黒猫

黒猫





今回はBuzzVideoの再生単価について考えてみます。

BuzzVideoを始めて最初の頃は再生されて1回当たりの単価は0.05円ですが運営は投稿するコンテンツの内容によって上げたり下げたりします。上がる人は問題無いと思いますが下がる人にとっては大問題です。

私の場合は残念ながら後者の方でついに再生単価が0.025円まで下がってしまいました。単純に考えると1日に20,000回再生されて1,000円の収益得られた人の場合、1,000円を稼ぐ為には倍の40,000回再生させなければ届かない事になります。

再生単価が下がるとハッキリ言ってモチベーションはガタ落ちします。ここでそのアカウントをそのまま使用するか、別アカウントを作成するかの選択肢が生まれてきます。大事な事は仮に再生単価が下がったとしても、収益アップを出来るかどうかです。

もし単価が下がってアカウントを捨てて新たなアカウント作成するか否か迷っている方は参考にしてみて下さい。

フォロワーを何人まで増やせば再生回数が増えるのか?

結局のところ再生単価が0.05円から0.025円まで下がった場合、過去の収益よりも稼ぐ為には再生回数の水準を倍以上増やさなければいけなくなります。

過去に再生回数を増やす為にはフォロワーを増やす事が大事だと言いました。詳しくこちらの記事「YouTubeで稼げない方はBuzzVideo(旧名TopBuzz)をやろう!登録から投稿の手順!」を参照して下さい。

ではフォロワーを何人まで増やせば再生回数の水準が上がるのかと言うと、私の場合は答えが出てきました。ズバリ800人を超えた辺りから下がってきた収益が回復してきました。

再生単価が下がる前と下がった後の比較

百聞は一見にしかずなのでデータを出します。

【2018年2月1日~2月28日のデータ】

TopBuzz2月の収益画面

2月データのポイント

・再生単価は0.05円

・再生回数が10,000回台が目立つ

このデータはTopBuzz(BuzzVideo)を始めて2ヶ月目のデータです。再生回数が割と波があって不安定なのが目立つと思います。ただ再生単価がこの頃はまだ0.05円なので再生回数は少ないながらも1ヶ月間で30,000円以上稼ぐ事が出来ました。

問題はここからです。データは省力しますが3ヶ月目に入って単価が段階的に下がり始めて再生回数は増えてきたものの2ヶ月目と比べた場合3ヶ月目の収益はそれ程伸びなくなってきました。正確な収益額はこちらの記事「TopBuzz(BuzzVideo)に登録しよう!特にユーチューバーやブロガーは簡単に稼げます!」を参照してして下さい。

そして問題は4ヶ月目です。この時既に再生単価が0.025円まで下がっていましたので30,000円以上の収益は多分無理だろうと諦めていましたが転機が訪れてきました。

【2018年4月1日~4月30日のデータ】

TopBuzz4月の収益画面

4月データのポイント

・再生単価は0.025円

・フォロワーが800人を超えた辺り(赤いライン)から再生回数の水準が上がった

赤いラインを引いた直後の15日と16日は特に再生回数が伸びていますがこれはたまたま2本バズった動画があったというのもありますが、17日以降も明らかに再生回数の水準が上がったのが分かると思います。

4ヶ月目は約36,496円稼ぐ事が出来ました。再生単価が0.025円の状態から始まりましたが1ヶ月間の収益ではなんとか過去最高を更新する事が出来ました。

アカウントを捨てるかそのまま使うかを考える

再生単価が下がった場合そのアカウントを使い続けるかどうか迷うと思います。ただ私がBuzzVideoを始めて1番大変だと思った事がアカウントを育てる事、つまりフォロワーを増やすという事です。

新しいアカウントの場合は動画も投稿し続けなければならないと同時に、自分から積極的にフォローしていかなければなかなかフォロワーが増えていきません。特に最初の100人まで増やすのは本当に大変でした。この壁を超えていけば加速度が段々と増してきてフォロワーを増やすのがそれ程苦にならなくなってきます。

つまり単価が下がってきた時に、そのアカウントを使い続けるかどうかはフォロワー数で決めていけばいいと思います。目安としてフォロワー数が100人に届いていない様であれば捨てて、100人を超えている様であれば使い続けるという事です。

再生単価に関して下がるアカウントもあれば上がるアカウントもあるので謎が多い部分もあります。ただ単価が下がるアカウントの方が圧倒的に多いと思うので、それなら最初から再生単価を0.025円と考えて最初の0.05円はサービス期間と考えておいた方が精神的に楽という様な気もします。

