黒猫

黒猫





BuzzVideo(旧名TopBuzz)を始めて1ヶ月目の収益報告と分かった事を説明します。
アカウントを登録したのは2018年1月1日で、動画を投稿したのは1月5日からです。まずは収益の報告ですが以下の通りです。

BuzzVideoの収益画面

画像だと分かりづらいですが収益は10,520円(小数点以下は除く)となりました。稼いでいる人は月に30万円以上の収益を上げている人もいる様ですが、個人的にはまずまずの収益だと思っています。投稿した動画は108本でした。

まだ始めたばかりでBuzzVideoの全てを知っている訳ではないですが実際に行っていて分かった事や気づいた事をお話します。

BuzzVideoをやっていても1ヶ月間に10,000円以上の収益を上げられない方は参考にしてみて下さい。

BuzzVideo(旧名TopBuzz)はただの動画共有サイトではない?

本題の前に少しお伝えしたい事があります。

TopBuzz(BuzzVideo)とはYouTubeの様な動画共有サイトで動画を投稿する事によって収益を得る事が可能です。
↓から登録出来ます。

TOPBUZZのクリエイター登録ページ

登録はここをクリック

TopBuzz(BuzzVideo)の詳細や具体的な登録方法はこちらの記事「YouTubeで稼げない方はBuzzVideo(旧名TopBuzz)をやろう!登録から投稿の手順!」を参照して下さい。

これがただの動画共有サイトだけではありません。今面白いイベントを行っているのです。どんなイベントかと言うとクイズに全問正解すると賞金がもらえるのです。クイズが好きとか得意な方はお小遣いを稼げるチャンスです。

興味がある方はインストールして下さい!

BuzzVideo(元TopBuzz無料動画)-暇つぶし・GIF・おもしろ動画・映画・恋愛・アニメ
BuzzVideo(元TopBuzz無料動画)-暇つぶし・GIF・おもしろ動画・映画・恋愛・アニメ
開発元:TopBuzz
無料
posted with アプリーチ

クイズイベント「BEAT THE Q」について

2018年5月4日追記

「BEAT THE Q」は2018年4月に終了しました!

クイズに参加する為にはアプリをインストールしてからログイン(Twitter、Facebook、LINE、Googleのアカウントがあれば簡単、無ければメールアドレスからアカウントの作成可能)する必要があります!

クイズの詳細

・問題数が12問あり3択問題(制限時間は10秒)

・全問正解で賞金を山分け(例として賞金額40万円で全問正解者が400人の場合は1,000円をゲット出来る)

・賞金額は日や時間によって異なるが最大で1,000万円の場合もある

・クイズはライブ形式で20:00と21:00に開催

気になるのは難易度だと思うのですが、「日本で1番面積が広い湖は?」とかこの手の問題がほとんどです。少し難しめの問題は大体1~2問程度です。

また全問正解となるとハードルが高い様に思えますが、ここがこのイベントの面白いところです。紹介したりされたりすると復活カードという物をゲット出来るのです。つまり復活カードを持つ事によっては1回は間違えてもOKになります。復活カードを使えるのは1度のクイズに1回のみですが、複数枚持つ事によってはクイズは何度も開催されるので賞金ゲットのチャンスがより増えてきます。

アプリをインストールして画面下部にある「BEAT THE Q」をタップすると「招待コード入力」という項目があります。
タップして↓のコードを入力すると復活カードを1枚ゲット出来ます。

09034896

(下画像参照)

招待コード入力画面

これで1問間違えても大丈夫になります。また私が行った様に他の人にも紹介する事が出来るので賞金を稼ぎたい方はどんどん紹介しましょう!

メールやSNS、またブログで紹介するのもアリです。たくさん復活カードをゲットしてお小遣いを稼ぎましょう!

BuzzVideoはまだまだ新しい動画共有サイトなので今後もこの様な面白いイベントが行われていく可能性もあるのでインストールしておいても損はないアプリだと言えます。

では本題に入ります。

アルゴリズムについて

まず投稿した動画はユーザーに露出されなければ再生されません。再生回数を増やす為にはユーザーの元にいかに露出してもらうかです。この露出を決めるのは現段階ではAI(人工知能)で行われています。

余談ですが以前は検索機能があった時もある様ですが現在調整中だそうです。いずれにしてもメインはAIからの露出になりますので再生回数を増やす為にはアルゴリズムを知る必要があります。

多く露出される動画とは?

アルゴリズムに関してはBuzzVideoの運営はGoogleと違ってかなりオープンです。
(以下参照)

推薦アルゴリズム

「知ってますか?コンテンツをアップロードしてからの2-3時間が一番肝心!」
TopBuzzで活躍するには、システムを把握することが重要です。

アップロードから露出までの流れ

・自動審査+人工審査

まずコンテンツの内容に対して、システムによる審査を行います。暴力、低クオリティー、ポルノ等の基準に満たさないコンテンツは自動的にフィリングされます。その後、人工による二次審査を行います。
システムによる推薦審査に通過したコンテンツは露出されます。コンテンツのタイトル、紹介等を判断の上で興味がありそうな視聴者にお薦めします。もちろん、クオリティの高いコンテンツはどんどん露出され、クリック数も上がります。その一方、フィードバックがそれほどよくないコンテンツは露出回数が減るか推薦が停止されることになります。

・推薦システム

システムはユーザーの特徴とコンテンツの特徴を分析し、ユーザーの好みに合わせたコンテンツを配信します。

コンテンツ配信の三大特徴

・TopBuzzならではの推薦アルゴリズム

システムはユーザーデータに基づき、特有の推薦アルゴリズムによってユーザーの興味に合わせ、コンテンツを配信。よって各ユーザーにそれぞれ違うコンテンツを提供します。

・クオリティの高いコンテンツ

フォローする必要はなく、システムはユーザーの関心分野を判断した上でクオリティの高いコンテンツを配信します。
持続的に更新するコンテンツをプッシュします
システムは24時間ユーザーの好みに合わせ、豊富なコンテンツを持続的に配信します。

・多様な形式

TopBuzz/TopBuzzには記事、動画、GIFという3つのコンテンツがあります。

推薦を左右する要素

・クリック数:露出回数が高くてもクリック数が低ければ が少ないです。
再生時間:クリック数が多いコンテンツでも、中身が優れないと視聴者に最後まで見てもらうことが難しいです。特に、内容とタイトルやサムネイルとの不一致はNGです。

・インタラクティブ率:インタラクティブ率とは、「いいね」を押す回数、コメント数及び「お気に入り」の追加回数等をいう。インタラクティブ率の高いコンテンツはより多くの推薦を得ることができます。サムネイルに工夫を施したり、斬新なタイトルをつけたりすることによってインタラクティブ率を上げることができます。

引用元:TopBuzz 推薦アルゴリズム

中国の企業なので少し日本語がおかしい所もありますがポイントを整理します。
早い話AIは「良い動画」をより露出させるという事です。

良い動画とは?

・クリックされやすい(露出に対してクリック率10%以上が望ましい)

・すぐに離脱せず再生時間が長い

・閲覧者からの反応が良い(いいね、共有、コメント、お気に入り)

投稿者が出来る事はいかに興味を引くタイトルとサムネイル画像を入れるかです。ここでなるべくクリック率を上げてその後は再生時間が重要となってきますが、ここでのポイントは動画の前置きをダラダラと長くせずに早く結論が分かる様に動画を作る事です。その為には動画を編集してなるべくコンパクトに収める必要があります。

実際に動画を投稿して気付いた事

私が投稿した動画で1番再生されたのは↓です。

狭い雪道を1BOXカーが除雪してくれた!乙!

データはこんな感じです。

再生回数のデータ

赤いアンダーラインを引い物がこの動画ですが、他の動画と比べるとかなり再生回数が多い事が分かると思います。この動画に関しては投稿してすぐに再生回数が伸びてきました。クリック率、いいね数、シェア数、お気に入り数が他の動画と比べると比較的多いのが分かると思います。特にコメント数とシェア数が抜けています。

今まで投稿して気付いたのですが、最初に100回の壁があり次に1,000回の壁がある様なイメージです。1,000回を超えるとその後は割と良いペースで伸びていく様なイメージです。

いずれにせよ目安としてクリック率は10%以上を目指したいところです。ここがスタートラインという感じです。

投稿して時間が経ってから伸びる動画もある

アルゴリズムの所にはアップロードしてから最初の2~3時間が肝心と書いてありますがこれはもちろん間違った情報ではありません。

ただ逆にアップロードしてから2~3時間経過してそれ程再生回数が伸びない動画はもうチャンスがないのか?というとそうではありません。実際に私が今まで投稿した動画の中でアップロードしてからすぐに伸びた動画というのはほんの数本だけです。

10,000回を超えた動画はいくつかありますが、ほとんどは投稿してから1週間程経ってから急に伸び始めたのです。なのでアップロードしてからすぐに伸びなくても諦める事はありません。まだまだチャンスがあるのです。

再生回数を増やす為には地道な作業も必要

動画を投稿するにあたって「動画の説明」という項目があります。(PC画面のみ、アプリからの投稿では不可)

実を言うと動画の説明がある場合と無い場合に露出回数に影響があるかどうか運営に問い合わせてみたのです。

運営からの回答は、動画の説明を入れた方が露出回数が増える場合もあると答えてくれました。なので動画の説明は入れて損はありません。私の場合は動画をアプリから投稿しているので投稿時は動画の説明を入れられませんが、審査が通ってからはPC画面から修正可能なので極力入れる様にしています。

また再生回数が伸びなかった動画にはタイトルやサムネイル画像も見直す様にしています。

フォロワーを増やして投稿した動画を横に広げる

露出はAIが決めているので例えるのなら「まな板の上の鯉」に近い状態です。

では露出はAIに委ねるしか道はないのか?というとそうではありません。露出回数の鍵を握るのはいかにフォローしてもらうかです。

フォローしてもらうとその人に自分が投稿した動画の露出が増えていくのです。YouTubeで例えるなら「チャンネル登録」に近い感じです。

ではどうやってフォロワーを増やすのかというと「良い動画を投稿し続ける」などという無責任な事は言いません(^-^;

確実な方法は「自分から積極的にフォローしていく事」です。

具体的なフォロワーの増やし方

・「いいね」を押してもらうと通知がくるので押してくれた人(匿名者は不可)をフォローする

・コメントを入れてくれた人に対してなるべくコメントを返し「いいね」をしてフォローする

・自分が観た動画は「いいね」を押して投稿者をフォローする

これをひたすら繰り返していくのです!

ハッキリ言ってBuzzVideoはまだまだSNS的な要素はそれ程浸透していません。「いいね」を押してくれる人は匿名者ばかりです(匿名者の人にはフォローも出来ません)。ただその中にもハンドルネームを入れてフォロー可能な人もいるのでこういう人達には積極的に自分からフォローしていくべきです。

Twitter等のメジャーなSNSの様にフォローするという概念がBuzzVideoユーザーにはあまりありません。この事に気付かせる有効な手段というのは自分からフォローする事です。

フォローすると相手に通知が来るのでここで返してくれる人もいます。ただ経験上では10~20人に1人の割合くらいです。ただここでフォロワーになってくれた人はかなり高い確率で他の動画にも「いいね」を押してくれる様になります。

自分が投稿した動画をAIに頼らず横に広げる唯一の手段は今のところフォロワーを増やす事だけです。ちなみに私の場合はフォロワーがようやく100人を超えたところでまだまだ少ないですが、この人数だけでもコメントや「いいね」をしてくれる人が割といるので再生回数が増えるきっかけ作りの恩恵を感じます。

まとめ

動画を投稿してみたら分かる事ですがハッキリ言ってどの動画がバズるのか分かりません。ある程度は運もある様な気もします。

ただ閲覧者からの反応はデータで見れますのである程度はどんな動画がバズりやすいのか傾向を探る事が出来ます。

ポイントを整理します。

BuzzVideoで稼ぐ為のポイント

・投稿を繰り返してどんなタイトルやサムネイル画像がウケが良いのか模索する

・場合によってはタイトル、動画の説明、サムネイル画像を変更する

・自分から動きフォロワーを増やす

最後のフォロワーを増やしていく事は特に重要です。日頃の地味な作業によりライバルと差をつける事が出来ます。

1番大事な事は継続する事。これに尽きると思います!

追記

3ヶ月目の収益はこちらの記事「TopBuzz(BuzzVideo)に登録しよう!特にユーチューバーやブロガーは簡単に稼げます!」を読んで下さい!

関連記事






人気アプリ(新着有り)
※PCからは表示されません!
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
がちょー  
TopBuzz、勉強になりました~♬

こんばんわ。TopBuzzは、スマホのアプリでたまーに動画を見ておりましたが、そのような収益があったのですね! ただ見る側なので、投稿している方の事は、大変に勉強になりましたよv-290

システムも理解しましたね☆



2018/02/03 (Sat) 19:32 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

小遣い程度は稼げるのでしばらくBuzzVideoをやります(^^)

2018/02/03 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   
がちょー  
いいですね~♪

内職になりますよv-290
羨ましい☆彡

2018/02/05 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

もう少し稼ぎたいです(^^)

2018/02/05 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   
てかと  

画像を貼るならまだしも動画を月に100本作るのって相当ですね

2018/02/08 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
てかとさんへ

決して楽ではないですけどブログと比べればよっぽど楽です(^-^;
ブログはやめないですけど稼ぎはBuzzVideoに期待してます(^^)

2018/02/08 (Thu) 12:47 | EDIT | REPLY |   
芽吹  

こんにちは

黒猫さん色んな事にトライしていますね。
年間にすると良い収入になりますよね。
この動画サイト私も見た事がありますが、投稿しようとは考えもしませんでした。
いつも感心するのが、投稿ネタよくこんなにあるもんだなぁ~と。
でも、惜しみもなく手法を披露するところは、さすが黒猫さんって感じです。

2018/02/09 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
芽吹さんへ

収益は少しずつ伸びてきそうです(^^)

地味な作業が多いので決して楽ではないですけど先行きが不安な世の中なので今のうちに収入源を増やしていきます(^-^;

2018/02/09 (Fri) 11:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply