FC2ブログの正規化:共有レスポンシブテンプレートの場合

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

FC2ブログの正規化:共有レスポンシブテンプレートの場合

FC2ブログの正規化について過去に以下の記事を書きました。

※上記の方法は公式テンプレートの場合です。

共有テンプレートの場合だと作成者の方があらかじめSEO対策をされている場合が多く上に挙げた記事のやり方をそのまま行うのは推奨できません。

今回は共有レスポンシブテンプレートの正規化の方法を説明します。

レスポンシブテンプレートを利用している方はほとんど「Akira」さんが作成した物だと思います。
※Akiraさん以外のレスポンシブを利用している人はまたやり方が違ってきますのですいませんm(_ _)m

先に言っておきますがAkiraさんのテンプレートを利用していると何もしなくても「Google search console」の「HTMLの改善」という部分で重複が起こらない様に作り込んでいます。各ページに対してページ名が被らない様に設定されています。またある程度の不要ページはインデックスされない様になっています。

これから説明する正規化はさらにインデックスを減らす方法です。正規化を行ったからといって必ずしも検索流入が増えるという保証はありません。(個人的にはSEO的に関係があるとは思っていますが)
特に始めは検索流入が減る可能性も十分にあるのであくまでも自己責任で行って下さい!

※元のテンプレートは必ずバックアップをとっておいて下さい!

正規化の手順

 

HTML編集から以下の部分を探して下さい。割と上部の方にある筈です。

<!--index_area-->

 ~

<!--/page_area--><!--/not_titlelist_area--><!--/not_permanent_area--><!--/not_tag_area--><!--/not_search_area--><!--/not_date_area--><!--/not_category_area--><!--/not_index_area-->

この部分を消して以下のHTMLに貼り替えて下さい!

<!--index_area-->
<link rel="canonical" href="<%url>"> <meta name="description" content="<%introduction>"> <title><%blog_name> - トップページ</title>
<!--/index_area-->
<!--permanent_area-->
<title><%sub_title></title> <link rel="canonical" href="<%url>blog-entry-<%pno>.html"> <meta name="description" content="<!--topentry--><%topentry_description><!--/topentry-->">
<!--/permanent_area-->
<!--not_index_area-->
<!--not_permanent_area-->
<meta name="robots" content="noindex, follow">
<!--/not_permanent_area-->
<!--/not_index_area-->

ブログタイトルの部分等はオリジナルから少し手を加えています(そのまま写す訳にはいかないので)。この様にする事によってトップページと個別記事ページ以外はほぼインデックスされない様になります。

またポイントとして以下の2点を細工してます。

①検索エンジンの表示は記事タイトルが先頭にくる様にしてあります。

本当はオリジナルの方がもっと良い仕様になっていますが都合上そのまま載せる事が出来ないので手を加えました。
※この部分はオリジナルを推奨します。

②description(検索結果のタイトルの下に表示されるサイトの概要部分の事)を個別記事の場合、本文を自動的に200文字抽出して表示する様にしてあります。

オリジナルはもっとすばらしい!

実を言うと私が実際に行っている正規化はもう少しオリジナルの良いところを取り入れながら行っています。ただこの記事にそれを載せる事は不適切だと思っているのであえて載せませんでした。

ただ上に挙げた方法と比べてもインデックスされる数そのものは何も影響しません。オリジナルの場合は色々なページを開く度にページ名に番号が付く仕様になっていたりします。この部分はいずれにせよインデックスをさせない様にしているので「HTMLの改善」に引っ掛からないのと、Akiraさんの作り込みをパクっている感じになってしまうという理由で載せないようにしました。

オリジナルは良い部分がたくさんあるので編集の仕方が分かる方はそのままの仕様を取り入れる事を推奨します。

インデックスの消し方について

 

インデックスの消し方としては過去にこちらの記事「FC2ブログの簡単な正規化の方法はトップページ、個別記事のみをインデックス!」の記事でも説明しましたが携帯用とスマホ用テンプレートのリンクを切っておいても「Fetch as Google」を送信すれば消せる事が分かりました。

なのでレスポンシブテンプレートを使用するならすぐにURLを1本化させて問題はありません。ただし不要ページのURLは自分で探して送信しないとなかなか消えない可能性がありますのでこの点は注意して下さい。

正規化を行ってどのくらいインデックスを減らせたか?

