スポンサーリンク




  

 スマホ・タブレットの方へお勧めアプリを紹介!
 (全て無料!)
 ↓ランキング画面へ(iOS・Android対応)

 「非ゲームアプリ10選」

 「 ゲームアプリ10選」

 「女性向けアプリ10選」

※この画面のずっと下へスクロールすると新着アプリ等もアリ!

最近アパートの建設ラッシュが凄い!相続税対策もいいが需要と供給のバランスが悪くなってないか?

こちら参照:要注意!銀行口座データの「営業利用」はどこまで許されるのか
     :大損する人続出中!マンション投資と優雅な「大家ライフ」の落とし穴

今日な何を書こうかとずっと悩んでました。まず上の記事を読みこんな事が書いてありました。「60歳代の男性の口座に数千万円が一括で振り込まれた場合は退職金の可能性が高いとみて資産運用や相続対策を提案する」と、つまり銀行によってはお金の動きが分かりますよね?そこで金融機関商品の提案をしているところもあるみたいです。銀行での個人情報は恐いと思いながらも記事にするのには難しいと思ったので気にはなりましたが飛ばしました。

他のネタを探してたらその下の記事を見つけて読んだらこんな事が書いてありました。「4年前に親の遺産を3000万円ほど相続しました。するとどこから聞きつけたのか、銀行からは投資信託や保険商品を買わないか、不動産会社からはワンルームマンションを買わないかと、勧誘の電話がかかってくるようになった」

思わず吹いてしまいました(^_^;そこで今日はこのネタでいこうと決めました。

銀行の個人情報は流れているんですね。

最近ずっと思ってた事なんですけど私の住んでいるところはいまアパートがバンバン建っています。人口が減少傾向にもあるにも関わらず。やっぱ原因が結果を生んでたんですね。下の記事を引用するとこうです。「60歳以上の人が不動産投資を始める大きなきっかけになるのが、相続税対策だ。賃貸住宅が税対策になるのは、相続税の計算をする際の優遇があるから。一般の不動産や更地は路線価がそのまま相続税評価額になるが、貸家の場合は評価が20%くらい下がる」

みんな甘い言葉に乗せられてたんですね。私もいまアパートに住んでいるのでアパートは当然必要だと思います。でも建ち過ぎているんです。ちなみに築6年程で既に空き部屋が2部屋(6部屋中)あります。まだ結構キレイで立地条件もかなりいい所でですよ。もう新規がなかなか入ってこないのです。アパートの賞味期限は築5年というところですかね?

供給過多は良くないですね。高い物なら尚更です。破産者が増えない事を祈ります!


目次や最新記事はこちら(ホームへ)

     
関連記事

 スポンサーリンク





にほんブログ村 小遣いブログへ  

  

「はてブ」封印中10日目

※当サイトはリンクフリーです!

コメント

税金対策で損をしたら意味ないですね!

えいしんです。

黒猫様のブログ、今回もとても興味深く拝見しました。
「マンションを購入して人に貸して老後の年金にする」とか、「賃貸住宅で節税対策」等、不動産投資が良く聞かれますが、「誰かがきちんと借りてくれる」ことが前提条件で、それが崩れると、「オーナーは損ばかり」で、勧めた不動産投資会社は、建設した時点で「大儲け」ですね。
「節税」は本当ですので、詐欺ではないですし。「造れば売れるもの」と勘違いした購入者が・・・・私も気を付けます(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

えいしんさんへ

こんにちは

その他建物が傷んだら修理代もかかりますし、何もしなくても固定資産税はかかりますし人が入らないと本当にお金が減っていくだけです。
アパートを選ぶ側だと選択肢がたくさんあっていいんですけどね。

非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
調べ事が大好きです(^^)

こちらはホーム用の「はてブ」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

応援お願いしますm(_ _)m

いい物あるかな?

FX初心者必見!

いらっしゃいませ!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR