黒猫

黒猫

アクセスアップ関連の記事を読むと決まって検索流入を増やす為には「良い記事を書く」と書いてあります。これは間違いではないと思いますがこれ程抽象的な表現はないと思います。正しくは「検索エンジンが好む記事」あるいは「競争率がそれ程高くない記事」だと思います。なぜこの様な事を思ったのかというと当ブログで最も検索流入がある記事は決して良い記事(悪い記事ではないが)の部類ではなく「競争率がそれ程高くない記事」だからです。

今回は実際に検索流入のある記事はどんな記事なのか分析していきたいと思います(^_^;その為には是非とも読者さんのご協力が必要なのでよろしくお願いします(^^)

読者さんのブログの中で最も検索流入が多い記事と他に数点のデータを知りたいと思っています!

データの出し方

 

当ブログを例にしながら説明していきます。

最も検索流入がある記事の特定とクリック数

Google search console」を開く
  ↓
サイトをクリック
  ↓
「検索トラフィック」をクリック
  ↓
「検索アナリティクス」をクリック

すると下画像の画面になりますのでその後の作業は画像を参照して下さい。

search consoleからデータの出し方

画像の様に作業を行うと下画像の画面になります。

検索流入が多い記事の見方

この作業により過去90日間に自分のブログで最も検索流入が多い記事のURLが表示される為記事を特定出来るのとクリック数を知る事が出来ます。

記事を特定出来たらURLは「 http://」もしくは「 https://」からの記入をお願いします。

【当ブログの場合】

①記事タイトル:「CuteStat.com」というサイトを知ってますか?アクセス数やAdSense収益が分かるらしい・・・

     URL: http://blog-kuroneko.com/blog-entry-195.html

②過去90日間のクリック数:89

※データが90日間に満たない場合はデータの日数を教えて下さい!

記事タイトルと記事の文字数

【文字数カウント】というサイトを利用して文字数を調べます。

③記事タイトルの文字数
(下画像参照)

タイトルの文字数のカウントの仕方

④記事の文字数
(下画像参照)

記事の文字数のカウントの仕方

【当ブログの場合】

③記事タイトルの文字数:53

④記事の文字数    :1308

文字数に関しては記号等もカウントされますが細かい事は気にせずそのままでお願いします。またどこからどこまでを記事としてカウントするのか迷うかもしれませんが各ブログの記事の入力画面に入れている文字までとして下さい。

④については注意して頂きたい点があります。引用符で囲んである文章(<blockquote>~</blockquote>)がある場合は引用部分を引いた文字数でお願いします。つまり上のサイトを利用して(全体の文字数)ー(引用部分の文字数)でお願いします。

集めた記事をどの様にまとめるのか?

 

まず検索順位で1番重要な要素は文字数だと思っています。これはデータを集めてみないと何とも言えませんが頂いたデータに関しては全て公開します。またリンクとしても貼らさせて頂きますのであらかじめご了承下さい。

具体的にどの様にまとめるのかはまだはっきりとは決めていません。ただ検索流入が期待出来るジャンル等が分かれば面白いと思っています。また集まった記事の中から上位の物は私があらゆるサイトを利用して分析していきたいと思っています。

もし読者さんの中で「こういうサイトで分析するといいよ」とかまた何か良い案があればデータの送信と共にコメントして頂けると幸いです。

最後に

 

では集めたいデータをもう一度整理します。

【そのブログの中で最も検索流入が多い記事のデータ】

①記事タイトルとURL

②過去90日間のクリック数

③記事タイトルの文字数

④記事の文字数

【記入例】

①「CuteStat.com」というサイトを知ってますか?アクセス数やAdSense収益が分かるらしい・・・

 http://blog-kuroneko.com/blog-entry-195.html

②89

③53

④1308

⑤ご意見、ご要望:分析してもらいたい内容、利用してもらいたい分析サイト等

※⑤は任意です!

こんな感じでお願いします。

送信方法はこの記事の下にあるコメント欄か「ブログサークル」のコメントか「Google+」のコメント等やりやすい方法で何でも構いません。

データ収集期間:7月19~22日まで

是非ご協力をお願いしますm(_ _)m

結果報告の記事は23日以降になります!

追記

結果報告はこちらの記事「SEOに強い記事の特徴が分かった!検索流入が多い記事を分析した結果・・・」を参照して下さい!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事




Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
がちょー  
記事も拝見しましたよ~。

検索流入に強い記事とは、このシーズンの 例えば夏なので、夏まつりとか花火とか、夏にリンクした言葉でしょうかね?

データ収集に協力したいのですが、スイマセン; 初心者はよくわかりませんでした^^

私の場合、その季節に合った記事で更新しておりましたねv-290

2017/07/19 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

確かにこの時期であれば夏関連の検索者は強いと思います!
あとはその中で競争率が割と低めの記事にアクセスされそうですね(^^)
またサイトがGoogleから評価されているかも重要だとは思いますがこの基準がなかなか分からないんですよね(^_^;
難しいですね(>_<)

2017/07/19 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   
がちょー  
度々こんばんわ。

なるほど、夏の記事、夏にちなんだ事を書くとヒット率もあるのですね^^

やはり、その四季の記事等が重要でしょうかねv-290

2017/07/20 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

夏の話題といっても競争率が高い内容ならあまり流入が見込めないかもしれないですね(^_^;
最近書いた熱中症の記事なんかは全く検索エンジンからのアクセスはありません(^_^;
ちょっとマイナーな内容の方が流入が見込めるかもしれないですね(^_^;

2017/07/20 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   
えいしん  
「グーグル・サーチ」ここが未だです!(;笑)

えいしんです。

今まで、グーグルに、お世話になっていなかったため、グーグル関連の
内容に対応できていません。
これも、基本的な内容なのでしょうが、今後、少しづつ、クリアしてい
こうと思います。
色々な事、出来るようになって、早く、黒猫様に協力したい「えいしん
」です(;涙)。

それでは、お疲れさまでした。

2017/07/21 (Fri) 05:30 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
えいしんさんへ

ブログサークルにもサーチコンソールに登録してない人は結構多かったので一般的なブロガーさんはそんなもんですよ(^^)
私がマニアック過ぎるんです(^_^;
ただ登録すると色々なデータが見れるので楽しいですね(^^)

2017/07/21 (Fri) 06:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply