黒猫

黒猫

まず最初にお知らせですが当ブログはテンプレートを変更しました。後で詳しく話しますがSEO実験の為です。

今回は前回記事「ブログに目次(ページ内リンク)を入れたら検索流入が増えた?メリットは?」の続編となります。

検索流入の動きに対してとても気になる事がありました。どういう事かと言うと、今までの傾向からすると上位の記事はほぼ安定してアクセスがあったのですが、最近書いた記事がヒットしてきた代わりに過去のヒット記事の流入数が減ってきたという事です。

流入数のデータを公開します。

当ブログは弱小ブログですが以下の2つの記事は割と安定したアクセスがありずっと上位を保っていました。

この2つの記事に負けない記事を書く為に「search console」のデータから上位になりやすいジャンルを探りました。
(以下参照)

せっかくだからデータを活かす!

では「今後のネタをどうするか?」ですが何でもありの雑記ブログに戻せばこれもまた何も学習していない事になります。今までのデータを使わない手はありません。

上位10記事の傾向を探ると

・超古代文明ネタ

・会社(仕事)に対する愚痴ネタ

・音楽ネタ

これらのネタは上位10記事中2記事ずつ関わっています。とりあえずこの3つは確定で今後のネタに使ってきます。

過去記事より:search consoleのデータから検索流入を増やす方法を考えてみた!

これを実践したおかげで最近書いた記事はそこそこ流入が来る様になりました。その中でも特に成功したのが以下の記事です。

ここ最近では過去1位の記事を抜いたりする場合もあるくらいです。というよりも過去の1位と2位の記事が目に見えるくらい減少傾向にあります。
(下画像参照)

search consoleから上位3つの記事を絞り出したデータ

このデータは最近の過去14日間のデータを比較した物です。何が言いたいのかと言うと「新たなヒット記事が出た代わりに過去のヒット記事の流入が減った」という事です。

過去記事が今までのペースを保っていたのなら検索流入は右肩上がりに伸びていくのですがなかなかそうはなりません(>_<)

サイト内のどこかにマイナス要因がある?

結局過去に書いた記事がそれなりに流入数をキープしないといくら記事数を増やして思う様にアクセスが伸びません。少し被害妄想的な考えですが「Googleからアクセスのリミッターをかけられているのでは?」と思いたくなるくらいです。あるいは一定量のアクセスがあると神隠しされているとか。冗談ですが(^_^;

この様になるのはまだサイト内に何かしらのマイナス要因があるからかもしれません。私は過去にこう言いました。

アクセスアップやSEO関連の記事を読んでも決まって「良い記事を書く」ばかりです。これはもちろん間違った情報ではないですがそれ以前にSEO対策の基本とされる事を行っておかないとどんなに良い記事を書こうがいつまで経っても検索流入が増えてこないと思います。

例えると穴の空いたバケツにはどんなに水を注ごうが水かさはなかなか増えませんよね?水かさを増やす為にはまずは穴を塞ぐ必要があります。これと同じ様な事がブログ(サイト)にも言えると思います。

過去記事より:検索流入が少し増えてきた!SEO実験の成果?まとめて分析してみる!

まだまだサイト内に穴が空いている気がしてきたのです。

データを取った期間がたまたまそうなっていただけもしれませんが、もしかしたら「サイト内にSEO的にマイナス要因があるから思う様に右肩上がりに伸びないのでは?」と最近思う様になってきました。というのも「身に覚えがある事」があるからです。

とりあえずその「身に覚えがある事」というのを取り除いてみました。

見出しタグ(h)を正しい構文ルールの順番に修正した!

実を言うと今まで当ブログは見出しタグの使い方を間違っていました。WordPressではあまりないと思いますが特にブログサービスの場合は記事に入れる見出しの順番は注意が必要です。

【個別記事ページの場合】

WordPressの場合

h1:記事タイトル

記事に入れる見出しタグはh2以降から

多くのブログサービスの場合

h1:ブログタイトル
h2:記事タイトル

記事に入れる見出しはタグh3以降から

※例外はあります!

私の場合は本来なら記事に入れる見出しタグをh3から始めるべきなのにHTMLをいじって(詳しくはこちら「SEO対策の実験を行います!個別記事タイトルをh1タグに変更してみます!」)強引にh2から始めていました。これだとちょっと問題があります。
(下画像参照)

h1とh2が重複して記事タイトルになっている様子

この様にh1とh2が被っています。これはやっぱり同じ言葉が重複しているのでSEO的には良くないと思います。
その上記事に入れる見出しタグは本来ならh3から入れるべきなのにh2から入れていました。

ただ過去記事を全て修正するのはとても面倒なのでテンプレートを変更するいう手段を選びました。

SEO的にどうなのかまでは分かりませんがとりあえず構文ルールを守る様にします。

h2、h3のどちらから始めるかの見分け方

ブログサービスの方は記事に見出しタグを入れる場合にh2、h3のどちらから始めるべきか迷うと思います。テンプレートの構成によって違ってくる場合もあるので結構ややこしいと思います。

見分け方を簡単に説明します。

1番確実な方法はHTMLを見て、記事タイトルがh1かh2かを確認する事ですがこれだと分かりづらいです。

HTMLを見て分からない方はこちらのサイト「SeoSem」でチェックしてみて下さい。過去記事のURLを入力すれば上の画像の様に表示されます。
※当ブログの画像にある内容(h1、h2)は気にしないで下さい!

【h1が記事タイトルの場合】

記事に入れる見出しはタグはh2から

【h2が記事タイトルの場合】

記事に入れる見出しタグはh3から

FC2ブログの方へ

私が調べた限り他のFC2ブロガーさんも記事に入れる見出しタグをh2から始めている方は結構いました。この事がSEO的に影響しているのかはまだ分かっていませんが、もし気になって修正を行いたいと思っても過去記事全てを修正するのはかなり面倒ですよね?

それなら「Akiraさん」が最近作成したテンプレートに切り替える事をお勧めします。最近作られたテンプレートは記事に入れる見出しタグをh2から入れる仕様にしてあります。

h2から始められるテンプレート

※上から新しい順に並べてあります!

また「パンくずリスト」も最初から付いているのでお勧めです!

未来日付をやめた!

当ブログはトップページの先頭に「目次(カテゴリ別)」を置くために未来日付を使用していました。

ただこの事でちょっと気になる記事を目にしました。
(以下参照)

「未来の日付で記事を書いたら、Googleが圏外に飛ばされた。」

理由は、創作者のためのSEO のsfこと古谷俊一さんより、
「未来の日付の記事は、RSS表示のトップに常駐させるためにblog検索やアグリゲーターへのスパムとして利用されることがあるので、低く評価されるのは当然でしょうね。」

引用元:続、ブログの上部に固定記事を表示する方法

実際のところはどうなのか分かりませんが確かにSEO的には良くないと思い始めてきました。

まずはBing(Microsoft社の検索エンジン)では送信したRSSがずっとエラーになっています。
(下画像参照)

Bingの管理画面でRSSがエラーになっている様子

この原因はおそらく未来日付のせいだと思います。

自慢ではありませんがBingからのアクセスなんて1日に1件あるかどうかというところです。もしかしたらこれがマイナス要因になっているかもしれません。

また過去にもアルファポリスの記事が更新されないという事がありました。原因は未来日付のページがあるからという事でした。詳しくはこちらの記事「「アルファポリス」で新着記事が更新されないから運営に問い合わせてみた!」を参照して下さい。結果的には運営が対応してくれましたが。

未来日付を使用すると同じページがトップページに常駐した状態になっている(こうなる事を望んであえて行っていましたが)ので色々と支障がある場合が少なくありません。

これらの事から未来日付のページがあると少なくともSEO的にはプラスには働かないという気がしたので未来日付はやめました。

まとめ

当ブログは今まで思う様に検索流入が増えてこなかったので色々と手を加えたりして試行錯誤してきましたが、良かれと思って行った事が逆にマイナスに働いていた可能性もあります。

という事なのでこれから実験を行います。

実験内容

・見出しタグ(h)を正しい構文ルールの順番に修正

・未来日付を廃止

この2点を行って検索流入は増えるのか?

今回の記事から修正を行いました。
時間があるときには「Fetch as Google」を送信していきます。

動きがありましたら報告しますのでよろしくお願いします!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事




Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
がちょー  
いろいろと実験してましたね☆

大人の自由研究でありました~
わたしも分からないながら、黒猫さまの実験を見ておりましたよ^^

わからない事も多々ありますが、たまに なるほどって記事も勉強になりましたよ
アクセスアップ、楽しみましょうv-291

2017/12/03 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

大人の自由研究なんて面白い表現ですね(^_^;
まさにそんな感じです!
気になる事は実験を行います(^^)

2017/12/03 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   
がちょー  
こんばんわ♪

度々こんばんわ。
そーですよ大人の自由研究v-291
いかに、アクセスアップをこれからも実験してくださいね☆
私は苦手なので、いつも黒猫さまのブログで勉強になってました~

2017/12/04 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

あの手この手をどんどん考えていきます(^_^;
これもゲーム感覚ですね(^^)

2017/12/04 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   
えいしん  
今回の実験も、結果を楽しみにしています!

えいしんです。

「未来の日付」については、私が訪問するブロガー様、結構
使用されている方、います!
ただし、私が訪問する方々は、どちらかと言うと、「趣味のブログ」
的な感じの方が多い感じです。
仰る通り、確かに、知りたい事を検索してそれが紹介されている
ブログを見ると、「未来の日付」付いていないものが多い感じがします。
「構文ルール」については、他のブロガー様の内容を拝見しても、それ
に気付かない感じです(私自身が、気にしていないから?)。

今回も、「なるほど!」という感じでした。

それでは、お疲れさまでした。

2017/12/08 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
えいしんさんへ

今回の実験はどうなるのか何とも言えませんね(^_^;
ただ余計な事はしない方がいいのかな?と思いました!

後は結果を待つばかりです(^_^;

2017/12/09 (Sat) 15:30 | EDIT | REPLY |   
がちょー  
度々こんばんわ~

未来の日付、そうですよ
どこの管理人さまだったか2030年にアップしていたブログとか見た事ありましたね(笑)
はじめは未来人かと思いましたよ^^

2017/12/09 (Sat) 18:58 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

未来から現代に帰ってきました(^_^;
こっちの世界で頑張る事にしました(^^)

2017/12/09 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply