スポンサーリンク


 

モンスター営業マンとは上手い表現(笑)嘘つき、逆ギレ、居座りは当たり前!

こちら参照:News&Analysis 「モンスター営業マン」暴走!キレる居座るは当たり前の事例集

営業を語る身(最近は書いていませんけど・・・アクセスが増えるまで充電期間です)として上の記事を読んで語らずにはいられなくなりました。

営業の中には売上は良いがクレームが多い者が残念ながらいます。このタイプは恐喝まがいなどで売上をとっていくのです。実際にこのタイプの者の現場に立ち会った事がありますが話を聞いてるだけで不愉快になります。嘘は平気でつくし、相手が断るそぶりを見せるとキレて強引に買わせたりします。

売上が上がれば何でもよいと考えているのです。問題なのは会社がこの事を分かっていても黙認する傾向があるのです。よくメディアなんかで悪質商法とか取りあげる場合がありますよね?私も実際に取りあげられた会社にいた事がありました。やっぱり上の者が黙認してたんです。結局その会社は潰れました、本当はもっとその仕事を続けたかったんですけど。

悪質な営業は当事者だけでなくその会社全体はもちろん事、その業界全体にも悪影響を及ぼします。せっかく新しく面白いビジネスが生まれてもモンスター営業マン達が壊していくのです。

特に新しいビジネスは最初の頃は面白い様に稼げる場合があります。やり方さえ間違えなければ息長く続けられそうな商売もあります。最初の頃調子に乗ってやりたい放題にしていくとやがて衰退します。大事な事はモンスター営業マンを野放しにしない事です!

クレームの恐さはそれが積もりに積もっていくとメディアまで取りあげるから厄介です。メディアでの報道では悪い部分しか伝えず本当に悪のイメージが植えつけられていくのです。そうなると似たような業界、似たような商法がすべてやりづらくなってきます。事の発端はモンスター営業マンが生み出すクレームです。

管理する立場だと悩ましい部分はあるかもしれないですね。おそらくこうなるでしょう!売れるクレームが多い営業マン>売れないクレームが少ない営業マン。ただ売上ばかり褒めてクレームを叱らないとモンスターはどんどん巨大化します。これは間違いありません。


モンスター営業マンと出くわしたら迷わず消費者センターに通報しましょう!

営業を管理する立場の方は営業マンに潜むモンスターを退治しましょう!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

関連記事

 スポンサーリンク


 
にほんブログ村 小遣いブログへ  

  



このエントリーをはてなブックマークに追加  

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

モンスター、いますね!

えいしんです。

モンスター営業マンも勿論ですが、それ以外にも色々な職種に「モンスター」が存在していそうです。
「営業」の場合は、昔の「押し売り」みたいなイメージですね。人の家の玄関に座り込み、何か買うまでてこでも動かない、的な。
営業以外でも、技術職でも、飛びぬけて「声が大きく」周囲を圧倒して、自分の意見を通してしまう、的な。
本当に、「モンスター営業マン」等を取り締まる「モンスターハンター」がいてくれると良いですね。

それでは、お疲れさまでした。

Re: モンスター、いますね!

> えいしんです。
>
> 本当に、「モンスター営業マン」等を取り締まる「モンスターハンター」がいてくれると良いですね。


上手いですね(^o^)


非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

人気アプリランキング


スマホ・タブレットの方へ!

お勧めアプリを紹介!
全て無料!

(iOS・Android対応)
↓ランキング画面へ

「非ゲームアプリ10選」


「 ゲームアプリ10選」


「女性向けアプリ10選」


広告1

広告2

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR