黒猫

黒猫

データ収集の報告

 

「Google search console」の平均掲載順位のデータを読者さんから集めたので結果を報告します。

詳しくはこちらの記事「「Google search console」の掲載順位ってどの位あてになる物なのか?データを集めたい!」を参照して下さい。

結果報告の前にデータを送って頂いた方々ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

読者さんから集めたデータ内容(過去28日間)

①合計クリック数

②平均掲載順位

③ブログ名

④「Google search console」に登録してどのくらい経っているか?

データをどの様にまとめたか説明します。

・①は1日当たりの平均アクセス数にしました。このアクセス数が高い順から並べてみました

・ブログの種類が分かりやすい様に色分けしました。

・小数点以下は四捨五入しました。

(下画像参照)

検索流入数と掲載順位のデータ

データから読みとれる事

率直な感想としてバラバラですね(^_^;
掲載順位とアクセス数はもっと因果関係があるものかと思っていました(゜o゜;

だがしかしここで終わらせてはいけません!

よく見るとまず1日当たり50以上の検索流入を目指すなら掲載順位が20位以内を目指したいところですね。ただ掲載順位が高くてもアクセス数が少ない方もいますがデータを送って頂いて方の報告によるとあまり更新されていない様です。また掲載順位というものはあくまでも掲載順位であってあまりにもマニアックなキーワードだと当然検索者も少ない訳ですから必ずしも高ければアクセス数が上がるとういう訳でもない様です。またこの逆のパターンもあるという事です。Eさんの場合はその典型だと思います。

それともう一つ気になる気になるのはやっぱりFC2ブログが掲載順位が低くなりやすい様です。これは予想どおりでした。過去に何度も話していましたが無駄なインデックスが多いからだと思います。詳しくはこちらの記事「SEOに強いブログはどれ?読者さんのデータを集めたい!」を参照して下さい。

FC2ブログの掲載順位に関してはちょうど今実験中です。スマホ用と携帯用のURLをnoindexで検索エンジン上から削除すればほとんど検索流入が期待されない無駄なページ(掲載順位が低い)が無くなり全体的に掲載順位が上がると思われます。詳しくはこちらの記事「FC2ブログの正規化について思った事を述べます!」を参照して下さい。ただこれはあくまでも理論的な話であって実際どうなるのかは分かりませんので結果が分かり次第報告します。

このnoindexに焦点を当てます。SEOに関する記事をいろいろと読んでいるうちにとても興味深い記事を見つけました!

こちらの記事「noindexの使い方」よりポイント整理すると

・低品質なページをnoindexするとサイト全体的の評価が上がる場合がある

・低品質なページを削除した結果検索流入が2倍程増えた例がある

この記事以外でも内容が薄いまたは検索流入が少ないページを消した事によってアクセスが伸びたという報告をした記事は過去に何度か読んだ事がありました。

これらの事から検索エンジンの評価基準で考えられる事は?

例:Aサイト、Bサイトが以下の条件だった場合

Aサイト:1日当たりの検索流入数が50件でインデックス数が100件

Bサイト:1日当たりの検索流入数が50件でインデックス数が1,000件

この条件なら検索エンジンの評価はA>Bだと思います。

ヒット率が高いサイトをより優遇すると思います。

まとめ

 

まず「Google search console」の平均掲載順位に関しては実際の検索流入数に対してそれ程あてになるものではないという事です。ただそれなりに検索流入を増やしたいのなら目安として最低でも20位以内には上げたいところです。

そしてこの平均掲載順位と直接的に関係するのかはまだ分かりませんが低品質なページを処理する事によってサイトの評価が上がる可能性があるという事です。

低品質なページの処理方法

・記事を消す

・記事を修正する(リライト)

・そのページをnoindexする(個別ページのnoindexはブログの種類によって出来るものと出来ないものがあります)

※ちなみに最後はブログサービスでは出来ません

記事を書いても検索流入が増えないのなら消して(修正、noindex含む)みてはいかがでしょうか?

今行っている実験は動きがありましたら報告します!

追記

続編はこちらの記事「検索流入が多いブログの共通点とは?記事の更新よりも過去記事の修正の方が大事?」を参照して下さい!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事




Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
がちょー  
こんばんわ~

黒猫さま、こんばんわ^^

私はこのような事できないので、いつも勉強になってます。訪問者のデータ、何処からきて、何処に行ったとか、キーワードの検索などなど、

うなずく内容に、勉強しましたねv-290

2017/05/25 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

いろいろと分析するのが好きなんですよね(^-^;

これはもうシミュレーションゲームそのものです(^^)
またゲームとは違って実際のデータだから更に楽しいですね(^^)

2017/05/25 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   
えいしん  
記事を消す!凄いですね!

えいしんです。

「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス!」的な感じですね!
記事を消すことで、「良くなる」というのが、とても面白いです!
まあ、私などは、「勿体ない性分」なので、消すのでは無く、
「修正」する方だと思います(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

2017/05/26 (Fri) 03:13 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
えいしんさんへ

私も記事を消すのはもったいない派ですね!

ただ初期の記事はあまりにも酷い記事があるのでこの辺は消す事を検討中です(^-^;

2017/05/26 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply