Google Search Console(ウェブマスターツール)の保留がやっと解けた(^o^)

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

Google Search Console(ウェブマスターツール)の保留がやっと解けた(^o^)

FC2ブログ特有の不具合?

 

私はまだブログを始めて間もないのですが早速 Google Search Consoleでサイトマップを送っても保留されたままの状態になってしまいました。初めてサイトマップを送信したときは何ともなかったのですが9月の下旬あたりから突然保留になり、それから何度送信してもずっと保留の状態でした。

このままではまずいと思ったのでいろいろと調べました。またYahoo!知恵袋で質問もしました。結局誰からも回答をもらえなかったのですが(笑)結局有力な情報は得られなったので検索キーワードに「FC2ブログ」を加えてみたんです。そしたらいくつか気になる記事を見かけどうやら原因は「FC2ブログの問題ではないか?」と。過去にも同じ様な事が起きてたみたいですね。

これはもう待つしかないと思いブログを更新する度に Fetch as Googleで登録していました。その都度サイトマップを確認して「まだか?」と思いつつもずっと手動でやってました。

そして来るときが来ました昨日の事です。まだ保留ではありましたが処理日に日付が10月18日となり今日上の画像の状態に至りました。今日「FC2ブログ Google 保留」で検索したのですが私と同じく10月18日に保留が無くなったという方もいました。

サイトマップの保留が解除された様子

とりあえずひと安心しましたが「FC2ブログ内」で私と同じ症状だった人がどれくらいいたのか気になるところです!

追記

私はFC2ブログユーザーなのでこういったトラブルは本当に何とかしてもらいたいと思っています。

また別件ですがFC2ブログのテンプレートは他のブログと比べると「Google search console」で重複コンテンツが多くなる傾向があるそうです。こちらの記事「30,000PV達成!検索流入を増やす為に今後の方針を決めました!」では当ブログにどれだけ重複コンテンツがあるのか、またその対策として有効だと思われる記事も紹介しているので参照して下さい!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事


 アクセスアップ豆知識

2 Comments

ミドリノマッキー  

No title

はじめまして。
自分のサイト(FC2ブログ)もやるたびに保留になっていましたが黒猫さんの記事を読み、やってみたら今日は「処理されました」と出ました。
他に二つのサイトを持っていますが、そちらのほうはこれまでいずれも「処理」で出てました。
今回どうして処理されたか理由は分からないし、こういうことに詳しくないので確認はできません。
でも、送信できたのであれば良しとします。

2016/10/21 (Fri) 21:00 | REPLY |   

黒猫  

Re: No title

> はじめまして。
> 自分のサイト(FC2ブログ)もやるたびに保留になっていましたが黒猫さんの記事を読み、やってみたら今日は「処理されました」と出ました。

コメントありがとうございますm(_ _)m

こういった問題は今後起きない様にしてもらいたいですね!

2016/10/21 (Fri) 21:17 | REPLY |   

Leave a comment