スポンサーリンク


 

若者が「飲み会」に行かない理由・・・「飲めないから」これは本当に苦痛で楽しくないんです!

こちら参照:20代の4割がお酒NG! 若者の「酒離れ」に議論

私もお酒が飲めない(多少は飲めるがおいしいとは思わない、一定量超えるとすぐ気持ち悪くなる、関節が痛む、体にボツボツができる)タイプですが上の記事を読んで少し安心しました。そもそも日本人はお酒そのものが合わない人が結構いるんですよね。なのに何かとこじつけて飲み会をするというのも理解できません。新卒の頃は何回か飲み会に行ったんですけどすぐ嫌になりました。理由を挙げていきます。

・飲めないのに無理に飲まされて気持ち悪くなる。
・酒癖が悪い人がいる。
・酔っている人と酔ってない人の温度差が激しい。
・ダラダラとしていていつ終わるのか分からない。

ザッとこんな感じです。お酒が好きな人にはいいかも知れませんがお酒が飲めない人にとっては地獄です。なので飲み会に行かない=付き合いが悪い、とういう風潮はちょっと違うと思います。大体仲間内でやる飲み会は無理に飲めとはなりません。ところが会社の飲み会だとその会社によって様々ですが「飲め!」となり勝ちです。

主にコミュニケーションの場として飲み会を行う訳ですが、ここまで飲み会に行きたくないという人が増えているのならばやり方を変えていった方が良いと思います。例えば1次会では食事だけにして2次会では飲む人と飲まない人に分けてカラオケにいくとか。

タバコに関しては全面禁煙や分煙があるのに対しお酒の場にはそういうものが無いのはおかしいと思います。日本の半分近くがお酒に弱いのですからそろそろ気付いたらどうでしょうか?


追記

この様に私は飲み会が大嫌いですが他にも飲み会について書いた記事があります。関連記事としてこちらの記事「「アルコールハラスメント」これは本当にやめて!だから飲み会離れが進むのでは?」もよかったら読んでみて下さい!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

営業と言っても業種が違えばまた違ってきますからね。

私はメーカー出身だったのでかなりメーカー寄りに語っているのは自分でも思っていました!

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

No title

私も全くお酒が飲めないので、
体育会系の飲み会はニガテでした…(~_~;)

Re: No title

> 私も全くお酒が飲めないので、
> 体育会系の飲み会はニガテでした…(~_~;)

この苦しみは下戸にしか分からないですからね(^-^;
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR