黒猫

黒猫

集めたデータの報告です

 

今回は以前書いた以下の記事の続編となります。

「Google search console」の掲載順位ってどの位あてになる物なのか?データを集めたい!

「Google search console」の掲載順位のデータを集めた結果を報告します!

データを送って頂いた方々ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

では早速データの画像を貼ります。
(下画像参照)

検索流入数と掲載順位のデータ

まず「Google search console」の掲載順位というのはそれ程神経質になる程のデータではないという事が分かりました。このデータを見て気づいた事があります。まずGoogleだけで1日当たりの検索流入が30件以上得るだけでも至難の業という事が分かります。

今回はデータを送って頂いた方々からヒントを頂いたのでこれらをあとでまとめてみます。

【ブログアクセスアップについてよく書かれている事】

①記事をなるべくこまめに更新する

②文字数は1,000文字以上出来れば2,000文字以上

③検索流入が増え始めるのは3ヶ月経ってから

これらは本当によく見る内容です。でも実際にこれを行っていけば順調に伸びる程甘くありません。それは今まで集めたデータが物語っています。ただ上に挙げた内容は全くのデタラメではないと思います。ここで伸びるブログと伸びないブログの差が何なのかを追求していきます。

①について

単純に考えると記事を増やせば増やす程検索流入は増えると思われがちですがこの考えは捨てた方がいいと思います。なぜそんな事が言えるのかというと私自身が身をもって経験してるのと何よりもデータが物語っています。

面白い事に上のデータのKさんは記事数が100記事程度だそうです。この事から記事数は100記事もあれば十分に検索流入から1日当たり100件以上は狙えるという事です。

②について

ここがおそらく1番重要だと思います。文字数は1,000文字以上というのはほぼ間違いないと思います。大事な事はタイトルと内容のバランスだと思います。検索者は何か情報を求めて検索しています。こんな経験ないですか?調べ事をしたくて探したサイトに知りたい内容が書かれていなかったからすぐに閉じたなんていう事を。

単純に検索者は知りたい内容が書かれていなければすぐに離れてしまいます。検索エンジンは離脱率が高いサイトを嫌う様なので内容が薄い記事は修正をした方がいいと思います。1番手っ取り早い方法は自分の記事をキーワードで検索してライバル記事と比較する事だと思います。良い部分、足りない部分を取り入れていく事は重要だと思います。

③について

時が経てば検索流入が自然に増えていくという考えも捨てた方がいいと思います。これも私が身をもって経験しました。3ヶ月で検索流入が増えるブログはごく一部の様です。

では検索流入が多いブログで行われている事は?

検索流入が多いブログの共通点

 

過去記事やタイトルを修正している

よく聞く話だと思いますがそれだけ重要だという事です。

おそらく検索エンジンの評価は私達が思っているよりもずっとシビアです。

【どういう部分がシビアなのか?】

・サイトに内に内容が薄い記事があるといつまで経っても評価を上げない

・インデックス数(検索エンジンに登録されたページ数)に対してアクセス数が少ないといつまで経っても評価を上げない

つまり3ヶ月以上経っても100記事以上あってもなかなか検索流入が増えないのなら新たに記事を更新するよりも過去記事を修正した方がSEO的にずっと効果的ではないか?という事です。

【内容が薄い記事の処理について】

・インデックスを消すか、記事そのものを消すか、関連の記事と統合させるかの3択になる。

【内容が濃いけど検索流入が少ない記事の対処法】

・タイトルの見直し、ライバル記事と比較し足りない内容を補足する。

今回データを集めた中で1番気付かされた部分は記事数よりも記事やタイトルの内容の方がSEO的にずっと重要だという事です。

この情報を得て私としては更新を止めて過去記事の修正をしたいところですが今行っている実験「正規化の実験を行う為に検索エンジンからインデックスを全て消します!」の結果が出てからにします!

検索流入に伸び悩んでいるのなら1度更新を休んで過去記事の修正に徹してみては?

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事




Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
がちょー  
こんばんわ~黒猫さま。

スイマセン、私もデータ送りたくても分からないので送れませんでした;

お役にたてず、すいません
わからないながら コメントさせていただきました(笑)

うーむ。。 



2017/05/29 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

データの事は気にしなくていいですよ(^^)

マニアックな内容ですいません(^_^;
簡単に言うと記事を増やすだけでは簡単には検索流入は増えないという事ですね(^_^;

2017/05/29 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   
えいしん  
ブログの密度を濃くするのでしょうか?

えいしんです。

例えば、「SEO」は、いつでも気になるキーワード
で、「流行」とは関係無い感じですよね。

この様に、いつでも知りたいキーワードが入っている
ブログは、ヒットしやすいという感じでしょうか?

例えば、「自分の毎日の生活」を毎日アップしても、私
でも、他の方の毎日の生活を毎日観たいとは、思わない
かも、ですね(;笑)。
ただし、この日常については、自分と異なる日常の場合
は、興味あるかも、ですが(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

2017/05/30 (Tue) 03:07 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
えいしんさんへ

競争率が高すぎるワードだと上位にこないしマニアックなワードだと検索者が少ないし難しいところですが1つ言える事はサイトそのものが評価されていないとそこで仮に良い記事を書いたとしても検索流入は見込めないと思います。
まずは悪いところを徹底的に修正しないとダメそうですね(^-^;

2017/05/30 (Tue) 17:13 | EDIT | REPLY |   
モトヒロ  
この記事に助けられました。

黒猫さん

はじめまして。

すきなことを書いてるので、ブログの訪問者が・・・という記事は普段は読んでいません。

でも、黒猫さんの記事はかなり切り口が変わっていて、面白く読ませて頂いています。

でも、やはり訪問者数が少ないよりは多い方がうれしいのは確かです。

この記事は、効果有り!で楽でしたから、本当に感謝しました。

これからもよろしくお願い致します。

URLもよく分からないというひどいレベルですが、次にのときには、ちゃんと記載します(笑)

2017/06/01 (Thu) 12:45 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
モトヒロさんへ

はじめまして(^^)

コメントありがとうございますm(_ _)m
そう言って頂くととても書き甲斐があります。
SEO関連の記事はどうしても難しくてつまらない記事になりがちなので出来る限りは実験やデータ収集を行って楽しく書いていこうと思っています(^^)

2017/06/01 (Thu) 13:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply