黒猫

黒猫

久しぶりの更新です!

みなさんご無沙汰していましたm(_ _)m

前回の更新から今日まで約2週間ぶりの更新となりました。もちろんそれまでの間は決して遊んでいた訳ではありません。こちらの記事「過去記事のリライトを行う為更新頻度を減らします!」でもお伝えしたとおり主にリライトとインデックスされた記事を消す作業を行っていました。今回はその途中経過をお話します。

リライトについて

 

ハッキリ言ってリライトは絶対にためてから行うものではないという事です!

私の場合は約240記事ありましたがこれだけのボリュームはかなりやり応えがあります。単純に1日当たり10記事修正したとしても24日間もかかる訳です。手を付け始めるともの凄く気が遠くなります。いまの私はすでに手遅れですが今後はリライトを行うのなら30~50記事くらいのボリュームが望ましいと思いました。

どの様にリライトを行ったか?

前回記事で言った事をそのまま行いました。

検索流入が無い記事からリライトを行う

現段階で過去90日間の検索流入を調べたところ個別記事が約240に対して1度も検索にかかった事がない記事が約80ありました。つまり今まで書いた記事の中で約1/3が付加価値を生んでいないのです。おそらくこれらの記事がサイト全体の評価の足を引っ張っていると思われます。

検索流入が無い記事対して

・タイトルを変更する

・文字数を増やして内容を濃くする

・他の記事と統合する

・修正が難しいと思った記事は思い切って消す

大体こんな感じで手を加えています。

特にブログを開設したばかりの頃の記事を読むと我ながらクソ記事が結構ありました(^_^;
最初は記事をなるべく消さない様にと思っていましたが他の記事と統合が出来ない様なものは思い切って消しました。文字数で言うと300文字もない記事とか。このクラスなら文字を増やすよりも消した方が手っ取り早いです。1つでも消すとその後消すことに関しては躊躇しなくなるものですね(^_^;

リライトを行っていて1番楽しいと思った事は統合です。やっぱりネタは結構被るものなので意外に統合はすんなりとできるものです。まだ試行錯誤中なので具体的にどの様に行ったのかはこの場では言いません。ただもしこれが上手くいったのなら究極のSEO対策とも思えます。この件に関しては結果待ちになります。

とりあえずリライトした記事には見出しや枠や引用符をつけています。私の場合は面倒くさがり屋なくせにこういう事に凝りだすと止まらなくなります(^_^;今の段階でリライトは6~7割が終わったところです。

インデックスを消すのが大変!

 

リライトと同時に行っている事が検索エンジン上にある無駄なインデックスを消す事です。この無駄なインデックスとはどんなものなのか具体的に話します。

基本的に検索エンジン上に載せるページはトップページと個別記事ページとカテゴリページ(私は今後インデックスさせない予定です)だけで十分です。これら以外のページを載せたとしてもほとんど検索流入が見込めずサイト全体の評価を落とす場合があります。

では無駄なインデックスがあるかないかの簡単なチェック方法を紹介します。

Google」を開く
  ↓
「site:サイトのURL」で検索

ちょっと分かりづらいと思うので当ブログを例にします。

URLが「http://blog-kuroneko.com/」なので
  ↓
「site:http://blog-kuroneko.com/」をキーワードに入力しエンター

すると下画像の様にそのサイトにインデックスされているページが掲載されます!
※インデックスされた全てのページが掲載される訳ではない様です

検索エンジンからインデックスされてるURLを見る方法

いろいろなページを見てみると・・・

当ブログの場合はこんなページまでインデックスされています!
(下画像参照)

コメント入力ページまでインデックスされている例

これはコメントの入力ページです。こんなページがインデックスされていてもほぼ検索されないですよね?
仮に流入があったとしてもすぐに離脱する可能性が高いですよね?

こういうのを無駄なインデックスと呼んでいます!

無駄なインデックスとは無駄なページだけでなく正規のURL以外の類似ページも含みます。

無駄なインデックスの例をまとめると

■正規ページ以外の類似ページ(スマホ用URL等)

■年月ページ

■コメントページ

■ページ送りページ

■その他諸々

つまり検索流入がほぼ期待されないページの総称という事です。

これらがインデックスされてるという事はHTMLを修正する必要があります。無駄なインデックスがあるだけでSEO的に不利になります。もしインデックスしてもらいたくないページがあるのなら原因を調べてHTMLを改善した方がよいでしょう。まあFC2ブログ以外はそれ程神経質にならなくてもいいとは思いますが。

※FC2ブログのHTMLの改善に関しては後日記事にします!

という事なので空いた時間はずっと「Fetch as Google」で不要ページを探しては消す作業を行っていました。確認出来る範囲では7~8割は終わったところなのでもう少し経ったら再インデックスする様にしていきます。

今後の方針

 

今回行っている内容はSEO対策としてとても重要な事です。1番思った事はリライトにしろ無駄なインデックスの削除にしろサイトが巨大化する前に行わなければならない事だと痛感しました。今までは記事を毎日更新する事に力を入れていましたが今後はクオリティ(記事の内容、サイト内のカスタマイズ等)を重視していく様にします。

なので今後は更新頻度を少し減らします。また読者さんからデータを収集する事もありますがその際には今までよりもデータ収集期間を長くします!

方針の変更点

質より量
 ↓
量より質

とういう事なので今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事




Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
がちょー  
久々に更新、お疲れさまですね !

黒猫さま、こんばんわ~♪
久々に更新なさりましたねv-290

なるほど、いろいろと編集なさってましたか~

今回の記事の内容は非常によくわかりました。量より質の転換に変更するのですね☆

2017/06/15 (Thu) 18:50 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

毎日更新するとどうしても質が落ちますからね(^_^;
それなりに記事数も増えてきたのであとは内容を大事にしていきます(^^)

2017/06/15 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   
えいしん  
お疲れさまです!

えいしんです。

流石に、更新されると、カウント数跳ね上がりますね!(;笑)。
グッジョブ!です。
そして、現在されている作業により、良い結果が得られる事、お祈
りしています!

それでは、お疲れさまでした。

2017/06/16 (Fri) 02:14 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
えいしんさんへ

今は我慢のときです(^_^;
アドセンスの収益も0に近い数字が何日も続いていました(^_^;
来週あたりから再スタートという感じです(^_^;

2017/06/16 (Fri) 06:47 | EDIT | REPLY |   
がちょー  
度々こんばんわ~

量より質の重視でありましたねv-290

おそらく今も、黒猫さまはブログと格闘していることでしょう^^

為になる記事、これからも宜しくでありました☆彡

2017/06/18 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

今日も格闘してました(^-^;
リライトは95%終わった感じです!

来週からちょくちょく更新しますね(^^)

2017/06/18 (Sun) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply