「Google search console」のURLパラメータの使い方が分かった気がするので説明します!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

「Google search console」のURLパラメータの使い方が分かった気がするので説明します!

URLパラメータの使い方について


「Google search console」をいろいろと調べていたらとても重要な事に気づきました。前から行っていた実験「URLパラメーターを使用して無駄なインデックスをどれだけ減らせるか実験します!」ではURLパラメータをクロールしないに設定すれば無駄なインデックスは減らせるのかと思っていましたが、この使い方が間違っているのでは?と思い始めました。

メタタグを認識するにはページをクロールする必要があるため、わずかな確率ですが Googlebot が noindex メタタグを見落とす可能性もあります。検索結果にページが引き続き表示される場合は、タグを追加した後でサイトがクロールされていない可能性があります。

Fetch as Google ツールを使用すれば、Google にページの再クロールをリクエストすることができます。また、robots.txt ファイルがこの URL を Google ウェブクローラからブロックしているため、タグを認識できない、という理由も考えられます。Google からのページのブロックを解除するには、robots.txt ファイルを編集する必要があります。robots.txt の編集やテストは robots.txt テスターツールを使用して行うことができます。

引用元:search consoleヘルプの「メタタグを使用して検索インデックス登録をブロックする」の部分



と言っています。

私の場合すでにnoindexメタタグは使用しています。noindexはインデックスを消すためのクローラーに伝える手段です。noindexメタタグはそのページがクロールされてからインデックスを消す様です。なのでURLパラメータでクロールを止めてしまうと本来クロールさえされれば消える筈のページが残るという事になります。完全にURLパラメータの使い方が間違っていた様です。

これに関係しているのか分かりませんがもう1つ気になる事があります。私の場合は独自ドメインを取得したのでURLは変更しています。「Google search console」でURLの変更を行いました。詳しくはこちらの記事「ブログのURLを変更(独自ドメイン)した場合に「Google search console」で行うべき事!」を参照して下さい。

URLを変更してからかれこれ4ヶ月程経っていますが旧URLの何ページかがまだ検索エンジン上に残ってしまっています。
(下画像参照)

20170621174807460.jpg


一応補足するとインデックスに登録されたページの総数65となっていますが必ずしも検索エンジン上に残っている数とは一致しない様です。

なぜ消えないか考えたのですがもしかしたらURLパラメータが関係しているのでは?と思う様になりました。URLパラメータは何もいじらないと「Googlebotが決定」となっています。つまりクロールするもしないもGooglebot任せになっている訳です。

もしGooglebotがクロールしない様に決めていたらクロールされないので何もしなければずっと残ってしまう可能性も出てきます。旧URLは新URLにリダイレクトしているのすでに存在しないURLです。クロールさえしてくれれば消えるかもしれないと思ったので設定を変えました。
(下画像参照)

20170621174745312.jpg


ちなみに旧URLの場合は「Fetch as Google」で送信してもURLが存在しないため「リダイレクトされました!」とエラーの様になります。手動で出来ないのなら自然クロールに任せるしかありません。これで旧URLが検索エンジン上に消えればいいんですが。


つまりまとめるとページを検索エンジン上から消すためにはクロールをさせる事が必要の様です。

今後行って行きたい事


①無駄なインデックスを減らす

②無駄なクロールをさせない



これを同時に行っていきたいと思っています。普通に考えてれば①ではnoindexの指示さえしておけば無駄なインデックスは減っていくと思うのですが私の考えではURLパラメータを使用した方が②の無駄なクロールが減るので本来クロールして欲しいページに集中してクロールしてくれる様な気がします。あくまでも素人的な感覚ですが。

この様にしていきたいのですがまずは①の無駄なインデックスを消す事に集中していきます。

という訳なので実験で行っていたURLパラメータの設定で真逆の事をします。


実験内容の主旨は変わりません


実験内容:「Google search console」のURLパラメータを使用して無駄なインデックスはどれだけ減らせるか?


URLパラメータ設定の変更

「クロールしない」→「すべてのURL」



まずはひたすらクロールさせてnoindexメタタグで無駄なインデックスを減らしていきます。


動きがありましたら報告します!



アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事


 アクセスアップ豆知識

4 Comments

がちょー  

こんばんわ~

昨日のアクセス スゴイでしたねv-290

いろいろ試すと凄い事になる事をいつも勉強になってました^^

これからも冒険をしてください☆
ブログって、ゲームでありました(^_^)//





2017/05/20 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

また最高記録を更新できました(^^)

SEO関連の記事だったのでリンクされてFacebookやTwitterで拡散されました(^-^;
本当にゲーム感覚ですね!

2017/05/20 (Sat) 21:41 | REPLY |   

えいしん  

「アクセス600超え」ゾクゾクしますね!

えいしんです。

前回に続き、今回「600超え」、凄いです!
ゾクゾクしますね!
情報が「拡散」されると、凄い効果がある
のですね!
やはり、キーワードは、大切なのですね。
わたしも、今度、「SEO」のキーワードが
入った記事、試してみたくなりました!

それでは、お疲れさまでした。





2017/05/21 (Sun) 03:54 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

SEO関連の記事はやっぱりリンクされやすいですね(^^)

はてブでエントリーされれば誰かがリンクしてくれる様です!

2017/05/21 (Sun) 10:21 | REPLY |   

Leave a comment