 

1度インデックスされたページを消すのは本当に大変です。
実際に私が正規化を行ってからインデックス数がどの様に変化があったのか報告します。
(下画像参照)

本来インデックスさせたいページは205ページ程だけです。にも関わらずFC2ブログ特有の仕様でレスポンシブテンプレートを使用せず、また何もHTMLを設定しないと記事数に対して7倍程インデックスされてしまいます。実際に当ブログの場合はマックスでインデックス数が1,641ページもありました。

これを改善する為に正規化を行ったのですが約3ヶ月経ってもまだ558ページもあり不要ページが300ページ以上も残っている事になります。この中には404ページ(過去にブログの改善を行ったので)と画像ページも含んでいます。

404ページは放置しておけば消えるとは思いますが厄介なのは画像ページです。画像ページをインデックスさせない手段としてはリンクを切るのが1番ですが私の場合は既に手遅れの状態なので以下のタグを貼っています。

※<head>~</head>の間に貼ります!

<meta name="robots" content="noimageindex">

「画像をインデックスしないで!」とういう指示ですがそれ程強力ではないです。このタグを貼ればそこそこは画像のインデックスが制御されますが100%は働かないという事はあらかじめご了承下さい。

正規化を行って「HTMLの改善」は問題を全て無くす事が出来ました。
(下画像参照)

HTMLの改善は問題無し

SSL化される前に正規化を!

 

FC2ブログは9月の中旬にSSL化されるそうです。詳しくはこちらの記事「【ブログ】 SSL対応につきまして」を参照して下さい。

SSL化されるという事はURLが別物になるので新たに「Google search console」に登録します。先程述べた様に1度インデックスされたら消すのが大変なので正規化を行うのならSSL化される前にしておいた方が新URL「https://~」に変わったときに不要なページのインデックスをかなり制御できるので今のうちにやっておいた方がいいと思います!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら

関連記事


 アクセスアップ豆知識

6 Comments

がちょー  

こんばんわ~♪

ブログを始めた当時、テンプレートをいじりすぎてウェブ上に私のタイトルが更新するたびに増えて行った恐ろしい現象がありました。

一回閉鎖して、再構築したらその現象は収まりましたよ(笑)
なので、テンプレートはいじれなくなりましたv-12

2017/09/07 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

FC2ブログは何も設定しないと本当にたくさん登録されますからね(^_^;
運営側からもこの部分は何とか対応してもらいたいものです(・_・;)

2017/09/07 (Thu) 21:08 | REPLY |   

えいしん  

9月中ですか!

えいしんです。

9月中に対応するのは、今の私では難しい感じです。
とても重要な情報を頂きましたのに、それが活かせ
そうもない自身の不甲斐なさが、情けない感じです。

でも、今後も、とても勉強になる情報、期待しています。

それでは、お疲れさまでした。

2017/09/10 (Sun) 05:08 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

SSL化されたら最初のうちは色々と不具合が出てきそうですね(^_^;
参加しているアフィリエイトやランキングサイトのURL変更手続きとか色々と面倒くさそうですね(・_・;)

2017/09/10 (Sun) 06:44 | REPLY |   

7286  

教えて下さい

はじめまして。困り果ててここにたどり着きました。
Akiraさんのレスポンシブテンプレートを使いながら、SP用のテンプレートも併用したい場合は、
通常の併用の場合に貼る分をスマホ・携帯のテンプレートに貼って、PC側はどのように書き換えればいいでしょうか?
上記の記事内の
<!--index_area-->内に
<link rel="alternate" media="only screen and (max-width: 640px)" href="<%url>?sp">
<link rel="alternate" media="handheld" href="<%url>?mode=m">
を書き足し、
<!--permanent_area-->内に
<link rel="alternate" media="only screen and (max-width: 640px)" href="<%url>blog-entry-<%pno>.html?sp">
<link rel="alternate" media="handheld" href="<%url>?mode=m&no=<%pno>">
を書き足したものに貼り換えれば大丈夫ですか?
ご教示お願いします。

2017/10/03 (Tue) 23:35 | REPLY |   

黒猫  

7286さんへ

それで大丈夫な筈です。

1つ補足するとFC2ブログはSSL化が実装されたのでもしSSL化に切り替えるなら携帯テンプレートの指示はいらなくなります。
<link rel="alternate" media="handheld" href="<%url>?mode=m">
<link rel="alternate" media="handheld" href="<%url>?mode=m&no=<%pno>">はいらなくなります。

携帯テンプレートも非表示にして下さい。携帯用Googlebotはもう廃止されていますが↑も念のため入れておいておいただけです。

それと既に読んでいるとは思いますが↓記事の様にスマホテンプレートにタグを貼って下さい。

http://blog-kuroneko.com/blog-entry-269.html

2017/10/04 (Wed) 06:01 | REPLY |   

Leave a comment