「はてブ」の掲載制御ロジックがユルくなっていませんか?「はてブ」が復活?

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

「はてブ」の掲載制御ロジックがユルくなっていませんか?「はてブ」が復活?

はてブエントリーされやすくなってる?



最近はてなサイトから記事が消されなくなっていませんか?
実を言うとここ最近アクセス解析を見るとはてなサイト系からアクセスがまた増えてきたので気になって過去記事のタイトルをはてなサイト内で検索をかけて確認してみました。そしたらなんと4月29日以降は1度も記事が消されていませんでした。

おそらくゴールデンウィークもしくは5月以降にはてな運営はアルゴリズムを変更したと思われます。以前はかなりの高確率で記事が消されていたのでどう考えてもアルゴリズムを変更した様な気がします。


ただし以下の特徴があります。

・新着エントリーされるまでかなり時間がかかる

・人気エントリーされない



この事は今に始まった事ではありません。はてな運営が言う「掲載制御ロジック」という物があるからです。詳しくはこちらの記事「「はてブ」が付いた記事がエントリーもされず検索にもかからなくなったら運営に問い合わせて損は無し!」を参照して下さい。

私が思うには掲載制御ロジックを少しユルくした様な気がします。どういう事かと言うと人気エントリーに関しては制御しているが記事を消す事に関してはユルくした様な気がします。記事が消されない為新着エントリーにも以前よりは掲載されやすくなってます。仮にエントリーされなかったとしても検索にかかる様になった事はかなり大きいと思います。また人気エントリーまでされなかったとしても新着エントリーでもそれなりにアクセスを得ることも可能という事が分かりました。

ここ最近はてブで新着エントリーされて当ブログで1日当たりユニークアクセスが初の600超えを達成する事が出来ました。
(下画像参照)

アクセスデータで600件を超えた様子



リンク元の内訳を見ると
(下画像参照)

アクセス解析でリンク元を表示


赤いアンダーライン:Facebook 約250件

青いアンダーライン:Googleアプリ(おすすめ記事) 約60件



主に読まれたのはこちらの記事「WordPressはSEOに強い?無駄なインデックス、HTMLの改善が少ない!」です。


どういう流れでこの様なアクセスに至ったのかと言うと

はてブ新着エントリー
  ↓
SEO関連の記事だった為どなたかがリンク
  ↓
Facebook経由でアクセス



SEO関連の記事はリンクされやすい様です。詳しくはこちらの記事「SEO関連の記事を書くことがSEO対策かも?でもやっぱり起爆剤は「はてブ」!」を参照して下さい。

はてブ新着エントリー
  ↓
それなりのアクセスの勢い
  ↓
Googleアプリのおすすめ記事からアクセス



はてブエントリーでそれなりのアクセスの勢いがあるとGoogleアプリのおすすめ記事に掲載される場合があります。詳しくはこちらの記事「「Google系サイト」からの謎のアクセスが解明された?質問者がまとめてみた!」を参照して下さい。


この翌日にFC2ランキングの日記で28位になりました。過去最高記録です。
(下画像参照)

FC2ランキングの画像



エントリーされるメリット




何が言いたいのかと言うと、まず記事が消されなくなった時点でその後もずっとはてなサイト内の検索がかかる様になっているのでそこでもアクセスを拾える様になります。また掲載制御ロジックの為人気エントリーまでされなくて新着エントリー止まりだったとしても書く記事の内容によってはどなたかがリンクして他の外部サイトに繋がったりしてSNS経由等からそれなりにアクセスを得ることが可能という事です。そして更にGoogleアプリのおすすめ記事に掲載される可能性もあるという事です。

少し前まで(記事が消されまくってた頃)は「はてブ」にあまり期待はしていなかったですが今ぐらいに掲載制御ロジックがユルければ「はてブ」は結構使えるという事です。ただ「はてブ」でバズを起こした事がある方なら分かると思いますが翌日になればバタッとアクセスの勢いが無くなってしまいます。

ここで重要な事はこのバズでいかにリピーターさんを獲得出来るか?だと思います。その為にはなるべく同じジャンルに絞って定期的にバズを起こせば読者さんが「このブログ前も読んだな、面白いからまた読もう」となるかもしれません。今のところ「SEO関連」の記事はリンクされやすい事は分かっています。この他にもまだまだリンクされやすいジャンルはあると思います。


自分が得意とするジャンルとリンクされやすいジャンルが合致すれば「はてブ」を利用してリピーターさんを獲得出来るかも?


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら

関連記事


 アクセスアップ豆知識

6 Comments

がちょー  

アクセスに驚きました

これは素晴らしい☆
勉強になりました^^

アクセスもビックリですよ(´ω`)/ワオ〜 !

2017/05/15 (Mon) 20:29 | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

このアクセスには私も驚きました(^_^;

あとはこれをいかに継続させるかですね!
課題だらけです(^_^;

2017/05/15 (Mon) 20:33 | REPLY |   

バカワイン  

No title

すごいアクセス数ですね。
僕も徐々にアクセスが増えてますが、まだまだ。
ちょっと分からないことがあって、今週中の記事にしたいと思いますので、余裕があれば遊びに来てください。ぺこり<m(__)m>

2017/05/15 (Mon) 23:27 | REPLY |   

えいしん  

このアクセスの「継続」が次のテーマですね!

えいしんです。

今回の600越えのアクセスは、とっても凄かったです!
今後は、この様な「ビック・アクセス」の継続が「テーマ」
ですね!
応援していますので、これからも頑張って下さいね!

それでは、お疲れさまでした。

2017/05/16 (Tue) 03:25 | REPLY |   

黒猫  

バカワインさんへ

ありがとうございます(^^)
分かる範囲であれば協力します。
どんな内容か気になりますね(^-^;

2017/05/16 (Tue) 17:26 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

ありがとうございます(^^)
結局リピーターさんが増えなければ安定はしないんですよね(^-^;
まずはリンクされる様な良い記事を書くしかないですね(^_^;

2017/05/16 (Tue) 17:28 | REPLY |   

Leave a comment