検索エンジンからインデックスを消すのには時間がかかる!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

検索エンジンからインデックスを消すのには時間がかかる!

noindexの途中経過

 

今回はこちらの記事「正規化の実験を行う為に検索エンジンからインデックスを全て消します!」の続編となります。

この実験を行っていて分かった事や問題点(分からない事)等を挙げていきます。


現段階で行った事



とりあえず時間があるときに「Google search console」の「Fetch as Google」で個別記事のURLの枝番を1~200まで送りました。
(下画像参照)

クロールの統計情報


しかしインデックスそのものはあまり消えていない様です。全て確認した訳ではないですが検索エンジン上にはまだまだ記事がたくさん掲載されています。また「インデックスに登録されたページの総数」というところもまだ変化していません。
(下画像参照)

インデックス数の画面


このグラフはおそらくタイムラグがあると思いますが1つ言える事はインデックスされるのには時間がかからないが消すのにはかなり時間がかかるという事です。


URLパラメータについて

 

URLパラメータを全てクロールするに設定しました。するとパラメータの数字に変化がありました。
(下画像参照)

URLパラメータの画面


実験前は「Googlebotが決定」に設定されていましたが「すべてのURL」に変更した結果パラメータの種類によって増えたものもあります。つまり今までは無駄なクロールをGooglebotによってある程度は制御されていた事が分かります。ちなみにインデックスが消えた後は全て「クロールしない」に設定する予定です。


GoogleクローラーとBingクローラーの比較

 

当サイトはBingにも登録しているのですがGoogleと比べると興味深いデータも見られます。
(下画像参照)

Bingでのデータ


まずはインデックス数が1番多いときで637ページです。Googleが1,641ページに対してこの数字です。つまりGoogleクローラーよりも無駄なインデックスを制御してくれています。また画像の上の数字が536ですが少しずつインデックス数が減ってきています。ちなみにBingに関して今のところ自然クロールだけに任せています。

こうやって比べてみるとBingクローラーの方がインデックスの制御といい、noindexが反映される早さといい優秀な気がします。ちなみにBingからのアクセス2~3日に1件あるかどうかですが。無駄なインデックスを無くす事でBingからのアクセスが増えるかどうかも見ていきたいと思っています。


問題が発覚



インデックスを消すと同時にもう1つ行いたい事があります。「Google search console」のHTMLの改善という部分です。非常に困っている部分があります。
(下画像参照)

画像ページがインデックスされている様子


このURLは全部画像です。画像のタイトルとブログタイトルが重複していて36個もあります。
何が厄介かと言うと
(下画像参照)

画像ページにはnoindexメタタグが貼られてない様子


なんとこのページのHTMLを調べると貼っている筈のnoindexのメタタグが貼られていません。この状態では画像のURLが消えない可能性があります。もしくはtitleタグを置き換えられたらいいのですが・・・

私にはそんな知識などありません(>_<)
誰か分からないかな? 
チラッ (^-^;

9月8日追記
※画像ページは完璧とまではいきませんがインデックスを消す方法があります。詳しくは以下の記事を参照して下さい!


FC2ブログの正規化:共有レスポンシブテンプレートの場合


実験結果まで時間がかかる

 

インデックスを全て消す実験を行ってからまだそれ程経っていませんがまだまだ時間がかかりそうですね。登録するよりも消すのには相当な時間がかかる様です。下手すると1ヶ月程かかる可能性もあります、こればかりは待つしかありません。

また画像の重複するタイトルタグの問題もあり課題が山積みです。いろいろと調べてコツコツとやっていく様にします。


という訳なのでまだまだ実験は続きます!


追記


実験結果はこちらの記事「検索流入が少し増えてきた!SEO実験の成果?まとめて分析してみる!」を参照して下さい!



アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事


 アクセスアップ豆知識

4 Comments

がちょー  

こんばんわ^^

黒猫さま、こんばんわ~
今回もいろいろと実験してましたか

わたしは、よく分からないですが、コツコツと頑張ってくださいねv-290

2017/06/01 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

またまたマニアック過ぎて済ません(^_^;

簡単に言うと記事がなかなか消えなくて困っているという内容でした(^_^;

2017/06/01 (Thu) 18:52 | REPLY |   

えいしん  

複雑すぎる感じがします!

えいしんです。

何だか、難しい事になって来た感じですね。

例えばの話ですが、他のブロガー様が、新し
くブログを立ち上げたのですが、ブログの記事
を移設すれば、大抵の事は「リセット」できま
せんか?

何だか、新しくブログを立ち上げるのが、単純
な気がします。

それでは、お疲れさまでした。

2017/06/02 (Fri) 03:09 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

ブログを新しくするにしろ消すかURL変更手続きをしないといけないです。
そうしないとコピーコンテンツ扱いになり検索エンジンからの評価はもっと下がります。
それに私の場合は独自ドメイン(有料)なので簡単にはこのURLを変えられないですね(^_^;
ただ今回の実験で全く動きがなければもしかしたら他のブログに移るかもしれないですね(^_^;

2017/06/02 (Fri) 05:53 | REPLY |   

Leave a comment