スポンサーリンク


 

livedoorブログはブログサービスの中ではSEOに強いほう?

以前に各ブログの種類によって「Google search console」のデータがどれだけ差があるのか比較してみました。詳しくはこちらの記事「WordPressはSEOに強い?無駄なインデックス、HTMLの改善が少ない!」を参照して下さい。

今回はこの続編とさせて頂きます。この記事を書いた後に新たに2名の方がデータを送って下さいました。ご協力ありがとうございました。

2名ともライブドアブログの方です。とても興味深いデータを得ることが出来ました。
(下画像参照)

20170514133308311.jpg

下の2つの行が新たに加わったライブドアブログのデータです。


このままでは差がよく分からないのでptの合計が高い順にグラフ化させてみました。
(下画像参照)
※インデックスptを測定不可とした3名分は除いています!

20170514133332029.jpg

WordPressが強いというのはもう分かっている事ですがこうやって比べてみるとライブドアブログはブログサービスの中ではかなり優秀なptになってますね。
今回データが揃ったブログサービスはFC2ブログ、はてなブログ、ライブドアブログだけなんですが、利用者が比較的多いブログばかりなので割と参考にはなると思います。

前回記事でも言っていますがこの数字が高いからと言ってSEO的に有利かどうかまでは分かりません。ただGoogle自身も改善案等を示しているくらいなので高い事に越した事は無いと思います。

こうして見ると私が利用しているFC2ブログは他のブログと比べるとかなり悪い数字ではありますが(ただいま改善中)最近少し希望の星が見えてきました。SSL化が近づいている様です。

SSL化の意味についてはこちらの記事「SSLとは?」を参照して下さい。

まあ早い話URLが「http→https」になるという事です。URLが変更となるといろいろと面倒事は増えますが、GoogleはSSL化されたサイトを優遇する様な事を言っているそうなので、SEO的に有利になるかどうかまでは分かりませんが個人的には少し期待しています。

FC2ブログの方は以下を参照して下さい!
(管理画面のお知らせにもありますが)

【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして

【重要】FC2サービスのSSL化に伴いご利用いただけなくなる端末につきまして


私が知る限りではブログサービスの中で今のところ(2017年5月14日時点)SSL化が予定されているのはFC2ブログ、アメーバブログ、既に実装されているブログが楽天ブログ、Yahoo!ブログ、bloggerといったところですね。

今後はもっと他のブログサービスもSSL化していくとは思いますがその間に対応が遅いところに関しては乗り換えが起こりそうな気がしますね。またWordPressの方は既にSSL化している人も結構いる様です。

今年は特にブログサービスでSSL化に動きがあります。またGoogleもアルゴリズムをどのタイミングでSSL化されたサイトを優遇するのか、あるいはしないのか分かりません。


今後の動向が気になるところです!


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

黒猫さま、こんばんわ

ライブドアブログを使っている方に聞くと、やはりFC2の方がサービスがいっぱいあって、そのちFC2に乗りかえた方もおられましたよ。

今回もライブドアブログのいろいろ、参考になりましたねv-291

がちょーさんへ

個人的にはライブドアよりFC2の方がいろいろと自由度があっていいとは思っています。
ただもう少し類似ページを減らしてもらいたいですね(^_^;
今これを改善していますが結果がどうなるかまだまだ時間がかかりそうです(^_^;

何となく、気合が入っているブロガー様だからでは?

えいしんです。

何となく、有料のブログを使用する人は、「気合が入っている」ブロガー様
だから、という事もあるのでは?
ちなみに、私も、「有料」にする時は、「アフィリエイトを本気でやる時」
と、考えています(;笑)。
取りあえず、今は、まだ、その時では無いという感じです。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

WordPressの人もブログサービスの有料プランの人も大体の人はアドセンスを入れていますね!
ただアドセンスはアクセスが命です!
検索流入がなかなか増えないので原因を模索中です(^-^;
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR