黒猫

黒猫

AdSenseのBANを振り返る

 

こちらの記事「メシウマ記事:AdSenseからBANされました(>_<)今後どうするべきか?」でも言いましたが私はAdSenseからBANされました。

これはある意味貴重な体験でもあるかと思います。当ブログの読者さんでもAdSenseを利用している方は多いので少しでも参考になる様にBANに至った経緯を振り返ってみます。

AdSenseは厳しい事で有名ですが通常は警告メールから来るのが一般的な様です。この警告メールが届いた事がある方の割合は読者さんからコメント頂いた限り決して少なくない事が分かりました。

警告メールが届く理由としては主にポリシー違反をした場合に送られる様です。詳しくはこちら「AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ」とこちら「禁止コンテンツ - AdSense ヘルプ」参照して下さい。

警告メールが届く原因のよくあるパターン

①記事の中にクリックを誘導する様な表現

②酒やギャンブルの内容

③画像がアダルト的な物と判断された場合

④Googleアナリティクスの画像

当ブログの場合では④は行っていました。ただここで不可解なのは④を行っていたにも関わらず審査は通っていましたし1度も警告された事はありませんでした。ちなみに貼っていた画像は以下の様な物です。
(下画像参照)

Googleアナリティクスの画面

アナリティクスの画像で何がダメなのか考えるとおそらくそれなりに期間があるPVの公開だと思います。この程度の期間ならグレーゾーンだった事が考えられます。アナリティクスのデータ以外にもコンソールのデータやFC2アクセス解析のデータをバンバン貼っていましたが警告メールは1度も送られた事がありませんでした。

収益の増加が原因?

 

送られたメールのポイントを整理します。

Google では、広告掲載プログラムをご利用いただくことで、サイト運営者、広告主、ユーザーの皆様に利益をもたらすオンライン エコシステムの構築に努めております。そのため、ユーザーや広告主の皆様に対する行為がエコシステムに悪影響を及ぼす恐れのあるアカウントに対して措置を講じることがあります。このたび、お客様の AdSense アカウントで無効な操作が検出されたため、アカウントを停止させていただきました。

警告メールもなくいきなりこのメールが届いた原因はどう考えても「無効な操作」だと思います。こちらの記事「「Google AdSense」のアカウントを停止されてしまいました!」でも言いましたが今月の収益はアクセス数が少ないにも関わらず収益がいつもの倍くらいありました。

具体的に言うと通常なら3,500円前後の収益が今月は6,800円程ありました。真っ先にGoogleはこの異常な変化に反応したと思われます。

このクリックは善意なのか悪意なのか、あるいは機械的なものなのかは分かりませんが「同一IPアドレスからの複数回のクリック」によるものだと思います。

ここまでからGoogleが無効な操作を検出する対象を考えてみます。

■収益の増加

アクセス数とのバランスをチェックする筈です。

■ページや広告に対する滞在時間のチェック

ページを開いてすぐに広告にクリックする様なアクセスであれば不審に思う筈です。また広告開いてもすぐに閉じる様であればこれも不審に思う筈です。

■同一IPアドレスからのクリック

同じIPアドレスから過度なクリックがあれば不審に思う筈です。

おそらくこれらの様な項目を元に一定の水準を超えたら「無効な操作」とみなすと思います。

Googleの動きをチェック

 

私がよく利用するFC2アクセス解析はGoogleからのアクセスも捕らえる事が出来ます。ちなみにこのアクセス解析はFC2ブロガー以外でも利用が可能です。

まずは7月25日にアカウント停止のメールが届きました。同じ日にアクセス解析が奇妙なアクセスを捕らえました。「ホストの追跡」というところをクリックすると・・・
(下画像参照)

FC2アクセス解析のデータ

画像だと分かりづらいですがGoogleからのアクセスがかなりあるのが分かりますよね?

詳細を見ると・・・
(下画像参照)

ホストの追跡画面

「rate-limited-proxy-○○.google.com」というホストです。この日はここからかなりのアクセスがありました。おそらくブログ内にあるAdSense広告を無効化する為だと思われます。キレイに広告が消えていました(^_^;

そして同じ日に私はGoogleに「無効なアカウントについての申し立て」を送りました。

その後26日、27日に数回だけ「rate-limited-proxy-○○.google.com」からアクセスがありました。おそらくサイト内のチェックをしたと思われます。このチェックで審判が下されてBANに至った様です。どうやら「rate-limited-proxy-○○.google.com」からのアクセスは広告の無効化とサイト内のチェックに使われた様です。

今思い返せば私にも落ち度がありました。過去に読者さんとのコメントで広告のクリックに対するやりとりを行った事があるからです。もちろん「クリックをして!」とは言っていません。ただこのやりとりがもしかしたら引っ掛かった可能性もあります。またアナリティクスの画像も消しましたが「申し立て」を送ってからだったのでもしかしたら消すタイミングが遅すぎたかもしれません。

余談ですがFC2アクセス解析は審査が行われたかどうかも分かります。
(下画像参照)

Googleクローラーからのアクセスを捉えた画面

審査の場合はGoogleクローラーからアクセスがありました。1度は落ちて2度目に審査が通りましたが2回ともGoogleクローラーからアクセスがありました。

この様にFC2アクセス解析はGoogleの動きを捕らえる事が出来ます。使い方もGoogleアナリティクスよりもずっと簡単で私の場合は普段はFC2アクセス解析を利用しています。読者さんからのリンク元やクリック先も手軽に分かるので個人的にはお勧めです。FC2IDがあればすぐに利用出来ます。

もしよかったら利用頻度が高いと思われるFC2動画からIDを取得してFC2解析を利用してみて下さい!

IDを取得したらこちら「FC2アクセス解析」から設置出来ます。

詳しくは「マニュアル | FC2アクセス解析ヘルプ」を参照して下さい!

AdSenseを守る為に

 

Googleからいきなり「無効な操作が検出された」という内容のメールが来ればかなりヤバい状態です。色々と調べたところこのメールが届いて復活したというケースはあまり無い様です。このメールが届いたら最後のチャンスである「申し立て」を送りチェックが入った場合はおそらくグレーな部分でも黒とみなされてしまう可能性があります。なのでこのメールが来ない様にする事が得策だと思います。

メールが来ない様にする為には?

■収益を常にチェックする

この1点だと思います。急激な収益の伸びは喜ぶよりもむしろ疑ってかかった方がよいと思います。メールが来た時点では遅いと思うので収益の伸びがおかしいと思った時点でGoogleに直接連絡をとりましょう!

直接連絡するにはある程度の収益が必要の様です。以下の記事を参照して下さい!

AdSense(アドセンス)の問い合わせを、メールサポートで依頼する方法

ここで「今月の収益がおかしいから相談します」みたいに連絡を取れば先手を打つ事が出来ます。恐怖メールが来る前に自分から動きましょう!

もしメールが届いてしまったら?

「申し立て」は泣いても笑ってもチャンスは1度きりです。ここで失敗したらAdSenseは終了です。「申し立て」を送る前にポリシー違反に対するグレーな部分は全て取り除きましょう!

・過去記事の内容をチェック

・画像をチェック

・コメント欄をチェック

・リンク元やホストをチェック

収益に不審な動きあったらGoogleと相談しましょう!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事




Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
がちょー  
こんにちわ。黒猫さま

黒猫さま こんにちわ。

私からは、
なるべくテンションを落とさず、がんばってください!

しかし、同じIPアドレスから過度なクリックって、なんでしょう? 荒らしとかですかね??

むかし、同じ広告を何回もクリックされて契約解除された管理人も私の知り合いにおりましたね。

2017/07/30 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

「アドセンス狩り」という迷惑行為もある様ですね(・・;)
ただもう原因は追求しません!

モチベも大分戻りました(^^)
これから色々と勉強していきます!

2017/07/30 (Sun) 15:54 | EDIT | REPLY |   
えいしん  
兎に角、前進あるのみ!です!

えいしんです。

私は、ブログ当初から、黒猫様を応援しています。
しかし、1日に、広告のクリックも、せいぜい
1回位しかできません(;笑)。
出来ない日の方が、多いくらいです(;笑)。
ですので、黒猫様の「記事」が、恐らく、誰
かブロガーの「オープンにして欲しくない」
内容に触れたのかも知れません。
または、本当に「善意」で何回もクリック
した方がいるのかも知れません。
しかし、もし、私が「管理者」であれば、
一日で、何回もクリックすること自体
、「善意」の可能性も、「悪意」の可能性
もあるので、単純に、1日の複数回のクリック
を、「無効」にするだけで良いかと思います
し、機械的に、それは、出来る事だと思います。
「悪意」で行われた被害者の「ブロガー様」
を救済してこその「管理者」だと思うので
すが・・・。
(グーグルも、懐が狭い。。。)

それでは、お疲れさまでした。

2017/07/31 (Mon) 02:48 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
えいしんさんへ

原因が分からない事はモヤモヤしますね(・_・;)

ただもうAdSenseの事は忘れます!
後は色々と勉強して前進するのみですね(^^)

2017/07/31 (Mon) 06:39 | EDIT | REPLY |   
がちょー  
度々こんばんわ。

アドセンス狩り、始めて聞く名前でしたが やはりそー入った事があるのですねv-12

黒猫さまのモチベーションもなんとか治ってよかったでありました。

これからも私的に勉強になるブログ、宜しくおねがいします 私は、コアな内容が分からないので、勉強になっておりました☆☆




2017/08/02 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

モチベは回復しましたがちょっと仕事が忙しくなってきたので落ち着いて記事を書けなくなりました(^_^;
色々とやりたい事があるのですがなかなか思う様に動けませんね(^_^;

2017/08/02 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply