独自ドメインの筈なのに身に覚えのない記事が検索エンジンに載っている!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

独自ドメインの筈なのに身に覚えのない記事が検索エンジンに載っている!

書いた覚えのない記事が・・・




とても気味が悪い現象が起きてしまいました!

Googleでインデックス状況を調べてたところ当ブログのURLで身に覚えのない記事タイトルが掲載されていました。
百聞は一見にしかずです。
(下画像参照)

Google検索の画面に身に覚えのない記事が載っている様子


よりによってこんな記事(^-^;

ちょっと気になったので「長谷川しずく」を調べてみました。

2010年にデビューしたロリ系AV女優である。

2014年7月、セガのゲーム「龍が如く」のキャラクター出演をかけたセクシー女優人気投票にエントリー。同年8月24日、ニコニコ生放送の「龍が如く特別番組~セクシー女優・男の出演者発表~」で結果発表。50,318票を集め26位に、「龍が如く0 誓いの場所」への出演権を獲得した。

2015年1月、自身のブログで2015年3月いっぱいでの引退を発表。

2016年4月3日、Twitterアカウントを消した。

引用元:長谷川しずく - Wikipedia



との事です。

話が脱線してすいませんm(_ _)m


開くと404ページ



実際にこの記事を開いてみると当ブログの404ページに飛びます。なので当ブログのURLで表示されている事は間違いありません。もちろんこんな記事など書いた事がありません。
とても不可解なのは記事の日付が2015年4月9日になっています。そもそも私がブログを始めたのは2016年の9月からですし、独自ドメインを取得したのは2017年の1月です。

もう1つ不可解なのはURL「http://blog-kuroneko.com/blog-entry-46.html」で検索するとかかるのに記事タイトルで検索するとかかりません。つまりこの記事そのものは既に存在してないと考えられます。あと念の為旧URL「http://yt0421.blog.fc2.com/blog-entry-46.html」で検索してみましたがこちらからはかかりませんでした。この枝番からだと旧URLの時に使った物なのに新URLのみに表示されているのも不思議に思います。

またBing(Microsoft社の検索エンジン)からは両方ともかかりませんでした。

全くの謎です。


ご意見をお願いします!




私はこの手の知識が全くないので分かりませんが素人ながらこの原因を考えてみます。

・過去に「blog-kuroneko.com」というドメインを使用していた人がいた

・FC2ブログのSSL化に向けての不具合

・Googleの不具合



素人の感覚で思いつく考えはこの程度です。そもそも全くの的外れな発想かもしれません。

【もう1度ポイントを整理すると】

・掲載されてる記事の日付が当ブログの開設時よりも前の日付

・新URLの場合のみ検索にかかる

・開くと当ブログの404ページに飛ぶ

・掲載されている記事そのものは存在しない

・検索にかかるのはGoogle系(Yahoo等)のみ



「http://blog-kuroneko.com/blog-entry-46.html」は確かに使用した事があるのURLですが過去にブログの改善(詳しくはこちら過去記事のリライトを行う為更新頻度を減らします!)を行った際に削除しました。

ブログの改善を行ったのが6月1日からなので割と最近この現象が起こった事になります。当ブログの欠番のURLに見ず知らずのサイトの削除済みの記事が充てられた事になります。開いたページが404ページとなっているのでそれ程問題が無いとは思いますがなんかドメインを乗っ取られている様な気がしてとても気味が悪く感じています。

もし読者さんの中で過去に似たような現象が起こった事がある方、この手の情報に詳しい方はご意見を頂けると幸いです。


些細な事でも構いません!

是非情報をお願いしますm(_ _)m


追記


「cache:http://blog-kuroneko.com/blog-entry-46.html」で検索すると2chまとめサイトでしたがこの記事を書いた数日後に検索にかからなくなりましたので問題は解決しました!

なぜこの様な現象が起きたかと言うと過去に「blog-kuroneko.com」というドメインが使われて事が濃厚だそうです。ドメインはありきたりな名前は避けた方が無難だという事が身をもって分かりました。

情報を提供して下さった方々どうもありがとうございましたm(_ _)m


アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事


 アクセスアップ豆知識

6 Comments

がちょー  

こんばんわ♪ 黒猫さま。

書いた覚えのない記事がアップされていたのですね!
何でしょう.. 誰かのいたずら? 乗っ取りでしょうかね;
でも それっきりで症状はおさまってましたか?

私はいまのところ、そんな経験はありませんが
不思議でありますv-12

うーん、なんでしょう??

2017/08/29 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

URLで検索しない限りはまずかからないのでそれ程問題は無いと思いますがめっちゃ気味が悪いですね!
早く消えて欲しいです(>_<)

2017/08/29 (Tue) 20:42 | REPLY |   

がちょー  

度々こんばんわ〜♪

スイマセン、昨日コメントした書き込みが消えてましたv-12
何でしょう!? 怪現象でありましたよ(;´∀`)ワオ〜〜。

黒猫さま、お気になさらずに.

2017/08/31 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

昨日コメントしてくれたんですか?
私は消してないので安心して下さい(^_^;

怪現象ですね(^_^;

2017/08/31 (Thu) 21:44 | REPLY |   

えいしん  

過去に同じドメイン使用、という説に「1票!(;笑)」

えいしんです。

過去に「blog-kuroneko.com」というドメインを使用
していた人がいた、という案が、「分かり易い」ですね。
「くろねこ」というネーミングは、色々なメディアでも
有名な名前だと感じますし、同じドメインが使用できない
とすると、過去に同じドメインを使用していた、という
考え方が、しっくりくる気がします。

それでは、お疲れさまでした。

2017/09/05 (Tue) 03:11 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

ドメインはシンプルすぎてもダメだという事がよく分かりました(^_^;
記事に挙げたページは検索にかからなくなったのでひと安心です(^^)

2017/09/05 (Tue) 06:17 | REPLY |   

Leave a comment