ブログのモチベを維持させる為には「ブログサークル」に入る事をお勧めします!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

ブログのモチベを維持させる為には「ブログサークル」に入る事をお勧めします!

モチベの低下について考える!


ブログを書き続けているとどうしてもモチベが低下する事ってありますよね?

20170530203815119.jpg


理由は様々だと思いますは大きく分けると以下のどちらかだと思います。

モチベが低下する原因で考えられる事

①アクセスがなかなか伸びない

②ネタ切れ



①は当然だと思います。ブログを書くという事は読んでもらう為に書いているわけですから読者が少ないとモチベが低下してしまいます。ブログを書いている上で1番怖い事は「何も反応を得られない事」だと思います。

②特に毎日の様に記事を更新していくとあれも書いたこれも書いたとなりネタ切れをおこして今度はネタを考える事そのものが苦痛になる場合があります。


これらの事は当然私も経験しました。途中でやめようかな?という考えがちらついた事もあります。しかし転機が訪れました。
それは「ブログサークル」に入った事です。

ブログサークルとはブロガー専用のSNSです。ブロサーと呼ばれているので以下ブロサーと呼ばせて頂きます。

ブロサーの特徴


いろいろなブログの種類の人達が参加している


私はFC2ブログを利用しているのでブログを始めたばかりの頃はほとんどFC2ブログしか読む事がありませんでしたがブロサーに入ってからはいろいろなブログの種類を見る様になりとても勉強になりました。各ブログサービスの特徴を知る様にもなりましたし、どのブログサービスが多く利用されているのかも分かる様になりました。

1番感じた事はWordPressの割合が非常に高いという事です。ブロサー内には体感で半分くらいがWordPressを使っている人の様な気がします。何が勉強になるかと言うとWordPressの人はブログをとても華やかに飾っている事が多いです。ブログを楽しんでいるというのがよく伝わってきます。


他人のブログに対して興味津々


ブロサーの人達はみんな記事を毎日更新しているのかというとそうではありません。毎日更新するする人は体感で3割くらいだと思います。にもかかわらず他人のブログを読みにきます。何が言いたいかというと、「あなたのブログを読んだから読みに来て」みたいな使命感というのはありません。純粋に他人のブログに興味がある人が多いのです。なのでそれなりに読者さんが増えてくると結構コメントが付いてきます。


あらゆるジャンルのブログが読める


ランキングサイトなんかに参加しているとカテゴリー分けがある為自分が参加しているカテゴリーしか開かない様になると思います。こういうシステムだとどうしても視野が狭くなってしまいます。ブロサーはカテゴリー分けというのがほとんど存在しません。ここがブロサーのいいところだと思います。つまりあらゆるジャンルのブログが自然に目に入る形になりますので新しい発見が生まれてくるのです。


とにかく協力的


ブロサーの人達はランキングサイトバナーの応援や「はてブ」ポチに協力的な人が多いです。また私の場合なんかはよく読者さんに対してブログデータ送ってもらう様に頼みますが結構送ってくれます。
暗黙の助け合いというものがあります。


まとめ


つまりブロサーに入れば最初のうちはある程度他のブロガーさんのところに訪問する必要はありますがそれなりに読者が増える様になりますしコメントも付く様になってきます。またランキングバナーや「はてブ」にも協力的なので相乗効果を生むようにもなります。これでアクセス問題はかなり解決出来ると思います。

またネタ切れ問題に関してもブロサーに入ればとにかくあらゆるジャンルのブログを見る様になります。またブログの書き方やカスタマイズなんかもかなり勉強になります。いろいろなジャンルのブログを読む事によって今までの自分だけでは思いつかなかったネタが思いつく場合もあります。

とにかくあらゆる面で勉強になり刺激になりモチベ維持やアップに繋がると思います!


ブログを長く続けたいのなら「ブログサークル」に入ってみてはいかがでしょうか?

参加したい方は↓
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事


 アクセスアップ豆知識

4 Comments

がちょー  

こんばんわ。黒猫さま^^

>ブログを書き続けているとどうしてもモチベが低下する事ってありますよね?

そーなんですよ! 私のブロ友さんは、ほぼ更新終わってます(笑)

私はある掲示板で、盛り上げを楽しく書いてましたら一部の方に注意されたので、頭きて今のブログを構築しましたv-290 

おかげでそちらの掲示板は閑古鳥が鳴いてましたよ~

自分のブログ作ったからには、お付き合いも大事です。訪問者さまには、こちらからも訪問する コメントいただいたら、こちらもコメントを書く。 仁義でありますね☆

あとは、おっしゃる通り、ブログサークルもおススメですよね !

自身も楽しくしていると、アクセスは上がりますよ♪



2017/05/30 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

一時期はブログを書く事が少し苦痛に感じた頃がありましたけどいまは割と楽しく書けていますね(^^)

ゲーム感覚という遊び心はなくなればおそらくブログは楽しくなくなると思います。
あとはやっぱり他のブロガーさんとの交流ですね!
これは大事にしていこうと思っています(^^)

2017/05/30 (Tue) 22:13 | REPLY |   

えいしん  

私は、結構「迷って」います!

えいしんです。

私は、結構「迷って」います!
自分にとっての「楽しいブログ」は、自分の事や、地元の事を好きなように
書くことなのですが、それだと、地元の人しか分かりませんし、他のブロガー
様との「共有」が難しい感じがします。
当初は、地元の「ラーメン屋」とか、「歯医者」とか、いくらでも「ネタ」
はあったのですが、「これって、地元の人以外、何の事だか分からないじゃ
ない?」と思い始めて以降、結構記事の内容を「世界共通」に心掛けている
せいか、なかなか、「毎日更新」が出来ません。

スミマセン、完全に「愚痴」ですね(;笑)。

「ネタ」は実はいくらでもあるのですが、「自分が書きたいネタ」が思った
よりも少ない、という感じでしょうか。

まだまだ、私のブログは「迷走中」です(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

2017/05/31 (Wed) 03:28 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

1度書きたい事をひたすら書いてみてはどうですか?

ブログは何を書いても自由な筈です。書きたい事を書いていけばそこで失う読者、新たな読者というのが出てきます。私の場合なんかだとここ最近はアクセスアップネタばかりにしていますがブログの書き始めと比べるとかなり失った読者もいます。

その代わりに新たな読者も増えてきました。

1番大事な事は自分自身が楽しむ事だと思いますよ(^^)

2017/05/31 (Wed) 16:36 | REPLY |   

Leave a comment