検索エンジンでキーワード検索したとき「ブログタイトル」が邪魔になってる場合の対処法(FC2ブログ)

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

検索エンジンでキーワード検索したとき「ブログタイトル」が邪魔になってる場合の対処法(FC2ブログ)

ブログタイトルが邪魔!

 

ブログを始めてからずっと気に入らない事がありました。それは検索エンジンで「キーワード検索」したときにブログタイトルが邪魔で個別記事タイトルが埋もれる事です。
(下画像参照)

検索エンジンの表示でブログタイトルが先頭になっている様子

私が以前書いた記事ですがキーワード検索で「ブログ初心者 質問 Google」で入力した場合、せっかく上位にあってもブログタイトルの後に個別記事タイトルが表示されています!
「キーワード検索」のとき大事なのは個別記事タイトルですよね?この表示だと検索した人が関係ない記事だと思って飛ばされてしまう可能性があります。おそらく私が検索した場合は飛ばす可能性大です(笑)

いろいろ調べたら原因はテンプレートでした。いま使っているテンプレートが気に入っているので対策はないのか調べたらありましたのでここで紹介します!
※FC2ブログでの方法です。その他ブログの方はごめんなさい!

やり方を説明します!

 

まずは管理画面を開き「テンプレートの設定」をクリック(タップ)します。
(下画像参照)

FC2ブログの管理画面の操作説明

次からHTMLを編集しますが、その前に複製を作っておいた方が無難です!
よく誤動作などでどこをどういじったのか分からなくなり修正不可能になってしまう場合があります。 実際に私は何度かやらかしました(^_^;

まずHTML編集の下のところにあるタグのハイライトをONして下さい。こうすると色分けされて編集しやすくなります。
そしてピンク色<title>~</title>の~の部分を消します。
下画像で言うと青で指定したところです。
※この<title>~</title>の~の部分はテンプレートによって表記が違いますがあまり気にしないで下さい!
(下画像参照)

HTML編集の説明1

そして下画像のようにして下さい。<title>と</title>がくっついている状態。

HTML編集の説明2

そして下のHTMLタグをコピーして<title>と</title>の間に貼り付けて下さい。

<!--not_permanent_area--><%blog_name><!--/not_permanent_area-->
<!--permanent_area--><%sub_title><!--/permanent_area-->
<!--category_area--><%sub_title><!--/category_area-->
<!--tag_area--><%sub_title><!--/tag_area-->
<!--date_area--><%sub_title><!--/date_area-->

下画像の様になると思います。

HTML編集の説明3

そしたら更新をクリック(タップ)して作業そのものは終了です。

反映されるのは時間がかかる!

 

これで今後更新する記事は反映されますが過去の記事はすぐに反映されません!
クローラー次第です。

待ちきれない方は「Google search console(ウェブマスターツール)」の「Fetch as Google」で記事ごとに登録しましょう。
私はそうしました(・・;)

結果はこんな感じです!
(下画像参照)

検索エンジンの表示で記事タイトルが先頭にきた様子

ブログタイトルは個別記事タイトルの後に書いてありますが前よりは全然マシになりました。どうしてもブログタイトルを消したければ記事タイトルをある程度長くすればブログタイトルは載らない様になります!

知識なまだまだ乏しいですがこのやり方で問題は解決できました。他にも方法はあるとは思いますが。

※もし分かりづらいところがありましたらコメントで指摘して下さい!修正します、今後はこの様な記事も書いていきたいので!

アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら
関連記事


 アクセスアップ豆知識

2 Comments

ライナス  

はじめまして

ずぅ〜っと疑問に思っていた検索に出て来ないのが、やっと解決しました。

本当にありがとうございます😊

2016/11/28 (Mon) 22:22 | REPLY |   

黒猫  

ライナスさんへ

そう言っていただけると本当にこの記事を書いてよかったと思います。
今後も気付いた事は書いていきますね!

2016/11/28 (Mon) 22:33 | REPLY |   

Leave a comment