2017年ドコモ夏モデルの機種について・・・「期待外れ」だった!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

2017年ドコモ夏モデルの機種について・・・「期待外れ」だった!

ドコモにはガッカリ

 

5月24日にドコモは2017年の夏モデルを発表しました。今回はこの内容についての愚痴です。

私が持っている端末はガラゲーと10インチタブレットです。(iPadも持っていますがあまり使っていない為この場では触れません)

この2つの端末はもう限界だと思ったのでそろそろ買い替えようと思っていました。


ガラゲーの場合



端末そのものはまだまだ壊れていませんが何が不便かと言うとSSL化(URLがhttpsから始まるもの)されたサイトが開けません。そしてついにYahooまでも開けなくなりました。この為ガラゲーから調べ事をするのがほぼ不可能になりました。


タブレットの場合



かれこれ2年以上使っていますが動作はもうモッサモッサです。タップの感度が悪くなりまたネットなんか開いていると突然ブラウザが落ちる場合があります。私の場合はブログをタブレットで書いていますが、書いている途中で突然落ちてパーになった事が今までに何度もあります。


これらの理由から買い替えを考えていたのでドコモの新作発表にはかなり期待していました。

発売して欲しいと思っていた物とは?


・ガラホ

アプリをインストール出来る物
(2~3個でも十分)


・タブレット

10インチでハイスペックな物




発表された機種は?

 


ドコモ2017夏モデルの端末画像


2017年夏商戦に登場する新機種。左上から「Xperia XZs SO-03J」「Xperia XZ Premium SO-04J」「Galaxy S8 SC-02J」「Galaxy S8+ SC-03H」「AQUOS R SH-03J」「Galaxy Feel SC-04J」「arrows Be F-05J」「Disney Mobile on docomo DM-01J(新色)」「dtab Compact d-01J」


Xperia XZs SO-03J……8万5536円
Galaxy S8 SC-02J……9万3960円
Galaxy S8+ SC-03J……11万8584円
arrows Be F-05J……2万8512円
Xperia XZ Premium SO-04J……9万3960円
Galaxy Feel SC-04J……3万6288円
AQUOS R SH-03J……8万9424円
Disney Mobile on docomo DM-01J(新色)……5万8320円
dtab Compact d-01J……4万5360円




スマホ8機種に8インチタブレットが1機種です。

率直な感想として・・・「全くの期待外れ!」

ため息をしている様子


今後どうするべきか?

 

上でも言った様に私が今使っている端末はもうほとんど実用レベルではなくなってきています。まず携帯についてですが私はいま建築関係の仕事をしているのでどうしてもガラゲーサイズでポケットに入れたいんです。

2016年冬モデルのガラホにするか?諦めてスマホにするか?


続いてタブレットですが今回の新作「dtab Compact d-01J」のスペックは大まかに言うとディスプレイが8.4インチ、RAM3GB、ROM16GBです。何から何まで中途半端なスペックです。古いモデルだとOSの問題が出てくるし、かと言って新作だとROMが少なすぎる気もするし。

旧モデルの中から選ぶか?新作にするか?


どうするか迷っています!

 

実を言うと端末の買い替えは2016の冬モデルのときでも考えていました。ただ単純に欲しいと思う機種がこれと言って特に無かったので見送っていました。そして今回は使っている端末が実用レベルで限界に近づいているので本当に買い替えたいと思っていたのですが全く期待外れでした。待ったあげく欲しい物が無いから旧モデルも選択肢に入れるなんて想像もしてませんでした。

市場面で言えば私がただ単に需要の無い商品を欲しているだけかもしれません。ただキャリアにしても端末メーカーにしても納得がいかない部分は多々あります。

まずドコモはガラホを出した当初は今後はガラホの新機種も出していく様な事を言っていました。実際のところはそれ程新作も出していませんし痒いところに手が届かない様なスペックの物ばかりです。これならガラホを欲しがっている人も買わないと思います。

端末メーカーはハッキリ言ってメーカーによってOSバージョンアップの頻度に差があり過ぎます。実際に私が今使用しているタブレットはOSバージョンアップは1度もされませんでした。これはまあいいとします、端末はそれ程長持ちする物では無いと分かっているので。ただそれならその分新作を出してもらいたいと思います。10インチタブレットは市場からどんどん減っていくばかりです。10インチどころかタブレットそのものがどんどん市場から減ってきています。

両者に言える事ですが何が言いたいかと言うと「1度ファンを抱えたのならもう少しアフターをしっかりしてもらいたい!」という事です。値段がとかそういう問題ではありません。欲しい物が無いから買わないんです。


冬モデルまで待つか?旧モデルか?新作か?


今とても悩んでいます(^-^;

関連記事


 IT・テクノロジー

4 Comments

がちょー  

こんばんわ~(^O^)//

私なら、新作買いますよv-291
未だにガラケーの私であります(笑)
そのかわり、部屋にはPC4台使って毎日遊んでますから^^

明日にでもスマホ買えますが、頭がおかしくなりそうで、あえてガラケーのショートメールのみを使ってました(仕事用)

2017/05/27 (Sat) 20:06 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

本当に悩んでいます(^-^;

携帯はおそらく2016年冬モデルのガラホにしようかと思っています。
問題はタブレットですね(・_・;)

2017/05/27 (Sat) 20:16 | REPLY |   

えいしん  

悩むところですね!

えいしんです。

ガラホは、もっとも新しい機種が
2016年のものかと思いますので、
これは、問題無いと思います。
しかし、タブレットについては、
欲しいのは「今でしょ!(;笑)」
という感じかと思いますので、冬まで
待てるか、という感じですよね。
でも、買う時の悩みは、結構楽しい
かも知れんせんね。

それでは、お疲れさまでした。

2017/05/28 (Sun) 22:37 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

そうですね!
ガラホはまだ冬モデルでもいいんですがタブレットが本当に悩むところです。
そろそろ機種変しないとヤバいです(^_^;

2017/05/28 (Sun) 22:54 | REPLY |   

Leave a comment