スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

寝てるときの「ビクッ」の正体とは?

こちら参照:脳からの誤った信号か…眠るときの“ビクッ”の正体とは?



誰もが経験した事があると思いますが寝ているときの「ビクッ」
あれで突然目が覚めますよね!
学生の頃よくやらかしてました(^^;)勢い余って足で床を叩きつけたりしてたものです。自分がやるとメチャ恥ずかしいけど他人がやるとやっぱ面白いですね!

上の記事によると「覚醒している状態から睡眠状態に移るとき、筋肉は緊張・収縮した状態から少しずつ弛緩していくのが普通の流れです。ところが、ちょっとした姿勢のズレなどにより、脳が間違えて筋肉を収縮させる信号を出すことがあるといわれています。それで、突然の筋収縮が起きるというのが、ビクッとする原因ではないかとされているのです」との事ですが個人的にはちょっと違う気がします。

私の過去の「ビクッ」体験をまとめるとある共通点があります。

まず眠りが浅い状態で夢を見てるとき(映像化されている場合と想像のみの場合がある)夢の内容が落ちる、物がぶつかるなど身の危険を感じるときです。そこで「ヤバい」って思ったときに「ビクッ」と同時に目が覚めるのです。

寝ている途中でなる場合もありますが、私の場合はこれから睡眠に入ろうとするちょうど気持ちよくなったところでなる場合が多いですね。体の緊張がとれて体が宙に浮いてるイメージになりそこから落ちるというパターンが多いです。こうなるともう大変です。しばらくの間心臓がバクバクしてそのあとなかなか寝れなくなってしまいます。

「ビクッ」の正体とは何なんでしょう?


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク



にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中8日目

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR