重複発リンクを減らして内部リンクを増やす為にテンプレートを変えました!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

重複発リンクを減らして内部リンクを増やす為にテンプレートを変えました!

テンプレートを変えました!

 

今回テンプレート(PC用)を変更しました。テンプレートを変更したのはこれで3回目です。変更した1番の理由はこちらの記事「SEOに強い記事の特徴が分かった!検索流入が多い記事を分析した結果・・・」でも少し触れましたがトップページ等の発リンク数を減らす為です。

発リンクとは

発リンクとは、サイト外部・内部のページに向けたリンクのことです。

例えば、グローバルメニューやフッターメニューは、サイト内部のページに向けられた発リンクです。
また、ブログ記事で外部サイトを参照したい場合、サイト外部に向けた発リンクを設置します。

ページ自ら発するリンクが発リンクであり、適切に外部や内部サイト(ページ)へリンクすることが大切になります。


発リンク数とGoogleガイドライン

発リンク数は、Googleウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)の一般的なガイドライン(Google がページを検出できるよう手助けする)で定義されており、この基準に沿って適切に設置する必要があります。

引用元:発リンク数のチェック方法とSEOペナルティについて - SEOラボ



SEO的にはどこまで効果があるのか分かりませんがサイト内を効率よくクローラーに巡回してもらいたいと思ったので発リンクを減らしてみました。

発リンクを手っ取り早く減らす方法はテンプレートを全文表示ではなく要約表示に変更する事です。


どれだけ発リンク数に差が出るのか?

 

トップページにある個別記事のリンク数に注目すると・・・

全文表示の場合



全部表示の例


トップページには記事が全文表示される為発リンク数が増えてしまいます。例えば1つの記事に対して発リンクが20ある場合(広告、ランキングバナー、関連記事、はてブアイコン等)に記事が4つあると20×4となるのでそれだけで発リンク数が80になってしまいます。


要約表示の場合



要約表示の例


一般的には記事が1つのリンクとなっているので記事内にどんなにリンクがあろうとトップページに4つの記事がある場合は発リンク数は4となります。ちなみに今使用しているテンプレートは記事のリンクの部分に記事とカテゴリとコメントがありますのでこのテンプレートの場合はトップページに4つの記事を表示させた場合は3×4つまり12の発リンク数になります。

記事以外にもサイドバーにあるカテゴリや月別アーカイブ分の発リンクが加算されます。


当ブログの場合どれだけ差が出るのか?

 

発リンク数はこちらのサイト「発リンク – SEOチェキ!」で簡単に調べる事が出来ます。

では当ブログのトップページを比較してみます。

【旧テンプレートの場合】

総発リンク数220(重複除く98)


【新テンプレートの場合】

総発リンク数58(重複除く46)


これだけ差が出てきます!1番の問題は重複リンクが多い事だと思います。

記事内のリンクの中でランキングバナー等は各記事に同じ物を貼っている為重複してしまいます。旧テンプレート(全文表示)の場合はとても重複の割合が高いですよね?発リンクの約半分が重複しています。この状態だとどう考えても効率よくクローラーが巡回出来るとは思えません。

トップページだけに限らずカテゴリページや月別アーカイブページが全てこの様な構造なのでサイト内は重複リンクだらけでした。


重複リンク数の違いによってクローラーの動きを考える!

 

クローラーはスパイダー(蜘蛛)とも呼ばれます。リンクを蜘蛛の巣と例えて繋がっている部分を自由に動き回れるというイメージですね。

ページ内に重複するリンクが多いとスパイダーは歩いても歩いても同じ道を歩いて先に進めなくなりやがてお腹が空いてその日は動けなくなります。1日にクロールされるページ数は大体決まっている様です。

つまり発リンクの中で重複するページが少なければ少ない程クローラーが迷いづらくなり効率よくサイト内のページを巡回するのでサイト内の評価を早く反映される様になるのではないか?という事です。


これから効率良くクロールされるか?

 

テンプレートの違いによってSEO的には関係ないとは言われています。ただクロールされるページ数が決まっているのなら重複リンクが少ない程クローラーが新たなページに行きやすくなる為時間的な差が出てくる様な気がしてきました。真相は分かりませんがとりあえず実験がてら様子を見てみます。

目的はサイト内の内部リンクをもっと増やす為です。旧テンプレートの場合はあまりにも発リンクが増えてしまう為躊躇していましたが要約表示のテンプレートに変えて重複発リンクも減らせたのでこれで気兼ねなく内部リンクを増やせる訳です。

という訳なので・・・

実験内容:関連記事を増やしたら検索流入は増えるのか?

SEOに強い記事の特徴が分かった!検索流入が多い記事を分析した結果・・・



今後は内部リンクに新着記事や人気記事等を追加させて上記の実験を更に強化していきます!


余談として



ここからはFC2ブログの話になります。

実を言うと共有テンプレートを利用したのは今回が初めてです。使ってみて思った事がある程度のSEO対策がされていたり、その他細かなカスタマイズもされている物が多い事が分かりました。その反面公式テンプレートとかなり構造が違う為カスタマイズが難しいと思いました。

以前に「FC2ブログの簡単な正規化の方法はトップページ、個別記事のみをインデックス!」の記事を書きましたがレスポンシブテンプレートは共有テンプレートが多くまた正規化の方法も随分と変わってくる為続編を書くようにします!


追記


共有テンプレートの正規化についてはこちらの記事「FC2ブログの正規化:共有レスポンシブテンプレートの場合」を参照して下さい!



アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事


 アクセスアップ豆知識

6 Comments

がちょー  

こんばんわ~^^

おお~、いろいろ変化がありましたね☆
訪問したら、感じが変わってましたv-290

テンプレート、私も昔いじって一回FC2ブログを閉鎖した苦い経験がありました(笑)
それから怖くて、今はいじってません(^^)

これからもカスタマイズ頑張ってくださいな !

2017/08/03 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

テンプレートを変えるのってなかなか面倒ですね(^_^;
まだまだカスタマイズしたい部分がたくさんあります!
知識が無いのでいろいろと調べまくっています(^_^;

2017/08/03 (Thu) 21:31 | REPLY |   

えいしん  

何だかブログ、大変な事になってます!

えいしんです。

ようやく、この8月3日のブログにたどり着きました。

わたしのパソコンがおかしいのでしたら、問題無いのですが、
いつもの、黒猫様のブログのサイトに飛ぶと、「大変な事」に
なってます!
兎に角、今までのブログページでは無くて、何だか作業中の
感じの状態が出てきます!
大丈夫でしょうか?

それでは、お疲れさまでした。

2017/08/04 (Fri) 03:56 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

管理画面でいろいろと設定をいじっていたからかもしれませんね(^_^;
まだまだやる事がたくさんあります(^_^;

2017/08/04 (Fri) 06:17 | REPLY |   

がちょー  

度々こんばんわ。

黒猫さま、こんばんわ^^
昨日コメントしようとしましたが、カスタマイズしてましたか?
本日書きこみできましたよv-290

これからも 楽しみながらブログいじってくださいね☆


2017/08/06 (Sun) 17:25 | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

その通りです。いじってました(^_^;
今日は技能検定の検査員補佐をしてきました。ゆっくりと休みたかったです(>_<)

2017/08/06 (Sun) 18:19 | REPLY |   

Leave a comment