フォロワーを増やす為の注意点

フォロワーを増やすにあたってTopBuzzの仕様上であらかじめ知っておいた方が良い事があります。

仕様上の注意点

①フォロー数の上限が3,000人

②PCサイトでもアプリでもフォローの相手を見ても相互かどうか分からない

③1度にたくさんフォローするとエラーになり1日くらい経たないとフォロー出来ない様になる

つまりフォロワーを増やす為にはフォローを外したりし直したりしなければいけなくなりますが、1度にたくさん行うと今度はしばらくの間フォロー出来なくなったりしてとても面倒になります。

特にフォロー数が3,000人までいくと、入れ替えが思う様にスムーズに出来なくなってきますので、あらかじめこういった事があるという事は知っておいた方がいいです。

とはいえこのクラスまで達すると面倒ではありますが1ヶ月当たりフォロワーを数百人単位まで増やせる様になります。

まとめ

今回1番伝えたいと思った事は仮に再生単価が下がったとしても、フォロワーが800人を超えた辺りから再生回数の水準が上がってカバー出来たという事です。

結局のところ再生単価が下がるも上がるもTopBuzz(BuzzVideo)の運営次第なのでどの様な動画を運営が好むのかは分からない部分があります。仮に単価が高いとしても再生回数そのものが少なければ意味も無くなりますし。

単価が下がるとモチベが下がるので、新しいアカウントでまた始めるのももちろん選択肢の1つです。気分転換という意味では有効だと思います。ただそのアカウントの単価もまた下がる可能性もあります。もしこうなってしまえばイタチごっこになるのでアカウントを複数持つならばせいぜい2~3個まででいいと思います。

もし新しいアカウントを作成したのなら

・前回アカウントで投稿した様な評価が下がると分かっている様なコンテンツは避ける

・カメラで撮った動画または0の状態から作成した完全なオリジナル動画のみにする

少なくともこの2つのポイントは意識しておきたいところです。ただ運営の評価基準が分かっていない以上これらも絶対的ではありません。

単価はもちろん大事ですが単価が下がった上がった云々よりも、そのアカウントで収益を順調に右肩上がりに伸ばす事が出来るかどうかの方が大事だと思います。

1つのアカウントで行うのと、複数のアカウントで行うのを比べた場合どちらが効率が良いのか分からない部分はありますが、フォロワーが増える事によって再生回数を伸ばせる事が分かった以上、私の場合はしばらくは1つのアカウントを集中的に育てる方法でやってみます。

参考としてですが現時点で私のアカウントは以下の状態です。

投稿数やフォロー、フォロワーの数

主にどの様に活動しているのかと言うと、1日当たり平均すると5~6本の動画を投稿して積極的にフォローをしては外すという行為を繰り返しています。

とりあえず1つの目安としてフォロワー数が800人程で再生回数が増える事が分かりました。今後も更にフォロワーを増やして次の段階はフォロワーを何人まで増やせば再生回数が更に増えるのか?とにかくフォロワー数と再生回数の因果関係を探っていきます。

動きがありましたら報告します!

関連記事







人気アプリ(新着有り)
※PCからは表示されません!
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
がちょー  
久々の更新ですね !

黒猫さま、こんばんわ。
久々のブログは更新でありましたね
研究熱心な黒猫さまでらっしゃるので、この疑問もすぐに解決なさることでしょうv-290
そうそう、うちの子供もユーチューバーになっちゃいました(笑)
次回はBuzzVideoにアップですね^^

2018/05/01 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
がちょーさんへ

子供の頃からユーチューバーデビューなんてうらやましいですね(^_^;)
お子さん稼げるといいですね(^^)

2018/05/01 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   
えいしん  
兎に角、万円の収入!グッジョブ!です。

えいしんです。

兎に角、万円単位の収入、「グッジョブ!」です。

是非、私も、「フォロワー」になりたいのですが、

どの様にすればよいのか「すらも」、わかりません(;笑)。

本当に「素人」で、スミマセン(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

2018/05/05 (Sat) 02:52 | EDIT | REPLY |   
黒猫  
えいしんさんへ

フォローする為には多分TopBuzzのアカウント(SNSからのログイン)が必要になると思います。

スマホかタブレットでなければ面倒だと思うので気にしなくていいですよ(^^)

2018/05/05 (Sat) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply