スポンサーリンク


 

レコ大はこの先どうなるんだろう?そもそも音楽がパッとしてないし!

こちら参照:「レコ大」買収報道、「エイベックスは意に介さず」! AAA猛プッシュに「業界はしらけムード」

レコ大買収報道は本当かどうか分かりませんがずいぶん前からレコ大はパッとしなくなりましたね。全盛期の頃は誰もが知っている様な曲が大賞をとっていましたけど最近は「えっ?」って思う様な曲が選ばれるようになってきました。というよりあまり社会現象的になる様なヒット曲そのものが無いんですよね。

音楽番組そのものが減ってどんなミュージシャンが新曲を出したとかデビューしたとかそういった情報が入りづらくなりました。音楽が衰退したのは「音楽を聴く=CDを買うまたは借りる」という行為が激減したからではないでしょうか?CDの場合だと曲を聴く事はCDの実体が残る(録音した媒体が残る)から記憶に残ったり愛着が湧いていたりしてた気がします。ジャケットだけでも話題になる物もありましたし。また実際に物が動いてたからランキング番組もあって相乗効果がありましたね。

それがいまだと動画で検索すればすぐに聴きたい曲を聴ける様になって音楽にお金をかける事が減りました。そのせいでしょうか?最近は本格派ミュージシャンが魂を込めた曲をあまり作ってない気がします。(私が知らない、あるいはメディアが取り上げてないだけかもしれませんが)

いまの状態だと音楽の暗黒時代です。数年後にこの頃の曲を振り返っても何も無いのはさびしい気がします。音楽はその時代を象徴する物でもあるのでもっと活気づいてもらいたいものですね!



目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

レコ大、大晦日を紅白に譲った時点で、終わりましたね・・

えいしんです。

私は、子供の頃から、大晦日は、「レコード大賞を見てから、紅白を見る」人間でした。
どちらも「生放送」ですので、レコード大賞の大賞になった人が、そこから移動して、紅白に駆け付けるのを、、とても「ワクワク」観ていました。
だって、今時、「生放送の掛け持ち」は、この大晦日位ですよね!
と、思っていたのですが、「レコ大」が大晦日の前日に移動して、「あ~終わった」と思いました。
きっと、大晦日では、「レコ大をキャンセル」する歌手が増加したためなのでしょうね。と思わざるを得ないではないですか!!
以前の、紅白に遅刻しても「レコ大」に参加する!といった威厳が、番組に復活する事を、「細々と」期待しています。

それでは、お疲れ様でした。

Re: レコ大、大晦日を紅白に譲った時点で、終わりましたね・・

> えいしんです。
>
> 私は、子供の頃から、大晦日は、「レコード大賞を見てから、紅白を見る」人間でした。
> どちらも「生放送」ですので、レコード大賞の大賞になった人が、そこから移動して、紅白に駆け付けるのを、、とても「ワクワク」観ていました。
> だって、今時、「生放送の掛け持ち」は、この大晦日位ですよね!
> と、思っていたのですが、「レコ大」が大晦日の前日に移動して、「あ~終わった」と思いました。
> きっと、大晦日では、「レコ大をキャンセル」する歌手が増加したためなのでしょうね。と思わざるを得ないではないですか!!
> 以前の、紅白に遅刻しても「レコ大」に参加する!といった威厳が、番組に復活する事を、「細々と」期待しています。

そういえば元日になるとそのレコ大から紅白に駆けつける様子を映していましたね!
懐かしいですね!
非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR