高校の同窓会の案内が来たんだけど何かおかしい!?ご意見をお願いしますm(_ _)m

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

高校の同窓会の案内が来たんだけど何かおかしい!?ご意見をお願いしますm(_ _)m

ちょっと読者さんに聞きたい事があります。

今年高校の同窓会を行う事になりました。これに関してちょっと個人的におかしいと思う部分があります。高校の同窓会の知らせがきたのは今回が初めてです。これからどの様な流れだったのかお話しますが、ただ単に私の考えがおかしいのか?あるいは一般的な高校の同窓会はそういうものなのか?問いたいと思っています。

同窓会


始まりはLINEから



同窓会を行うにあたってどの様な経緯だったのかお話します。

ある日高校の時同じクラスだった友人からLINEを通じて高校の同窓会グループの招待がありました。そして私はこのグループに参加しました。何度か連絡があり今年同窓会を行うという内容でした。私は高校からかなり離れた所に住んでいるので最初から同窓会に参加するつもりはありませんでした。

そして名簿を作成するから住所と電話番号を送って欲しいという内容の連絡が来ました(名簿に載せてもらいたくない人はその事を伝えてとは書いていました)が元々同窓会には参加するつもりがなかったのでしばらくの間はスルーしていました。もちろん私だけでなく連絡先を教えなかった人は数名いた様です。

しびれを切らせてか私をグループに招待した友人から個別に連絡が来たので名簿に載せてもらいたくないという意思を伝え渋々連絡先を教えました。ある程度の連絡先が揃ったら今度はLINEで「後日郵送が届きますが寄付金をお願いします。」の様な連絡がありました。

その数日後に今度は生徒会長からのメッセージが入り驚いたのはその内容です。
(以下参照)

○○高校 ○○期生の皆様へ


○○高校同窓会が、○月○日に開催されます。○○周年という、大きな節目の年に、私たち同級生が中心となって開催することを誇りに思いつつ、責任の重さも痛感しているところでございます。

現在、同窓会を成功させるために、実行委員会を中心に活動しています。各クラスごとに、同窓会総会・式典・祝賀会・同級会と担当をわけておりますので、各クラスごと、皆さんにお手伝い願えれば幸いです。皆さんのご協力をよろしくお願い致します!!

近日中に、皆様のお手元に、出欠席の葉書と、拠出金のお願いの通知を郵送いたします。

拠出金は、○○周年同窓会の運営費として使用するだけでなく、母校への寄付なども含まれております。ホテル○○で予定しております同級会への参加・不参加に関係なく、皆様から、一律一万円を寄付していだだく事になっております。

拠出金の入金方法は以下の2つです。

① 後日、郵送される振り込み用紙を使用して、郵便局に振り込んでいただく方法(振り込みの際は、手数料込みで一万円です。手数料は自己負担しなくて大丈夫です)

②同窓会までの毎週○曜日
○:○~○:○
○○高校校舎の向かいにあります同窓会館一階にて、生徒会役員が現金徴収しております。お仕事でなかなか振り込みに行けない方、仕事帰りにお気軽にお越しください。

拠出金について、詳しい内容は、後日、郵送させていただきますが、一日も早く、皆様にご理解いただきたく、ご案内させていただきます。

何卒、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

生徒会長 ○○



なんと参加・不参加に関係なく一律10,000円を払ってという事です。


このやり方が気に入りません!



【ポイントを整理しながら私の心境を伝えます】

■何の知らせもなくいきなりLINEグループの招待

実を言うと今年は中学の同窓会もあるみたいです。別の友人からLINEが届き参加出来るかどうか聞かれましたが、参加出来ないと答えたら同窓会が近くなったらまた最終確認をするという感じで終わりました。高校の同窓会もこんな感じかなと思ったらいきなりLINEグループの招待と「連絡先を送って!」です。


■連絡先を聞いてから寄付金の話を持ち出す

最初のうちはLINEでのやりとりは「同窓会をやるから盛り上げていきましょう!」みたいな内容としきりに連絡先が分かっていない人のグループ勧誘と連絡先の収集ばかりです。連絡先の収集がある程度済んだら今度は寄付金の話です。この段階でちょっとブチッときました(^_^;


■同窓会の参加・不参加に問わず同じ金額の要求

これっておかしくないですか?しかも10,000円です。参加・不参加問わず10,000円となっている事については一切触れていません。



簡単にまとめると同窓会の目的や内容等をろくに説明もせず、連絡先を聞き出してから寄付金がある事を伝え、郵便物には振り込み用紙まで入っていて半ば強制的に払え、みたいな感じです。その上「飲み食いする人達の分まで負担しろ!」と。

私は別に寄付する事自体は構わないです。ただこの流れがもの凄く気に入りません。しかも10,000円です。決して払えない金額ではないですがこれまでの流れを振り返るとここまで気分を悪くされたら絶対に払いたくない金額です。

どうせ払うなら気分良く払いたいものです!


読者さんに問いたい!




流れはざっとこんな感じです。

この様に思う事は単に私の心が狭いだけですか?それとも生徒会がおかしいですか?

こればかりは初めての事なので一般的な同窓会がどの様な感じなのかサッパリ分かりません。


色々と迷っていますがこれからどう動くのか下の3択の中から考えています。

①何も言わず払う

②払った後LINEで個人的におかしいと思った点を伝える

③払わない




何でも構いません、読者さんが思った事のご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

その後どの様に行動したのかは追記します!


追記


多くのご意見を頂いたので続編記事を書きました。こちら「同窓会記事の続き:読者さんの意見をまとめてみた!そしてどう動くか決めた!」になりますので是非読んで下さい!

関連記事


 生活

18 Comments

がちょー  

同窓会に行くのでしたら払って、行かなかったら払わないことです!

こんばんわ黒猫さま。
さっそくですが、同窓会に行くのであればもちろん払いますよね
しかし、気分が悪く やっぱり行かないなら払う必要はありません!
シカトしていても連絡が来たならはっきりと払いませんと、意思を伝えましょう
中途半端にしていると、カモにされます
それでもしつこいなら、警察の生活安全課に行って相談しましょう☆
私ならそうしますね

出ても出なくても 料金払わされる、そんなのは幹事がアホでありましたよ !
新手の詐欺と疑ってもいいとも思われます。

2017/09/11 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

Twitterやブログサークルからも結構コメントを頂きましたが圧倒的におかしいから払わないという人が多いですね(^^)
やっぱり寄付は気持ちであって気分良く払うものだと思います。
もう少しまともに伝えるべき事を伝えていればこんな記事を書かずに気分良く払っていたんですけどね(^_^;

2017/09/11 (Mon) 21:35 | REPLY |   

もりりんパパ  

いやいや、これはちょっとおかしいですよ~…多分。

僕の感覚では一つの同窓会に一万円なんて請求されたことないですし、おまけに参加不参加問わず徴収ってアホか-!という感じです。

よって断然僕は3番ですね(^_^;)

2017/09/11 (Mon) 21:51 | REPLY |   

黒猫  

もりりんぱぱさんへ

お金を払う払わないを決めるのはやっぱり感情が大きいですね(^_^;
仮に不参加者の支払いを5,000円とかにしてもう少し筋を通した説明なら気分良く支払っていたんですけどね(^-^;
今のところみんなおかしいと言っています(^-^;

2017/09/11 (Mon) 21:57 | REPLY |   

まったり屋  

No title

初めまして。まったり屋と申します。
今回の手紙の内容、酷いの一言で黒猫さんも災難ですね。
早速ですが、私の意見としては

3 払わない、の一択です。

そもそも手紙の最後に記されている肩書きの「生徒会長」って、いつの話ですか?
同窓会を開催するということであれば、十年以上昔の在学中の話ですよね。
記すなら「元」生徒会長でしょう。

>拠出金は、○○周年同窓会の運営費として使用するだけでなく、

いや、自分たちの飲み食い代に使うって・・・。

>同級会への参加・不参加に関係なく、皆様から、一律一万円を寄付していだだく事になっております。

「なっております」って、誰が決めたんですか?その根拠は?権限は?

参加しない人に負担させるって、職場の懇親会じゃないんですよ?
私なら決して払いません。

>何卒、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

あくまで任意のお願いであって、強制される筋合いのものではありません。
協力と言うならば、何故支払を強制させるのか?

>○○高校校舎の向かいにあります同窓会館一階にて、生徒会役員が現金徴収しております。

さらに寄付金の支払いのことを『現金徴収』って、税金ですか?

