過去記事のリライトを行う為更新頻度を減らします!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

過去記事のリライトを行う為更新頻度を減らします!

更新頻度を減らします!

 

しばらくの間は更新頻度を減らさせて頂きます。理由としては過去記事をリライトする為です。実を言うとリライトはこちらの実験「正規化の実験を行う為に検索エンジンからインデックスを全て消します!」が終わってから行う予定でした。

その方が無駄なインデックスを減らすだけで検索流入の数字に影響があるかどうかの結果が分かるので実験としては面白みがあると思っていました。ただこの手順でリライトを行うとあまりにも効率が悪い事に気づきました。

ブログを書いている様子


何が問題なのか?

 

まずブログ全体にnoindexをしているので当然ここ最近書いた記事はインデックスされていません。つまり最近書いた記事からは検索流入は見込めないのです。仮に「はてブエントリー」されたとしてもそこからGoogleアプリのおすすめ記事に掲載される事もありません。

また実験後にリライトを行った場合を考えてみた場合、中には消す記事や統合する記事が出てくるかもしれません。こちらの記事「検索エンジンからインデックスを消すのには時間がかかる!」でも言いましたがとにかくインデックスを消すのには時間がかかってしまうのです。この状態で記事を消したり統合を行うと中身が無いページがしばらくの間は検索エンジンに残ってしまうので検索者にも迷惑がかかると思います。

記事を更新してもバズが見込めない、通常時に大幅なリライトを行うと検索者にも迷惑がかかる。それならいまこのインデックスを消しているタイミングで行った方がずっと効率的だと思いました。


更新しない間に行う事とは?

 

記事を消す



本音はブログ全体をサクッと消してサクッとインデックスしたいのです。とにかく検索エンジン上の空白期間というのは短くしてしていきたいと思っているので空いてる時間には「Fetch as Google」で記事を消していきます。今までの様に毎日更新しているとこの様な時間がなかなかとれませんでした。


検索流入が無い記事からリライトを行う



現段階で過去90日間の検索流入を調べたところ個別記事が約240に対して1度も検索にかかった事がない記事が約80ありました。つまり今まで書いた記事の中で約1/3が付加価値を生んでいないのです。おそらくこれらの記事がサイト全体の評価の足を引っ張っていると思われます。

検索流入が無い記事対して


・タイトルを変更する

・文字数を増やして内容を濃くする

・他の記事と統合する

・修正が難しいと思った記事は思い切って消す



極力消す事は避けたいのですがあまりにも旬が過ぎた内容、修正が不可能だと思った記事は消すようにします。

また過去の記事は見出しや引用符が無いので修正のついでに入れてきます。


最後に

 

ブログ始めてからはよっぽどの理由がない限りはほぼ毎日更新をしていましたが当ブログのメインコンテンツは「アクセスアップネタ」です。当ブログは検索流入以外のアクセスはそこそこありますが肝心な検索流入がほとんどありません。「アクセスアップネタ」を書くなら実際に検索流入を増やさないと説得力がありません。


当ブログの今検索流入が増えない原因として疑っている事


・無駄なインデックスが多い

・検索流入が無い記事が多い



まだまだ原因はあると思いますがこの2点を特に疑っています。すぐにでも修正したいと思っています。いまの状態では記事を更新するよりもこの部分を修正する方がタイミング的に適していると思っています。なのでしばらくの間は更新頻度が減りますのでご了承下さい。

念のため言っておきますが記事を全く更新しない訳ではありません。どうしても書きたい事があれば更新はします。また今までの様にいろいろなブロガーさんのところにも訪問はしていきますので今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


当ブログは生まれ変われるのか?否か?


追記


これらを改善して検索流入に動きが出てきました。詳しくはこちらの記事「検索流入が少し増えてきた!SEO実験の成果?まとめて分析してみる!」を参照して下さい!



アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら

関連記事


 アクセスアップ豆知識

20 Comments

がちょー  

こんばんわ〜♪、黒猫さま☆

黒猫様、こんばんわ〜♪

確かに、更新頻度は黒猫さまが楽しめる程度に、楽しく更新した方がいいかも知れませんよねv-290

>当ブログは生まれ変われるのか?否か?

もちろん、生まれ変われますよ☆
今後も楽しく更新なさってくださいねv-290


2017/06/02 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

今日からリライトを本格的にやっていたんですが思ったよりも楽しいですね(^^)

記事を公開するプレッシャーというのもないのでマイペースで行えています!
生まれ変わりたいですね(^^)

2017/06/02 (Fri) 22:15 | REPLY |   

がちょー  

度々、コメントしまーす

スイマセン、黒猫さま、
掲示板にコメント頂いたのに、返信を書いてましたら黒猫さまのコメントが消えてしまいました;

私は消してないのに、どーやらトラブルの発生みたいですv-12

FC2には問い合わせしてみますが、せっかくのコメントいただいたのに、スイマセンでしたm(_ _)m
掲示板ってたまーにそんな事、あるのですよ。


今日からリライトを本格的にやっていたんですかv-290

楽しく、プレッシャーを感じずゆったりと楽しんでくださいね☆彡

度々のコメントもスイマセンでした〜(^-^)ノ


2017/06/02 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

私も1度がちょーさんのコメント消した事があるので気にしないで下さい(^^)

また書いておきますね(^^)

2017/06/02 (Fri) 23:08 | REPLY |   

えいしん  

きっと「生まれ変わります」!

えいしんです。

黒猫様のブログは、きっと「生まれ変わります」よ!(;笑)。
本当に、黒猫様は「行動力」があって、素晴らしいですね!

それでは、お疲れさまでした。

2017/06/03 (Sat) 02:20 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

生まれ変われればいいのですが(^_^;

いまはリライトに集中していきます(^^)

2017/06/03 (Sat) 14:23 | REPLY |   

まどりん  

No title

こんにちは(*^_^*)

結構、記事刷新されてますね~。
10月までの記事って、かなり整理されましたか?

記事数が減ってますよね。
(いくつかの記事をまとめたとか・・?)

後で読み返すと、修正したい部分ってたくさん出てきますよね。
私もたまに修正しますけど、原文とガラッと変わってしまう事が多々あります。

でも「リライト」って楽しいです。
そのうち、自分も出来の悪い記事は断舎離してしまおうかな~なんて考えてます。

2017/06/05 (Mon) 09:53 | REPLY |   

黒猫  

まどりんさんへ

鋭いですね(^^)

お察しのとおり記事は消したり統合したりしています。リライトは生みの苦しみが無い分気楽に行えていいですね!
更新を休む事とプレッシャーが無くなります(^_^;
コツコツとやっていきます(^^)

2017/06/05 (Mon) 18:15 | REPLY |   

イチゴさん  

No title

こんばんは

リライトに興味があります。

90日で訪問0は、どこを見ればいいのでしょうか?

コンソールとアナリティクスは使っています。

教えてください!

2017/06/05 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

いちごさんへ

サーチコンソールを開く
 ↓
検索アナリティクスをクリック
 ↓
日付の下にある過去28日間をクリックして過去90日間に変更(※日付はクリックしなくていいです)
 ↓
ページをクリック
 
こうすると下の方にリストが表示され検索流入が多い順に並びます。(URLが表示されるので枝番で記事を特定できる)
ページを送っていけばだんだん少なくなって0のところが出てきます。
いまこの部分を修正しています。

もし分からなかったらまた質問して下さい(^^)

2017/06/05 (Mon) 22:51 | REPLY |   

がちょー  

度々こんばんわ^^

黒猫さま、更新が減ったらアクセスカウンターも凄く減りましたねv-12

やはり、ブログは「なまもの」でありますね
新鮮さが大事とか..

2017/06/07 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

激減してますね(^_^;
今は我慢のときです(・・;)
リライトって意外に楽しいです(^^)

今週は仕事でバタバタとしているので来週になったら少しだけ更新するかもしれませんね(^^)

2017/06/07 (Wed) 21:37 | REPLY |   

えいしん  

更新しない宣言後の50アクセス維持!凄いです!

えいしんです。

今は、リライトされているのは存じていますが、ついつい、訪問して
しまいます!(;笑)。
最近は、「過去記事」を観させて頂いていたりします。
しかし、「更新頻度を減らします!」宣言されたのにも関わらす、毎日
50前後のアクセスがあるというのは、「凄い!」です!
この方達は、よっぽど黒猫様のブログが「好き」なのですね!(私も
です!;笑)。

それでは、ゆっくりリライトされて下さいね。
更新はいつでもOKですので。
(私は、毎日訪問していますので、問題無しです;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

2017/06/08 (Thu) 01:40 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

過去記事でリライトをしたかどうかは見出しがあるかないかで一発で見分けがつきます(^_^;

リライトを行って気付いたんですけど割とやり出すと止まらないんですよね(^^)
今週はリライトに徹して来週は少しだけ更新する予定です!

2017/06/08 (Thu) 06:09 | REPLY |   

イチゴさん  

No title

わかりました!

ありがと!

リライトしてみる!

2017/06/08 (Thu) 21:34 | REPLY |   

黒猫  

いちごさんへ

リライト頑張って下さい(^^)

やり出すとなかなかハマりますね(^_^;

2017/06/08 (Thu) 21:39 | REPLY |   

がちょー  

たびたび こんばんわ(*^▽^*)//

黒猫さま、こんばんわ。
本日もいろいろとチャレンジしてましたか?

訪問もありがとうですv-290
更新も楽しみにしてますよ !

2017/06/10 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

今日も過去記事と格闘してました(^_^;

半分くらいは済んだので来週からたまに更新する予定です(^^)

2017/06/10 (Sat) 20:31 | REPLY |   

がちょー  

度々、こんばんわ。

今も頑張ってましたか?
来週は更新でしょうかね^^

記事、楽しみにしてますよ~v-290

2017/06/13 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

今日更新するか迷いましたがまだやる事が多くてやめました(^_^;

リライトはためてやるもんじゃないですね(>_<)

ただ終わりは少し見えてきました(^_^;

2017/06/13 (Tue) 20:47 | REPLY |   

Leave a comment