スマホテンプレートを閉鎖してレスポンシブテンプレートに1本化しました!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

スマホテンプレートを閉鎖してレスポンシブテンプレートに1本化しました!

まず当ブログをスマホで読んでいた方にお知らせがあります。今回からスマホテンプレートのリンクを切ってレスポンシブテンプレートに1本化しました。ずいぶん前からレスポンシブテンプレートを使用していたのですがしばらくの間はスマホテンプレートを開放していました。理由としては既にインデックスされてしまったスマホ用URLを検索エンジン上から削除する為です。詳しくは以下の記事を参照して下さい。

FC2ブログの正規化について思った事を述べます!

noindexメタタグを貼って不要なURLを探しては「Fetch as Google」を送信するという地味な作業を時間があるときに行っていました。早くレスポンシブに1本化させたかったのでスマホ用URLを優先的に消す作業を行っていました。

どのくらい消えたのか?

 

スマホ用URLはかなりのページは消えましたが確認できる範囲では20ページ程は消えませんでした。というのも1度は消えた筈のページがしばらくするとまたインデックスされてしまう現象が何度もありました。こうなれば消しても消してもキリがないので消えないページに関しては諦めます。

noindexメタタグを貼って消える目安は「Fetch as Google」を送信してから1週間後くらいでした。ただ消える確率は6~7割程で1発で消えなかったページは再度送信をして1度は消えてもすぐに復活したり、また何度送信をしても1度も消えなかったページもありました。

大体予想はしていましたがnoindexメタタグでインデックスを全て消すというのはある程度のページ数があると不可能の様です。

消えなかったページに関しては「古いコンテンツの削除ツール」を検討してみます。ちなみにこのツールは「Google search console」の画面にある「URLの削除」という項目ではありません。
(下画像参照)

URLの削除の画面

これはインデックスを消すのではなく一時的に隠す為にあるものです。

「古いコンテンツの削除ツール」につきましては使い方がまだよく分からない部分があるので後日記事にします。

スマホテンプレートを併用して不便だった事

 

何と言っても1番不便だった事が「はてブアイコン」を併用出来なかった事ですね。PC用とスマホ用のURLが変わってしまう為私の知識では「はてブアイコン」を1本化する事が出来なかった為スマホテンプレートには個別記事の「はてブアイコン」は貼っていませんでした。

あとプラグインの部分に人気記事という項目も入れましたがこれも同じ記事が被って掲載されるという現象が起きてしまいました。原因はやはりPC用とスマホ用のURLが違っているので同じ記事でも別々にカウントされるからです。ちなみに「無料で人気ページランキング Ranklet」を使用しています。これはGoogleアナリティクスのデータを引っ張り出すランキングツールです。

この様にURLが別々にあるという事で色々な面で支障がありました。

やっとレスポンシブに1本化

 

スマホ用URLを消すのにかれこれ2カ月半の時間をかけましたが(完璧には消えませんでしたが)これでようやくレスポンシブテンプレートの1本化にする事が出来ました。

目的は「無駄なインデックスを減らす事によって検索流入は増えるのか?」を検証したくて行っている事です。現段階では検索流入にこれといった動きはまだありません(>_<)とりあえずスマホ用の不要なURLはかなり消す事が出来たので今度はPC用の不要なURLを消していく様にしていきます。

実験はまだまだ続きますが動きがありましたら報告します!

追記

「古いコンテンツの削除ツール」の使用法につきましてはこちらの記事「「古いコンテンツの削除ツール」と「URLの削除」は同じ物だった!多用してはダメ!」を参照して下さい!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事


 アクセスアップ豆知識

6 Comments

がちょー  

こんばんわ、黒猫さま(^^)/

また冒険しましたね!
いろいろといじってましたv-290
私はもう守りにはっていますので、今回の冒険には脱帽ですよ^^

スマホテンプレートいじるとURLも変わるのですかね
私はガラケーで頑張ってましたよ(笑)

2017/08/09 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

スマホテンプレートを使っていると色々と管理が面倒になるのでやめました(^_^;
これでようやくやりたい様に出来る様になりました。
これから色々と勉強していきます(^^)

2017/08/09 (Wed) 20:43 | REPLY |   

えいしん  

頑張って下さいね!

えいしんです。

今回も、作業のイメージは何となくわかりましたが、何より
「大変な作業」なのだと感じました!
兎に角、黒猫様が願う方向に進められること、応援しています。

それでは、お疲れさまでした。

2017/08/10 (Thu) 02:39 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

消す作業は本当に大変でした(^_^;
消したくても消えないのでイライラしました。

ここで区切りをつけて後は色々と試してみます(^^)

2017/08/10 (Thu) 16:38 | REPLY |   

がちょー  

こんばんわ~♬

黒猫さまの探求心、冒険にはいつも脱帽でありました。
楽しみながらも頑張っていじってみてくださいね☆

2017/08/10 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

暇さえあれば何かといじっていますね(^_^;
ゲームで言うと装備を変えるみたいな感覚です(^^)

2017/08/10 (Thu) 22:18 | REPLY |   

Leave a comment