「生徒会長」さんたち同窓会執行役員にも言い分はあるのかもしれませんが、
こんな失礼な「お願い」に応じる必要は無いと私は考えますね。

2017/09/11 (Mon) 22:20 | REPLY |   

黒猫  

まったり屋さんへ

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

確かに元を付けるべきですよね(^_^;
○の部分以外は全てコピペなのでこの様に送られていました。

お金を払うも払わないも人間性が大事ですね。

この文章でお金を払いたくなくなった人はおそらく私だけでないと思います。今のところ頂いたコメントでは誰一人払うという意見が無いのである意味安心しました(^^)

2017/09/11 (Mon) 22:35 | REPLY |   

バカワイン  

僕もこのやり方は、解せないですね。
参加・不参加に関わらず、一律10,000円っていうのは、
その使途がハッキリしません。
欠席の方の寄付も、飲み代に充てられるなんてオチもあるかも・・・
僕も参加するなら払う、参加しないなら払わない。
意見を言いたいなら、参加してから言う。
こんな感じでしょうか。

2017/09/11 (Mon) 23:45 | REPLY |   

黒猫  

バカワインさんへ

払いもしないのに文句を言うのは筋が通らないと思っていたので②を考えていましたが言ったところでどうにもならないので今は③を考えていますね(^_^;
頂いたコメントでは圧倒的に③の人が多いです(^_^;

2017/09/11 (Mon) 23:51 | REPLY |   

しん  

なかなか刺激的なお話ですね(笑)
私なら、今回は不参加と致したく、恐縮ながら寄付はご辞退させて頂きます、としれっと書いて送ります^^;
まさか寄付を強制するわけないので言葉尻の問題ですよね、というスタンスです。
払って文句を言うのは双方にとって良くないと思います。

2017/09/12 (Tue) 01:18 | REPLY |   

えいしん  

「同窓会詐欺」あるそうですよ!

えいしんです。

早速、「同窓会 詐欺」で、「ググり」ました!(;笑)。
出て来る出て来る、色々な「商売」あるのですね。

兎に角、「寄付金」は、絶対、「NG!」です。

例えば、同窓会の会場に行き、同窓会に出席して、その場で
「寄付金」を払う、というストーリーであれば、「仕方ない!」
です。このパターンですら、「仕方ない!!」です。

あと、毎年同窓会が行われているのであれば、まだしも、いきなり
「同窓会」というのは、「100%、変!」です。

私であれば、「同窓会」という名目で、お金を稼ぐ、「詐欺まがい行為」
をしますね!(卒業生が何千人となりますが、立食パーティーを100人分
用意する位で、足りるでしょうから、その分の費用を払っても、十分に、
「儲け」が出る事でしょう!;笑)

「詐欺」とまでは言いませんが、大規模な「資金稼ぎ」の匂いがプンプン
しますね。

それでは、お疲れさまでした。




2017/09/12 (Tue) 03:09 | REPLY |   

黒猫  

しんさんへ

ご意見ありがとうございますm(_ _)m
もういい大人なので②はやめました。
やっぱりプロセスは大事ですね。この様なやり方言い方では不参加の中でおそらく私以外の人も払いたくなくなる人は多いと思います。

2017/09/12 (Tue) 06:36 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

今回はかなりたくさんの意見を頂いていますがもうほとんどの人が払わないと言っていますね(^_^;
中にはえいしんさんの様に詐欺?と思っている人も結構います。
これは母校の恥ですね(>_<)
不信感をいだかせる時点でもうダメだと思います。

2017/09/12 (Tue) 06:44 | REPLY |   

ponch  

えいしんさんもおっしゃるように自分も詐欺だと思いますね。
こういった詐欺に一度でも引っ掛かってしまうと、カモリストに載ってしまうそうですから、払わないの選択でいいと思いますよ。
自分なら絶対払わないです。むしろ参加してほしけりゃ一万円出せといいたいです(^q^)

2017/09/12 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

ponchさんへ

詐欺だと思われても仕方がないやり方で同窓会を案内する高校ってどんだけレベルが低いの?という感じですね。
寄付金を強制する事は法律に引っ掛かるという意見も頂きました。

強制的なニュアンスの時点で払う気が無くなりますね(^_^;

2017/09/12 (Tue) 19:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/13 (Wed) 05:58 | REPLY |   

黒猫  

非公開さんへ

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

やっぱりあの内容だと強制的な感じがして頭にきますよね(^_^;
③の人が圧倒的で安心しています(^^)

2017/09/13 (Wed) 06:16 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/14 (Thu) 16:46 | REPLY |   

黒猫  

223さんへ

コメントありがとうございますm(_ _)m

最初の番号を見てピンときました(^_^;
おそらく98%くらいの確率で同じだと思います(^_^;

頂いたコメントではみんなおかしいと言っています。
生徒会側が考え方を変えて訂正しないと払わない事に決めました。

それにしても奇遇ですね(^^)

2017/09/14 (Thu) 17:42 | REPLY |   

Leave a comment