URLパラメータを使用して無駄なインデックスをどれだけ減らせるか実験します!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

URLパラメータを使用して無駄なインデックスをどれだけ減らせるか実験します!

URLパラメータを使ってみる!

 

今回はかなり思い切った実験を行います。

実験内容:「Google search console」のURLパラメータを使用して無駄なインデックスはどれだけ減らせるか?

話はこちらの記事「SEOに強いブログはどれ?読者さんのデータを集めたい!」に遡りますがとにかくFC2ブログは類似ページが多く「Google search console」にも無駄なインデックスが多いんです。

私としてはとにかくこの無駄なインデックスを1日でも早く消したいと思っています。その対策法としてHTML編集で<head>~</head>の間に以下の物を挿入しました。

(FC2ブログ用)

<!--not_index_area--><!--not_permanent_area--><!--not_category_area-->
<title><!--date_area--><%now_year>年<%now_month>月の記事 -
<!--/date_area--><!--search_area-->「<%sub_title>」を含む記事の検索結果 -
<!--/search_area--><!--tag_area-->「<%sub_title>」のタグを含む記事 -
<!--/tag_area--><!--titlelist_area-->全記事リスト -
<!--/titlelist_area--><!--edit_area-->コメントNo.<%eno>の編集ページ -
<!--/edit_area--><%blog_name><!--not_titlelist_area--><!--not_edit_area-->
<!--not_date_area--><!--not_search_area--><!--not_tag_area-->の投稿順リスト -
<%current_page_num>ページ目<!--/not_tag_area--><!--/not_search_area-->
<!--/not_date_area--><!--/not_edit_area--><!--/not_titlelist_area--></title>
<meta name="description" content="<%introduction>" />
<link rel="canonical" href="<%url>" />
<meta name="robots" content="noindex, follow" />
<!--/not_category_area--><!--/not_permanent_area--><!--/not_index_area-->

(下画像参照)

FC2ブログのHTML編集画面にタグを貼った様子

これはどういう事かと言うとトップページ、個別ページ、カテゴリページ以外はインデックスしない様にとGoogleクローラーに伝える手段です。こちらの記事「メタデータ(descriptions)・タイトルタグの重複対策」を参考にさせてもらいました。

ただこれを行ったからといってインデックス数はまだ減っていません。ここで目に付いたのが「Google search console」のURLパラメータという部分です。いろいろと調べたのですがこれを設定する事によって指定した物をクロールしない様に出来るみたいです。

(下画像参照)

URLパラメータをクロールしないに設定した様子

「クロールしない」で試してみる!

 

※設定の仕方についてはリスクがある事なのでこの場では説明しません。

赤い四角い枠で囲んだ部分は全部無駄なページ(類似ページ)のURLに付くアルファベットです。1つ例を挙げると1番上のアルファベットは画像が汚くて分かりづらいのですが「rno」と書いてあります。正規のURLが「http://blog-kuroneko.com/blog-entry-○○.html」に対して類似ページ「http://blog-kuroneko.com/?rno=○○」の様なページが存在するという事です。この様な類似ページがクロールされインデックスされる場合がかなりあります。

これをクロールしないに設定する事によって今後インデックスが減るのか見ていきたいと思っています。情報があまり無い為この設定を行う事によってインデックスが減るかどうかも正直分かっていません。

上のHTML編集で行った事と意味合いが同じ様な気もしますがどれだけ効果があるのか調べても分かりませんでした。またこの様に設定する事がSEO的に良い事なのか悪い事なのかも分かりません。ただ1つ言える事は画像載っているアルファベットが付いたURLは全てクロールもインデックスもしてもらいたくない(正規URLと類似ページなので)ページです。

今回の実験に関してはあまりにも情報が少ない為結果がどうなるのかさっぱり想像がつきません。予定通りにインデックスが減ってくれるのか?時間がかかるのか?もしかしたらURLパラメータの使い方が間違っていないか?等と実験としてはとてもリスクがある試みだと思っています。

ただどうせ元々検索流入が少ない(この原因を究明中)のであたって砕けろみたいな感覚でもあります。最悪の場合は設定を戻す事も出来ますしとりあえず様子を見てみます。

実験内容:「Google search console」のURLパラメータを使用して無駄なインデックスはどれだけ減らせるか?

動きがありましたら記事にしますのでよろしくお願いします!

追記

この後いろいろと調べたらURLパラメータの使い方が間違っていたみたいです。詳しくはこちらの記事「「Google search console」のURLパラメータの使い方が分かった気がするので説明します!」を参照して下さい!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事


 アクセスアップ豆知識

4 Comments

がちょー  

こんばんわ♪、黒猫さま^^

無駄なインデックスはどれだけ減らせるか。

今回もチャレンジしてましたねv-218

私はスイマセン、さっぱりわからなくなりました(笑)

とにかくガンバレ!

ゲームラボの世界ですね☆


2017/05/17 (Wed) 21:43 | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

分かりやすく言うと記事がNARUTOの様に多重影分身して本物が分かりづらくなっているという事ですね(^_^;

この為にGoogleクローラーが混乱している様な気がします(^_^;
実際は混乱してるかどうかは分からないですけどね(^_^;

これもゲーム感覚です(^^)

2017/05/17 (Wed) 21:56 | REPLY |   

えいしん  

「ナルトの多重影分身!」グッジョブ!です。

えいしんです。

「ナルトの多重影分身!」の表現、グッジョブ!です。
本物が分かりずらいという事が、とっても良く分かり
ました!
これは、何だか、「理にかなっている」気がします!
頑張って下さい。また、結果、聞きたいです!

それでは、お疲れさまでした。

2017/05/18 (Thu) 00:48 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

ありがとうございます(^^)

これは本当に初の試みなので結果がどうなるのか分かりません(^_^;
ただ素人感覚で考えても影分身されてない状態の方がGoogleはサイトを正しく評価出来る気がしますね(^^)

2017/05/18 (Thu) 16:18 | REPLY |   

Leave a comment