若者が「飲み会」に行かない理由・・・「飲めないから」これは本当に苦痛で楽しくないんです!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

若者が「飲み会」に行かない理由・・・「飲めないから」これは本当に苦痛で楽しくないんです!

飲み会について

 

統計上では日本人の約4割がお酒がダメだそうです。私もお酒が飲めない(多少は飲めるがおいしいとは思わない、一定量超えるとすぐ気持ち悪くなる、関節が痛む、体にボツボツができる)タイプです。そもそも日本人はお酒そのものが合わない人が結構いるのに何かとこじつけて飲み会をするというのも理解できません。新卒の頃は何回か飲み会に行ったんですけどすぐ嫌になりました。

飲み会が嫌になった理由

・飲めないのに無理に飲まされて気持ち悪くなる。

・酒癖が悪い人がいる。

・酔っている人と酔ってない人の温度差が激しい。

・ダラダラとしていていつ終わるのか分からない。

ザッとこんな感じです。お酒が好きな人にはいいかも知れませんがお酒が飲めない人にとっては地獄です。

「若者の飲み会離れ」とはよく聞く言葉ですがこの原因にアルコールハラスメントというのもかなり占めている気がします。

アルコールハラスメントについて

 

「アルコールハラスメント」とは、アルコール飲料に関する嫌がらせ全般を指す言葉で、アルコール類の多量摂取の強要など対人関係の問題や、酩酊状態に陥った者が行なう各種迷惑行為などの社会的なトラブルを指す。今回は、アルコールに関する嫌がらせやトラブルについて調査を行なった。

■「アルコールハラスメントという言葉を知っている、聞いたことがある」と答えた人は6割

■9割以上が「アルコールハラスメントは、絶対に良くない」と考えている

■「飲めない人への強要がトラブルになりやすい」という回答が最多

質問:アルコールハラスメントとはどのような場合に当てはまると思いますか
調査の結果、「体質的に飲めない人に強要すること」と回答した人が22%、「未成年や運転手など法律的に飲めない人に強要する」と回答した人が19%、その他、「場を盛り上げるためのイッキ行為」、「酔ったうえでの迷惑行為」、「意図的な酔いつぶし」、「飲めないことをバカにする」があげられた。飲めない人への強要が、アルコールに関するトラブルの大きな原因の一つであることがわかった。また意見が分かれている部分から見ても、アルコールハラスメントには、様々な形態があり、単なるお酒の飲むことへの強要には留まらないことがわかった。

アルコールハラスメントの例

引用元:なぜ、アルコールハラスメントは根絶されないのか?

本当に飲み会の「あるある」ですね!しかも94%の人が「アルコールハラスメント」に対して「絶対によくない事だと思う」と答えています。アルコールがアルコールハラスメントを呼び込んでいるのでしょうか?よく運転すると人が変わる様にこれと似た感じですかね?

飲むのをすすめるのは別に構わないのですが1回断ったらそこでしつこく強要せずウーロン茶やジュースに切り替えればいいだけの話だけなんですけどね。飲むつもりがなくて車で行ったのに飲まされて代行を頼まざるを得なくなった事も何度かあります。

飲み会を楽しくする為に「アルコールハラスメント」は絶対にやめてもらいたいです!

まとめ

 

よく会社の飲み会を断ると「付き合いが悪い」と言う者もいますがそれはちょっと違うと思います。大体仲間内でやる飲み会は無理に飲めとはなりません。ところが会社の飲み会だとその会社によって様々ですが「飲め!」となりがちです。

主にコミュニケーションの場として飲み会を行う訳ですが、ここまで飲み会に行きたくないという人が増えているのならばやり方を変えていった方が良いと思います。例えば1次会では食事だけにして2次会では飲む人と飲まない人に分けてカラオケにいくとか。

タバコに関しては全面禁煙や分煙があるのに対しお酒の場にはそういうものが無いのはおかしいと思います。日本の半分近くがお酒に弱いのですからそろそろ気付いたらどうでしょうか?

関連記事


 生活

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/17 (Mon) 23:28 | REPLY |   

黒猫  

Re: No title

営業と言っても業種が違えばまた違ってきますからね。

私はメーカー出身だったのでかなりメーカー寄りに語っているのは自分でも思っていました!

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

2016/10/17 (Mon) 23:38 | REPLY |   

shimma  

No title

私も全くお酒が飲めないので、
体育会系の飲み会はニガテでした…(~_~;)

2016/10/18 (Tue) 21:19 | REPLY |   

黒猫  

Re: No title

> 私も全くお酒が飲めないので、
> 体育会系の飲み会はニガテでした…(~_~;)

この苦しみは下戸にしか分からないですからね(^-^;

2016/10/18 (Tue) 22:27 | REPLY |   

Leave a comment