スポンサーリンク


 

交通違反取締りの方法はワナっぽい!反則金徴収のノルマの為?事故を減らす方が大事なのでは?

交通違反取締りについて


「交通事故を防ぐため」という表看板を掲げながら、本当に危険な場所ではなく、ただ違反をしやすい場所を見つけ、ワナを仕掛け、待ち伏せして、罰金を取り立てる。しかも何年間も同じ場所でそれをやる(ちなみに雨の日は取り締まりが少なくなる)。これが本当に警察のやるべき「仕事」なのか。

安全より「カネ」が重要

では、なぜ警察は卑怯なワナを仕掛けてまで、取り締まり件数を増やすことに躍起になるのか。理由は簡単。それは「ノルマ」があるからだ。

交通ジャーナリストの今井亮一氏が語る。

「警察は絶対にノルマがあることは認めませんが、それはあくまで建前。以前、違反キップを捏造し逮捕された警察官が、裁判で『(上司から)違反キップをとるまで帰って来るなと言われた』と証言していたように、ノルマは存在します。特に4月、9月の交通安全月間はノルマが厳しく設けられるため、ドライバーは注意が必要です」

中には、反則金のことを「稼ぎ」と呼び、「おいしく取り締まれる地点」を飲み会で情報交換している警察官までいる。

事実、総務省が公表している「交通安全対策特別交付金制度」では、予算として反則金収入を約700億円(平成26年度)と見積もっている。これを「ノルマ」と言わずになんと言うのか。これでは「警察はカネのために取り締まりをしている」と言われても致し方ない。

ちなみに徴収された反則金は一旦、国庫に納められたのち、交通安全対策費として各都道府県・市町村に交付される。これらのカネは主に、ガードレールや信号などの設置、管理に使われるのだが、それを請け負う業者が「警察OBの天下り先になっている」のは有名な話だ。

違反とも言えない違反で検挙されたドライバーの悔し涙がカネに変わり、警察OBの優雅な余生を支えているとすれば許しがたい。

引用元:「ワナ」を仕掛けて交通違反の反則金を稼ぐ警察~そのセコすぎる手口



私も何度か交通違反のキップを切られた事があります。その中には車を止められた瞬間「なんで?」と思うのが結構ありました。だいたいパターンは時間帯で交通ルールが変わるケースですね。例えば普段は夜によく通る道で普通に右折して入る道があるとします。もちろん他の車も右折でバンバン入ってます。それが当然だと思って昼間に右折します。そこで警察官の「止まれ」にかかる訳です。その瞬間「シートベルトはしてるしスピードも出してない、なんで?」となります。おそらくこの様な経験をしてる方は結構いると思います。説明を聞いて初めて気付くんですよね。

標識を見ると確かに書いてあります。でもハッキリ言って分かりづらいです。そこを狙って警察官は張っているのでしょう。もちろん違反は違反なのでこの事に対しては仕方のない事だと思っています。ただ事故を減らすのが目的なら標識などをもっと分かりやすくする方が大事だと思います!言い方は悪いですがこれはワナに近いと思います。

でも中には良心的な警察官もいるものですね。出張で都内を走ってたときに突然止められて「またこのパターンか?」と思ったときに警察官が「ここはこの時間帯だと違反になるから次は気をつけて」と言って見逃してくれたんです。車のナンバーを見て察してくれたんですね。


悪質ドライバーを減らす為には



個人的に交通取締りで1番やってもらいたい事が悪質ドライバーの撲滅です!よく街中でもどう考えても危なっかしい運転を故意にしてる人はいますよね?無理な追い越し、煽り、過度なスピード等。この様な悪質ドライバーは常習性があります。放っておくと事故を誘発させたり、人に恐怖感を与えたりしてよいことはありません。


これは私の案ですが取締りをこのように出来れば悪質ドライバーは減ると思います!


・市民すべてが取締りできて警察にブラックリストとして車のナンバーを通報できる

・警察はそのデータをもとに街中を覆面パトカーで巡回する

・警察はブラックリストの通報が多かった車を見つけたとき尾行し悪質運転をしたときに「危険運転で1発免停できる」



人間のズルさは取り締まるべき者がいない場合だとやりたい放題になる傾向があります。小学校の教室がいい例です。先生がいない場だと騒ぎたい放題騒いで先生が来るとバタッと静かになる。車の運転もこれに近いものがあります。

ハイテク機器を取り入れればこの程度の事は簡単に出来るとは思います。ポイントは悪質ドライバーは常に監視されているから悪質な運転を出来ない様にしたいのです。


どうせ税金を使うならこういう事に使ってもらいたいです!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

悪質なドライバー、本当危険ですね!

えいしんです。

黒猫様の言う通り、本当に悪質なドライバーは危険だと思います。
ニュースで騒がれるのは、「悪質なドライバー」の危険な運転による「事故」ですよね!
それも、「故意」に起こした事故で、歩行者が多々犠牲になる現状です。
これを「予防」するのが、本当に「最優先」ですし、「多くの警察官」を動員して取り締まって欲しいと思います。

それと、「わかりやすい標識と見えやすい位置に設置」を宜しくお願いしたいですねっ(字は小さいし、木の葉に隠れてますよっ)!

それでは、お疲れさまでした。

Re: 悪質なドライバー、本当危険ですね!

> えいしんです。
>
>
> ニュースで騒がれるのは、「悪質なドライバー」の危険な運転による「事故」ですよね!
> それも、「故意」に起こした事故で、歩行者が多々犠牲になる現状です。
> これを「予防」するのが、本当に「最優先」ですし、「多くの警察官」を動員して取り締まって欲しいと思います。
>

事故はなってからでは遅いですからね!
本来に悪質ドライバーは何とかしてもらいたいものです!
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR