リライトを終えて再インデックスしました!ブログ再始動の報告です!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

リライトを終えて再インデックスしました!ブログ再始動の報告です!

再インデックスしました!



事の経緯はこちらの記事「正規化の実験を行う為に検索エンジンからインデックスを全て消します!」になりますが25日間ブログ全体に「noindex」(検索エンジンに掲載されている物を消す)していましたが今日から再インデックスを始めました!

目的は正規化させる為でしたが実を言うと正規化させるのに全て「noindex」する必要はありませんでした。「noindex」をやり始めてから早い段階で気づいていましたがリライトで記事を統合する為に消す記事があったり、また試したい事が出てきたのでそのまま継続していました。


試したい事とは?



「Google search console」のHTMLの改善という部分です。

こちらの記事「検索エンジンからインデックスを消すのには時間がかかる!」でインデックスされた画像ページに「noindex」のメタタグが貼られていないから画像は消えないのでは?という様な事を言いましたが画像を貼っている元記事が消えると画像も消える場合があるという事が分かりました。
(下画像参照)

20170621160452426.jpg


noindex前と比較すると・・・

36→15



つまり画像を貼っている記事がリンク元でありそのリンク元が無くなったから画像ページが消えた様です。ただこれは絶対的には反映されません。明らかに検索エンジン上にインデックスされていないページにも関わらず上の画像にある物もあります。本当は全ての画像ページが消えるまで待ちたかったのですがいつになるのか分からないのでここで諦めました。再インデックスの際にはまたインデックスされる可能性があるのでURLパラメータに「img」とういうのを追加して「クロールしない」に設定してみました。これは上手くいくかどうか分からないのでとりあえず実験的に行っています。
(下画像参照)

20170621162349611.jpg


画像ページに関しての「タイトルタグの重複」はキリがなさそうなのでこれ以上深追いしない様にします。


パラメータは「Googlebot決定」で様子をみる!



上の画像でも分かると思いますがURLパラメータの設定はほとんど「Googlebotが決定」にしました。本当は全て「クロールしない」にしてみたいのですが検索エンジン上にはまだまだたくさんの無駄なインデックスが存在しています。ここで「クロールしない」に設定してしまうと消したいページが消えない可能性があるのでとりあえずこれで様子を見てみます。ただスマホ版URLはまだまだたくさん残っているので「すべてのURL」のままにしています。


とっても気になる事が・・・



とりあえず今日主要ページは「Fetch as Google」でインデックスさせましたがとても気になる事があります。掲載順位に関する事です。こちらの記事「リンクを貼っただけの「目次ページ」がなぜか検索順位の上位にある!原因を考えてみた!」でも触れた内容ですがどういう事かと言うとこちらのページ「アクセスアップ(SEO対策)・ブログ豆知識の記事一覧ページ(目次)」はほとんどリンクを貼っただけの目次ページです。

ただこのページは常に掲載順位が上位にありました。上位にあった原因として「Googleはリンクの内容も読みとって掲載順位に反映させているのではないか?」と言いましたが面白い事に中身の記事はまだほとんどインデックスされていません。もし私が思った事が正しいのならまた上位にくる筈です。現段階ではキーワード「ブログアクセスアップ 知識」で2ページ目にいます。
(下画像参照)

20170621162419963.jpg



ちょっと画像では分かりづらいと思いますが右下にある赤丸で囲ってある部分は「3ページ目」と書いてあります。証拠としてここを載せました。3ページ目の上にあるから2ページ目にあるという事です。

ちなみにこのページはキーワード「アクセスアップ 知識」だけでも1ページ目にいたくらい当ブログの中では強いページ(検索流入はそれ程ありませんでしたが)でした。中にあるページがインデックスされた後、このページの掲載順位が上がるかどうか注目していきたいところです。

もし再び掲載順位が返り咲けば掲載順位の謎がが1つ解けた事になります。この件につきましては動きがありましたら報告します。


まとめ



25日間検索流入がほぼ無い状態でしたが本当に心が折れそうでした。
(下画像参照)

20170621162445207.jpg


赤いラインより右側でクリックがあるのは私がしてしまいました。無駄なインデックスを探す為です。途中でYahoo!に切り替えましたが。

私はアクセスデータを見るのが好きですがこないと分かっているデータを見ながらとてもウズウズしていました。画像ページのインデックスが消えるまで待とうと思いましたがもう我慢の限界です。それとやっとリライトが終わりました。リライトしてから検索流入がどの様に変化していくのかとても興味があります。これで伸びなければ本当にショックです。

という訳なので当ブログはようやく「再始動」という事です。


死の淵から甦れば「サイヤ人」の様に当ブログは強くなれるのか?


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 アクセスアップ豆知識

4 Comments

がちょー  

更新、お疲れさまでーす。。

ブログ再始動、お疲れさま、そしておめでとうございますv-290

うーむ.. 素人の私には内容がハードでした(笑) 私も昔、ブログをいじりまくってエラーが発生して閉鎖した痛い記憶がありましたよ~  

もちろんFC2でありましたね^^

2017/06/20 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

画像ページは思う様に消しきれなかったから諦めたという事です(^-^;

本当に不要ページを消すのには時間がかかって嫌になりますね(>_<)

2017/06/20 (Tue) 23:00 | REPLY |   

えいしん  

お疲れさまでした!

えいしんです。

大変な作業、お疲れ様でした!
これで、きっと、「サイヤ人」
どころか、「スーパーサイヤ人」
クラスになる事、お祈りしています!

それでは、お疲れさまでした。

2017/06/21 (Wed) 00:04 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

ありがとうございます(^^)

スーパーサイヤ人になりたいですね!
まだ記事があまりインデックスされていないので結果が出るまで時間がかかりそうです(・_・;)

2017/06/21 (Wed) 15:36 | REPLY |   

Leave a comment