スポンサーリンク


 

ブログに簡単な見出しと枠を初めて入れてみた!やり方も説明します!

前々からずっと気になっていた事なんですがいろいろなブロガーさんの記事を読んでいると改めて思う事があります。

「私のブログは地味だと(^_^;」


ブログを開設してから8ヶ月というところですが今さらながらそろそろ当ブログも少しずつ飾っていこうと思います。
練習がてらその表示の仕方も説明していきます。

まず基本となるのが見出しだと思います。
  ↓
これです


この見出しは結構使っている人が多いですね!

個人的には青系の色が好きなので変えてみます。
  ↓
今後はこの色でいきます




やり方を説明します。

<div style="border-left:10px solid #0000cd; border-bottom:2px solid #0000cd; padding-left:10px; font-weight:bold;"><font size="4">見出し</font></div>


枠の色がこの色でよければこれをコピペして見出しというところを消して文字を入力するだけです。色を変えたければ#0000cdの部分を「原色大辞典」から好きな色を探して#~という部分を変えるだけです。

例として「原色大辞典」からgreenを選びます。
(下画像参照)

20170621174448538.jpg


#008000となっているのでこれに変えます。「見出し」を「green」と書いてみます。


<div style="border-left:10px solid #008000; border-bottom:2px solid #008000; padding-left:10px; font-weight:bold;"><font size="4">green</font></div>


↑をコピペすると↓

green


こんな感じになりますので自分が好きな色を決めてそれをコピペしてあとは見出しの部分を変えていくだけです。


もう一つ簡単なのを紹介します!
  
見出し

↑の見出しは↓

<div style="margin:8px 0; padding: 3px 8px;background:#0000cd; color:#ffffff;">見出し</div>



これは2種類の色を使っていますが枠の色と中の文字の色も上で説明したやり方で色を変える事ができます。



それとこの記事で何度も登場してる↓の枠の入れ方も説明します!

これです


↑の色でよければ↓

<p style="background-color:#f5f5f5;border:1px dotted #808080;padding:5px;">ここに文章を入力</p>


↑をそのままコピペすると↓

ここに文章を入力



あとは「ここに文章を入力」という部分を消して書きたい事を書きます。また色を変える事も出来ます。



上手く伝わったかな?


最後に


今回の見出しはあくまでも「なんちゃって見出し」です。本来の見出しはh3などのタグを置いてSEO的にも有利にしたり、またCSS編集を行う方法もあるそうです。ただこれを行うのはそれなりの知識がいる様です。(そもそもFC2ブログでこれが出来るのかまだ不明です)

とりあえず記事内に見出しと枠を入れるだけでもパッと見だいぶ華やかになると思います。まずは形からという事で簡単に出来る事から始めてみました。今後は少しずついろいろな物を入れていこうと思っています。


見出しや枠をまだ使った事が無い方はデビューしてみてはいかがでしょうか?


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

こんばんわ♪♪

黒猫さま、こんばんわ~

なんと見出しの裏技を拝見しましたよv-290

今回もテクニック、非常に勉強にもなりましたね^^

がちょーさんへ

今後は少しずつブログを華やかにしていこう思っています(^^)

少し手間がかかりますが(^_^;

どんな感じの華やかさでしょうか?

えいしんです。

黒猫様のイメージする「華やかさ」は、どんな感じでしょうか?

例えば、他のブロガー様で、黒猫様が「華やかだな~」と感じられて、
「こんな感じが良いな~」という方がいらしたら、是非、「ご紹介」
頂ければ、「ねた」になりますし、黒猫様の「華やかなブログイメージ」
が共感できます!(というか、ただの、野次馬です!;笑)

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

ブログサークルに入って思ったんですけど全体的にブログサービスを利用している人は地味ですね(^_^;
サークル内にはWordPressの人が体感では半分以上いる気がします。

具体的に言うと引用部分は引用符を入れたり、リンクは枠で囲って画像を入れたり、吹き出しを入れたりしてますね(^^)
少しずつ真似ていこうとは思っています(^^)

ブログサークルはいろいろと勉強になりますよ!
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR