警視庁にネルフ?犯罪ハッカー集団と戦うサイバー犯罪捜査官達!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

警視庁にネルフ?犯罪ハッカー集団と戦うサイバー犯罪捜査官達!

警視庁にネルフ?

 

「国内外の犯罪ハッカー集団のウイルスに、警視庁が管理するパソコンをわざと感染させて、動作を監視する『潜入捜査』です。

感染したパソコンは、ハッカー集団が不正送金の指令を出したりウイルスをばらまいたりする『踏み台』に使われるため、監視すれば、逆にハッカー集団が何をしようとしているか、逐一、把握できます。警視庁は今後、不正送金などの兆候を事前に把握し、ツイッターなどで事前警告をしていく予定です」

引用元:ウイルスを「潜入捜査」する警視庁オタク集団「ネルフ」

ネルフのマーク

警視庁はサイバー犯罪に対して弱いイメージがあったんですけどなんかこれは期待出来そうですね。捜査官は民間のIT企業でシステムエンジニアなどをして中途入庁したような専門家ばかりというのもさらに期待できます。

過去にテレビで観た事があるんですけどホリエモンは警視庁はサイバー犯罪に対して無能と言ってました。実際に誤認逮捕なんかあったりしてましたからね。専門家を参加させる事によってこの後どの様に変わっていくのか見ものですね。

この記事で1番ウケたのが警視庁生活安全部サイバー犯罪対策課の「ネットワーク捜査指導室」をあのアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の「ネルフ(NERV)」と呼んでいることです(^-^;
公務員というとお堅いイメージがあったんですけどなんかこういうのいいですよね?

ネルフの内部を勝手に妄想してみた!

 

記事には書いて無いですけどネルフ(NERV)内で実際に使っているシステムをMAGIと呼んだりしてないか?とか勝手に想像してました(^^)

また会議中こんなBGMを流したりとか

まあさすがにこれはやらないとは思いますが。

あるいは捜査官の影のあだ名として

碇  :頭がキレて威圧感がある 組織内のNO1  ・・・男性

ミサト:喜怒哀楽が激しい 仕事は出来るがプライベートではだらしがない ・・・女性

リツコ:冷静沈着 MAGIに関してはピカイチ ・・・女性

冬月 :年配者 組織内のNO2 ・・・男性

マヤ :有能な若手 ・・・女性

一応「新世紀エヴァンゲリオン」を知らない方の為にネルフ内の登場人物(大人を対象)の簡単なタイプを書いたんですけど、もしこの様なタイプの人がいたら影の「あだ名」(本人の前では呼ばないが)として実際に呼んでいそうですよね?

ネルフ(警視庁)が勝つか?使徒(サイバー犯罪者)が勝つか?

追記

サイバー犯罪対策課のTwitterによる通知はこちら「警視庁犯罪抑止対策本部 」から確認する事が出来ます。

過去の通知を一部引用します。

【サイバー犯罪対策課】
ウイルス付メールが拡散中!件名は「取引情報が更新されました」「【発注書受信】」「備品発注依頼書の送付」「依頼書を」「送付しますので」「発注依頼書」「(株)発注書」。添付ファイルは書類等を装ったウイルスです。ご注意ください!
2017年Jan17日 10:13

【サイバー犯罪対策課】
ウイルス付メールが拡散中!件名は「御請求書」。添付ファイルは書類等を装ったウイルスです。ご注意ください!
2017年Jan17日 10:47

【サイバー犯罪対策課】
ウイルス付メールが拡散中!件名は「Fwd:New Order {英字}-17-0{数字} Shipping by”DHL”」。メール本文はDHLを使用したとする偽の商品発送通知で、文書ファイルを装ったウイルスが添付されています。十分ご注意ください。
2017年Jan17日 15:21

こんな感じで通知されているのでサイバー犯罪が気になる方はフォローしてチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連記事


 IT・テクノロジー

2 Comments

えいしん  

「ヱヴァンゲリヲン」好きです!

えいしんです。

警視庁に、「インターネット犯罪に対抗する組織」が出来たことは、何かのニュースで観ましたので、知っていましたが、まさか「エヴァ」の「ネルフ」だったとは!!
流石「エヴァ」にようやく国家警察が追いついて来たのですね(;笑)。
「追い越して暴走」しないことを、お祈りします(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

2016/11/20 (Sun) 02:57 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

「タイトル」の書き方で本当に好きという事が伝わりました(^^)

でも潜入操作ってなんか恐いと思いました、実際に感染させるですからね。
感染させるコンピュータは警視庁の情報と切り離してはいると思いますけど。

MAGIが使徒化されて暴走しなこと祈るばかりです。

ネルフは使徒(サイバー犯罪)に対して最後の希望、頑張れネルフ!

ありがとうございましたm(_ _)m


2016/11/20 (Sun) 07:17 | REPLY |   

Leave a comment