同窓会記事の続き:読者さんの意見をまとめてみた!そしてどう動くか決めた!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

同窓会記事の続き:読者さんの意見をまとめてみた!そしてどう動くか決めた!

こちらの記事「高校の同窓会の案内が来たんだけど何かおかしい!?ご意見をお願いしますm(_ _)m」の続編となります。この記事を書いた当初はその後どう動くのか軽く追記で書く予定でしたが多くのコメントを頂いた為続編として書かせて頂きました。

読者さんの意見は?

 

頂いた意見は全部で(ブログのコメント欄、ブログサークル、Twitter、Google+)41件ありました。たくさんのご意見ありがとうございましたm(_ _)m

【集まった意見を大まかにまとめると】

・払うべきではない

・参加不参加問わず同じ金額を求める事はおかしい

・主催者側は悪質

・同窓会詐欺?

・寄付金を強制的に集める事が違法行為

・主催者側の視点からだと連絡先の収集とお金の話の後出しは仕方がない部分がある

・おかしいとは思わない

約98%の方がおかしいと回答しました。

実を言うと内心では「心狭すぎワロタ」や「貧乏人乙」等のコメントが寄せられるのも少し覚悟していましたが、ここまで意見が揃うとはよっぽど主催者側がおかしいという事を再認識しました。

説明不足と強制的なのが問題

 

まずLINEの招待が来たときには少しワクワクした部分がありました。もっと「久しぶり~」「みんなどうしてる~?」みたいな会話があるものかと期待していましたがそういうのは一切ありませんでした。見覚えのある名前の人が何故か住所を聞き出したり、当たり前の様に「今日打ち合わせをするので参加出来る人は○時に○に集まって下さい」みたいな感じで勝手に話が進んでいる様な感じがしました。

ここで私として「この役割分担はいつ誰が決めたの?」という感じです。話の流れが全く見えていなかったのです。地元にいる人であればおそらく同窓会を行う事やこういった情報は入ったとは思いますが、遠方に住んでいて高校の同級生とはほぼ連絡をとっていない私の立場からだともう訳が分かりません。この時点ですでに置いてけぼりみたいな印象を受けて「どっちにしても参加出来ないからまあいいか」と思っていました。

これで済めば良かったのですが「参加不参加問わず10,000円払って」となった訳です。もう主催者側が勝手に色々と決めていて進捗状況も全く見えていないのにいきなり寄付金の要求です。

気配りの無さに腹が立つ!

怒った表情

私の立場からすると主催者側の言い分ばかり押し付けている様にしか思えません。何が気に入らないかと言うと気配りの無さです。1学年300人以上の高校だったのでこれだけの人がいれば当然母子家庭の人や経済的に余裕が無い人がいても不思議ではありません。私も貧乏生活は嫌という程経験したから分かる事なんです。この様な状態の人達に久しぶりに見覚えのある名前の人からいきなり「10,000円払って!」と言われたらどう思うでしょうか?

払いたいとは思っても払えない人もいる筈です。普通なら寄付金を任意にして選択肢を与えるべきです。

部活動のOB会で似た事が

 

話はガラッと変わりますが部活動のOB会でも似た様な事がありました。

高校を卒業した後部活動のOB会に参加した時の事です。当然不参加の人もいましたがこの時驚くべき事がありました。1期生のOBが「いま来てない奴の分も誰かが立て替えてこの場で全員分の寄付金を払って!」と。私は渋々と1人分立て替えました。そしてその友人から立て替えた分をもらう為に会ったのですが激怒しました。もちろん私にではなくOB会長にです。彼がOB会長に手紙を送ってからこの強制徴収はやらなくなりました。

何が問題かと言うと強制徴収という部分は言うまでもありませんが参加不参加を聞いている時に一切寄付金の話はしていませんでした。参加する側の私としては寄付金を払う事は元々覚悟していましたが、不参加の人は払うとは思っていない筈です。そしてOB会が終わった後にいきなり「立て替えたから払って」と同級生から言われたら頭にくるのは当たり前です。せめて参加不参加を聞いている段階で寄付金の話を持ち出せばもっと穏便にすんだ筈です。

この事件の後私達の代はOB会の参加率が下がったのは言うまでもありません。(今は分かりませんが)

まとめ

 

もし今10,000円を募金か同窓会のどちらかに払わなければならないというのなら迷わず募金に払います。お金を払うという行為は何だかんだ言っても感情が大きく左右されると思います。

特にお金の事で1度揉めてしまうと人間関係が崩れてしまいますのでお金をもらう(集める)立場の場合は細心の注意を払わないといけないと思います。また話す順番、頼み方もやり方を間違えてしまったら本来なら集まる筈であったお金も集まらなくなってしまうと思います。

同窓会の寄付金が任意であって参加者と不参加者の支払額に差があって誠意のある依頼であれば私は気分良く払っていました。

同窓会に対してどう動くのかは以下の三択から考えていました。

①何も言わず払う

②払った後LINEで個人的におかしいと思った点を伝える

③払わない

前回記事より

とりあえず③に決めました。

②も考えていましたが言ったところでお互いに気分が悪くなるのでやめました。もっとも読者さんからの反応からも分かる様に不参加者はほぼ気分が悪くなっているので直接的に意見を言っている人が既にいるかもしれません。

「とりあえず」と言ったのはもし主催者側が考えを改めて「謝罪と訂正」があればその時は気分良く払うつもりです!

という訳なので、ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

関連記事


 生活

8 Comments

がちょー  

払わないでくださいね !

幹事ヘンなのかもしれません。
私のブログでは、もっと中傷をしましたねv-218
シカとして、もしラインやメールが来たら警察の生活安全課に行きましょう
いろーんな詐欺があります 人を信じない事 !
私はリアルにワタシでありましたよ

IPアドレスから ラインとか、書きこみである程度住所地が出てきます
もし、悪意の同窓会なら海外の経由も考えられますね

ゲームラボとかラジオライフって本で私も毎月勉強しておりましたよ~
出席しなければ 払わないでくださいな(*^_^*)//



2017/09/14 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

現状では払いませんね(^_^;
あとは主催者側の行動次第という感じですね!
記事には書かなかったですけど主催者側には知人もいるんです(>_<)
だから余計に頭にきたというのもありますね(^_^;

2017/09/14 (Thu) 22:49 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/15 (Fri) 12:59 | REPLY |   

黒猫  

223さんへ

こうしてお話出来た事がなんか不思議な感じがします(^^)
世の中は狭いという事ですね(^_^;

それにしても参加するかどうか迷っている人ですら参加する気にならなくさせる生徒会は本当にどうかしてると思います(・_・;)
本気で同窓会を成功させたいのなら今からでも修正を行うべきだと思います!

今後の行動は生徒会の動き次第ですね。
お互い頑張りましょう(^^)

2017/09/15 (Fri) 15:37 | REPLY |   

sukunahikona  

「貧乏人乙!」
と書き込んでいる私はもーっと貧乏です。
私も迷わず③払わないを選びます。
これって絶対詐欺ですよ

2017/09/16 (Sat) 22:14 | REPLY |   

黒猫  

sukunahikonaさんへ

詐欺と本当に思えるくらいの内容ですよね(^-^;
ただこれがまた詐欺ではないんですよ。
いっその事詐欺だった方がどれだけ気が楽だったか・・・

主催者側に知人がいるだけに早く間違いに気付いて訂正してもらいたいと思っています!
寄付金を強制的に集める事は違法行為みたいですからね(・_・;)

2017/09/16 (Sat) 22:28 | REPLY |   

がちょー  

黒猫さま、度々こんばんわ。

この記事はスゴイですね!
アクセスが凄くなってましたv-291

納得いかないなら、そんなイベントの出席はやめましょう
ちなみに私は60歳になってからの同級会は絶対に行きません!

私も含めて、ジジイババアに合うより、若いねーちゃんとこに行きますよ !

2017/09/17 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

がちょーさんへ

生徒会には知人もいるので本当は寄付金だけは協力してやりたいんですよね!
ただこのやり方では私は仏ではないので協力出来ないです(・_・;)
考え方を改めて訂正が入れば協力するつもりではいます(^^)

同窓会の記事はブログ村から結構読まれました(^^)

2017/09/17 (Sun) 19:36 | REPLY |   

Leave a comment