スポンサーリンク


 

良い上司と悪い上司の違いとは?人間性と口出しをするかしないかの違いではないか?

こちら参照:『論語』に学ぶ部下が絶対にしてはいけない3つのこと

この記事を読んで嫌な事ばかり思い出しました(笑)仕事をする上で上司の影響力は大きいですよね?部下を生かすも殺すも上司にかかっていると言っても過言ではありません。私がいままで仕事をした中で本当に良いと思った上司は2人しかいません。ではどんな上司が嫌だったのか特徴を挙げていきます。

嫌だと思った上司の特徴

自分の思うやり方でないと認めない:仕事とは何通りもやり方がありますよね?その中でいろいろ試してみて自分が一番このやり方がしっくりくるっていうのがありますよね?なのに上司が選んだやり方でないとダメと押し付ける。

会議になったら自分ばかり延々と話す:これって会議とは言えません。

すぐ馬鹿にする:上司うんぬんより人間性の問題ですね。

自分に甘く他人に厳しい:最低ですね。


まだまだ言い出したらキリがありません。思い出すだけで腹が立つので良い上司の特徴を挙げます。

やり方は全て自分に任せてくれる:仕事の楽しさを感じるときは、まず自分で考えてやってみてダメだったら試行錯誤をして上手くいったときだと思います。

褒めるべきところは褒めてくれる:これは本当にモチベーション上がります。

やりたいと思った事を提案したときやらしてくれる:実際にこんな上司が本当にいたんですよ。その方はやらない事に対してはすごく怒るけど何かをやる事に対しては失敗してもいいからやれ!というタイプでした。


まとめると私が嫌だと思った上司は総じて口を出す。良いと思った上司は小言を言わず任せてくれる
良い上司の行き着くところは結局ここだと思います。仕事をする上で一番大事なのは気分良く出来る事だと思います。なので部下を生かすも殺すも上司が口を出すか出さないかで大分決まってくると思います!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR