スポンサーリンク


 

正規化の実験を行う為に検索エンジンからインデックスを全て消します!

正規化の実験を行います!


サイトの正規化についていろいろと考えたのですがどうしても試してみたい事が出てきたので実験します!

こちらの記事「FC2ブログの正規化について思った事を述べます!」でも触れましたが今の段階ではスマホ用、携帯用のURLを検索エンジン上から削除する為に各々のテンプレートにnoindexのメタタグを貼っています。残るはPC用のURLの正規化ですがとにかく1度インデックスされたURLはピンポイントでなかなか消せないんです。

そこで思い切った考えが浮かんできました。
  ↓
「それなら1度全部消せばいいじゃん!」

本当に単純な事でした。


どの様な流れで進めるのか?


①PC用、スマホ用、携帯用URLを全て消す


各々のテンプレートにnoindexのメタタグを貼ります。ここでの注意点はスマホも携帯もリンクを開放します。それともう1つは「Google search console」のURLパラメータを「すべてのURL」に設定します。
(下画像参照)

20170621173205002.jpg


これは何の為かと言うと全てのURLに対してnoindexを伝えたいからです。

このように設定すればサイト内全体にクロールする為ブログ内のURLは検索エンジン上からほぼ消えると思います。時間があるときには「Fetch as Google」を使用しなるべく早く消すようにします。

実際に時が経たなければ分かりませんが全ては消えない可能性もあります。

②URLパラメータを全て「クロールしない」に設定する


①を行ってURLがほぼ消えたらクロールしてもらいたくないURLパラメータを今度は逆に「クロールしない」設定します。①で挙げた画像のURLパラメータは全て不要なパラメータです。この設定を行う事によってインデックスしてもらいたくないURLのクロールはほぼ避けられると思われます。ちなみにこのURLパラメータの設定は完璧なものではないそうです。

③正規化のHTML編集を行う


基本的にトップページ、カテゴリページ、個別ページのみをクロールする様に指示します。
良さそうなやり方を探します。

④スマホ用、携帯用のURLのリンクを閉鎖する


クローラーが不要なURLをクロールしない様に経路を塞いでおきます。

⑤noindexのメタタグを外しサイトマップを送信


念のためスマホ用、携帯用のnoindexメタタグは残してPC用のみだけnoindexメタタグを外してクロールする様にします。

ここでも時間があるときには「Fetch as Google」を使用します。

まとめ


重複や無駄なインデックスを避ける為にGoogleが推奨する方法はたくさんありますが(URLパラメータの設定やタグの設置等)どの方法も完璧なものは無いそうです。なので使える手段は全て使う様にしていきます。

ポイントとして

・必要なURLを伝える

・不要なURLヘのリンクを絶つ

・不要なURLをクロールさせない



これらを行うという事です。


本日のデータ(Google search console)

279送信

インデックスに登録されたページの総数:1,641



(下画像参照)

20170621173233336.jpg


とにかく登録されたページの総数を減らしたいんです。
注目すべきところはページの送信数に対してインデックスに登録されたページの総数の差をいかに減らせるか?です。

すでに実験中なので結果が出ましたら報告します!

もし良い結果になったらやり方も説明します!


追記


この実験の途中経過についてはこちらの記事「検索エンジンからインデックスを消すのには時間がかかる!
を参照して下さい!



アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

こんばんわ~♪♪

黒猫さま、なんと大胆な事をしてらっしゃるのですか!

URLを消すとか、私らには恐ろしい事ですよv-12

実験といえど、冒険野郎マクガイバーの世界でありました^^

私には怖くてできませんよ~

がちょーさんへ

1度キレイサッパリしてみます(^^)

元々検索流入が少ないから今消してもそれ程アクセス数に影響はありませんからね(^-^;

上手くいく事を願っています!

えいしんです。

ブログのURLを操作するという感じで
しょうか?
兎に角、希望の形になる事、祈っています!

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

やりたい事はPCURLの1本化ですね!

消えるまで結構時間がかかりそうです(^-^;
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR