スポンサーリンク


 

熱中症になったら最悪、体験談を語ります!発汗・ダルさ・吐き気は危険信号!

熱中症について



熱中症はこの時期になるとよく聞きますね。実を言うと私も今まで1度だけ「これが熱中症なんだな」というのを経験した事があります。今回はその時の話をします。

熱中症とはどんなものなのか?

熱中症(ねっちゅうしょう、heat stroke, sun strokeということが多い)とは、暑熱環境下においての身体適応の障害によっておこる状態の総称である。本質的には、脱水による体温上昇と、体温上昇に伴う臓器血流低下と多臓器不全で、表面的な症状として主なものは、めまい、失神、頭痛、吐き気、強い眠気、気分が悪くなる、体温の異常な上昇、異常な発汗(または汗が出なくなる)などがある。

引用元:熱中症 - Wikipedia



これといった定義が無いようです。とにかく暑くて体調が崩れれば熱中症と言っても問題は無さそうです。


私が経験した熱中症の症状とは?



過去にもお話した事がありますが私は屋根屋の仕事をしています。住宅に興味がある方は以下の記事もぜひ読んで下さい!

あなたの家の住宅営業マンは大丈夫?トラブルを避ける為の悪質リフォーム業者の見分け方は・・・

これから家を建てる方へ・・・屋根屋目線からの注意点とアドバイス出来る事!


屋根屋の仕事は特に屋根を剥ぐ場合には結構体力を使います。風があまり吹いていなくてジメジメとした日の事でした。屋根を剥いでいたらドカッと汗をかいて息苦しさを感じました。体に力が入らなくなり少し動くだけで気持ち悪くなり休み休みやりながらもずっとつらい状態でした。


20170714184434403.jpg


水分を取っても少し動くだけですぐに汗をかいて体中が熱くなりだんだん吐き気がしてきて耐えられなくなり屋根から降りて嘔吐してしまいました。(さすがに屋根の上では吐けません)

もうこうなったら最悪です。この後水分を取ろうが後は戻すだけです。この日は10回以上吐きました。

何とか仕事が終わり車から降りたときは歩いた途端、体全体がつってバタンと倒れ込み今度は立ち上がろうとすると力を入れようとする部分がつり立ち上がる事すらまともに出来ませんでした。

体内の水分が減ってくると体を少し動かすだけで普段ならつらない部分までつる様になります。自分でも驚いたのが指すらまともに動かす事が出来ません。例えばグーの状態にすると開こうとしてもつって思う様に動かせません。もう片方の手で開いたりもしました。

この日は体中がつりまくって体を動かすのも嫌でした。また耳鳴りがしてずっとキンキンとなったり、声もよく出なくなったりもしていました。翌日も気持ち悪い状態で少し体を動かしただけでまた吐いてしまいました。この日吐いたのはこの1回だけでしたが仕事が比較的軽めだったので何とかしのぎました。体の調子が元に戻ったのは症状が出てから3~4日経ってからでした。


熱中症は気分が悪くなったらすぐ休むべき



熱中症の何が厄介かと言うと1度体調を崩すとすぐに回復しない事です。


私が経験した熱中症を振り返ると

①汗をかく
 ↓
出る量がハンパではなかったです。


②水分を取る
 ↓
飲んだ量よりももっと汗をかいてました。


③嘔吐する
 ↓
飲んでも戻す為体の水分は減る一方です。




もう③の段階までくればどうにもなりません。②の段階でヤバいと思ったら涼しいところでしばらく休むべきです。とは言ってもこれは職場の雰囲気によりますね(^-^;

最近の話ですが1度ヤバい状態になりました。その日は手伝いの職人を2人頼んでいましたが午後になってしばらく仕事をすると日が照っていてだんだん体を動かすのがキツくなり手伝いの人の1人がヤバそうだったので屋根から降りて日陰でみんなで休み、この時は3時休みまでの間に2度休憩を入れました。

20170714184418045.jpg


もしこの状態で無理をしていたら手伝いの人も含めて私もまた熱中症になっていたかもしれません。


まとめ



熱中症の苦しみはなってみないと分からないと思います。また私の場合もそうだったのですが自分には無縁だと思っていても突然なる場合もあります。

人によって様々な症状が出ると思いますが私が経験した「水分を取る→嘔吐する」となってしまえば負のスパイラルとなりこうなってしまえば悪くなる一方です。

1度体調を崩すと回復するまでかなり日数がかかってしまうので体の危険信号を感じたら休むべきです。


・異常な発汗

・ダルさ

・吐き気




この症状が出たら黄色信号です。

勇気を出して休みましょう!

また職場等の場合は言いやすい環境を整えてやりましょう!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

こんばんわ~、黒猫さま。

黒猫さまの熱中症になりましたか。
私も以前なって点滴を受けたことがありますよ。

なので今は、こまめに水分と塩をとるようになりましたね

お互い 気を付けて現場作業を頑張りましょうv-290

がちょーさんへ

ヤバかったというのはちょうど昨日の出来事でした(^-^;
今日は軽めの仕事だったので助かりました!
明日もヤバそうですね(^-^;
現場仕事は気をつけないといけないですねぇ!

度々こんばんわ♪

黒猫さま、具合悪かったらすぐに休みましょう!

頑張らないでくださいねv-290

わたしもなるべく夏の暑い日はさぼってました(笑)

お大事になさってくださいな。。

兎に角、ご自愛ください!

えいしんです。

「熱中症」は、家の中でも起こる症状
だという話です。
要するに、「場所を選ばない」という事です。
ですので、体に違和感を感じられたら、休憩と
水分補給が重要ですね。
健康が第一ですね!

それでは、お疲れさまでした。

がちょーさんへ

昨日も暑かったですね(^_^;

たっぷり汗をかいたので水分は仕事中に2リットル以上とりました(^_^;
今年は北海道も異常な程暑いですね(・_・;)

えいしんさんへ

たまに家でも暑くて具合が悪くなりますからね(^_^;

埼玉に住んでいた頃は異常な暑さだったのでよく覚えています。
寝ているときに暑さで目が覚める事がよくありました。
ただエアコンをつけるときにタイマーをかけておかないとノドがやられますね(^_^;

北海道暑かったでしたか~;

そうそう、北海道はすっごい暑さでしたよねv-12

私は昔、家族旅行で北海道に夏に行きました。 夏なのに涼しかったでしたよ 時計台やら馬のいる公園とか、石原裕次郎記念館もいってきましたね

しかし、そちら北海道も記録的な暑さにはビックリしましたよ

私も気を付けますが、黒猫さまも熱中症にならぬよう、水分と塩を取ってくださいね☆


がちょーさんへ

今年は1番暑い所が北海道っていう日もありましたね(^-^;

今日も暑かったです(^-^;
あと2ヶ月くらいは暑そうなので気をつけます(^^)
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR