スポンサーリンク




 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

日本の男女の収入格差が世界的に見てもひどい!時代と逆行してるじゃん!

こちら参照:日本男女の収入格差ハンパない!! 正社員でも差額は平均●万円!

よく男女平等とか言いますけどこの定義はすごく難しいと思います。まず肉体的に違いますし身体能力も違います。なので本当の意味での男女平等という事などあり得ないと思います。どちらが優れているとかという話ではありません。問題はどこからどこまでを平等として見るかです。上の記事での収入格差はいろいろな意味で明らかにおかしいと思います。

まず男女ではそれぞれ得意分野が違います。分かりやすいところで言うと男性は女性より力がある。女性は同時にいくつかの事をこなせる。(電話しながら電卓を叩くなど)
この様に得意分野が違うのでまずは得意分野を活かして仕事を配分するべきです。ここで仕事の付加価値が違うのであれば収入格差があっても仕方の無いことだと思います。

ただし同じ仕事内容で能力も男女別で見ても差が無いのに男性の方が女性よりも収入が高い、役職が男性の方が多い場合はこれは大問題です。残念ながらいまだにこんな格差が残っているんですね!

ただこの格差を緩和させる方法は以外と簡単なんですよね。ただやってないだけです。それは会社が求人募集の際に男女別での平均賃金の明示を義務化させる事です。

この様にすれば格差は大分減らせると思います。例えば女性の就職希望者がこの男女別の収入格差を質問したとします。ここで納得のいく説明を出来ない様な会社はまず無能なので淘汰されていくでしょう。ただ人件費を抑える為だけに女性を採用するのは最低です!また説明を出来ない様な会社は格差を無くさざるを得ないでしょう。

こんな簡単な事をなぜ政治家は出来ないのか不思議で仕方ありません。どこかの圧力があるのですかね?

いま働いている女性の中で結婚したら専業主婦になろうという人は昔程いないと思います。また男性からしてみても女性の収入は高い方が助かります。将来性の不安から結婚できないという人はたくさんいます。

会社の内部留保は上がっているのだから男女の収入格差は減らしてもバチはあたらないと思います!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)


関連記事

 スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ  
  

「はてブ」封印中4日目

※当サイトはリンクフリーです!



  

  

コメント

男女の収入格差、本当に問題です!

えいしんです。

男女の不平等は、賃金格差がとてもはっきりと表れていると思います。
世界に半数以上いる、「女性」を男性と同等、いやそれ以上に尊重すれば、人類の様々な可能性が「2倍」に増加するというのに、と思います。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

政治家は何をやっているんでしょうね?

小難しい議論をするよりこれをするだけで社会問題はかなり減るとは思うんですけど。

No title

黒猫さん、こんにちは。


反論を恐れずに書きますが、女性社員の給料が少ないのは仕方ないことです。

経験則ですが、既婚者の場合、子供の迎えで定時に帰宅するし、休日出勤しない。
交代勤務⇒普通勤務の変更を希望します。

生理有給を毎月、皆、当然の如く使います。

クリスマスや祭などイベントがあれば、休みます。

だから、「職場には女性は要らない」という上司もいます。


Re: No title

こんにちは

ご意見ありがとうございます!

文章は難しいものですね。一つの事を強調して伝えるとその他に伝えたい事がなかなか伝わらないものですね。

これもまた勉強なりますので意見はバンバン言って頂いて構わないですよ(^^)


> 経験則ですが、既婚者の場合、子供の迎えで定時に帰宅するし、休日出勤しない。
> 交代勤務⇒普通勤務の変更を希望します。
>
> 生理有給を毎月、皆、当然の如く使います。
>
> クリスマスや祭などイベントがあれば、休みます。

このケースの場合は明らかにプライベートを優先してるので会社の評価が低くそこで収入格差があっても仕方のないことだと思います。また本人達も収入格差があったとしても納得はすると思います。
女性はこの様な人が多いから結果的に収入格差がある。これも問題ありません。


私が言いたかったのはまだこの様な結果が出ていないにも関わらず収入格差があるという事です。例えば新卒で同じ仕事内容なのに男と女の違いだけで収入格差があるとか。こういった部分がいまだに残っているのが残念だと言いたかったのです。


私の言っている事は全て人から同意を得られるものとは思っていないのでもし「それは違うんじゃないの?」というのがあればどんどん言ってもらっても全然構いません。それもまた勉強なりますので!

ありがとうございましたm(_ _)m




非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR