過程において進学した方がよいのか?教育にはこの様な手引きがあってもよいと思います。

ただ漠然とみんなが行ってるから高校に行く、大学に行くのでは何の為に行ってるのか分かりません。人の心は常に変化するものですがせめて若いときから将来どんな仕事をしたいのか考えさせる事はとても大事だと思います。

学校によってはなりたい職業のアンケートをとったりするところもありますがほとんどのところはただ聞くだけで終わっています。せめて上位何位かはその職業へのなり方、大まかな年収くらいは教えてくれてもいいと思います。

私もそうでしたが就職する前の土壇場で会社を決めて就職する人は多いと思います。具体的な仕事内容も分からない。将来的にどのくらい年収が伸びるかも分からない。そして自分に問う訳です「これでよかったんだろうか?」
結局決めるのは自分なんですけどただ一つ言いたいのはどうせ教育でかなりの時間を束縛されるならただの詰め込みではなく将来の選択肢を考えさせてもらいたかったです。


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ  
  

「はてブ」封印中4日目

※当サイトはリンクフリーです!



  

  

コメント

非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR