Google(検索エンジン)から検索順位を上げる(クリック率を上げる)為の準備!ブログ初心者必見!

何でも書きますがブログアクセスアップの仕方(主にFC2ブログ)を模索したり、気になったニュースに対してコメントします!

 

Google(検索エンジン)から検索順位を上げる(クリック率を上げる)為の準備!ブログ初心者必見!

アクセスアップの種まき




Google(検索エンジン)から評価される為には多くのアクセスをもらうのが1番ですが結局それが1番難しいんですよね。
今回はその種まきとなるものを紹介します!しかも面倒な事は極力避け、多くのブロガーさんが既に習慣づいている事にちょっと手を加えるだけのものを3つ厳選しました。


1.どうせ記事を更新するならPing送信しましょう!


多くのブロガーさんは頻度に個人差がありますが記事は更新してますよね?その更新情報を各サーバーに知らせる作業です。Ping送信を使います。これをする事によって各サーバーに「記事を更新したよ」と伝わり検索エンジンの評価が上がりやすくなる様です。
やり方は簡単です。URLをPing送信登録するだけです。

まず以下のURLコピーして下さい。

http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
http://ping.blo.gs/
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.speenee.com/xmlrpc
http://ping.blogranking.net/
http://ping.dendou.jp/
http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/
http://pingoo.jp/ping/
http://ping.feedburner.com/
http://ping.rss.drecom.jp/
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://rpc.pingomatic.com/
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://jugem.jp/?mode=NEWENTRY
http://www.blogpeople.net/ping/
http://ranking.kuruten.jp/ping
http://xping.pubsub.com/ping/      ←FC2ブログの方はここまで
http://ping.fc2.com/




FC2ブログのやり方を紹介します!(FC2ブログ以外の方は「ブログ名 Ping送信 方法」等で検索して下さい)  

管理画面
 ↓
環境設定
 ↓
ブログの設定
 ↓
下の方に更新情報(Ping)設定というところがありますので枠にコピーしたものを貼り付けて更新をクリック




下画像を参考にして下さい。

FC2ブログの管理画面の操作説明1


FC2ブログの管理画面の操作説明2


FC2ブログの管理画面の操作説明3


※既にいくつかPing送信先がある方はその下から貼り付けて下さい!

短時間に何度も記事を更新するとGoogleからペナルティを受ける可能性があるのでご注意下さい!

これは1度設定すると後は記事を更新するだけで自動的にやってくれるのでまだやっていない方はやった方がいいと思います。


2.どうせコメントを書くならURLを入れましょう!


多くのブロガーさんは他人のブログに対してコメントを入れた事があると思います。ただ意外な事に自分のブログのURLを貼っている人はそれ程多くないですね(私も最近始めたんですけど)。

やり方はとっても簡単です。コメントを書くときURLの欄に自分のブログのURLをコピペするだけです。
(下画像参照)

コメント欄にURLを入力する方法



メリット

■送られた相手が返信をしやすい、アクセスしやすい。特にブログの種類が違う場合に有効です。逆にこれがないと相手はアクセスしたくても出来ません。

■コメントそのものに興味をもった第三者がそこからアクセスしてくれる場合があります。

■リンク先が増える(他サイトから自分のブログにアクセスできる)為、検索エンジンから評価されやすくなる。




3.どうせGoogleアカウントを持っているならGoogle+を始めましょう!


多くのブロガーさんはGoogle search console(旧ウェブマスターツール)に登録していると思うので既にGoogleアカウントを持っている人は多いと思います。

それならGoogleが運営してるSNS『Google+』にも登録しておいた方がいいと思います。私がブログの宣伝用として使っているSNSはTwitterとGoogle+だけですが体感ではGoogle+の方が効果があります。ブログ宣伝用のコミュニティもありますのでそこに参加する事をおすすめします。コミュニティのところで「ブログ」で検索すればいくつか出てきます。積極的にフォローしていく必要はあります。

更新記事のURLを貼って「ブログ更新しました」等のコメントを入れて投稿するだけです。(私はやっていませんがブログと連携させて自動投稿もできるみたいです)
結局他人のブログに興味があるのはブロガーですからね。


上に挙げた事はすでにされている方もいるとは思いますがまだされた事のない方はやった方がよいと思います!


追記


この記事を書いたときはTwitterよりもGoogle+の方がアクセスがありましたが今ではTwitterの方がアクセスがあります。
Twitterを利用したアクセスアップの方法はこちらの記事「Twitterを利用したブログアクセスの増やし方を説明します!初心者必見!」を参照して下さい!



アクセスアップ・ブログ豆知識の目次はこちら


目次や最新記事はこちら(ホームへ)
関連記事


 アクセスアップ豆知識

8 Comments

えいしん  

すみません、既に「オーバーフロー」気味です(;笑)

えいしんです。

今回の「アクセスアップ」のブログ、とても参考になりました。
しかし、「既にオーバーフロー気味」です(;笑)。
でも、「出来ることは、何でもやる」からこそのアクセスアップですよね!
私も、少しづつですが、黒猫様の紹介された内容を「実践」していきたいと思います。

それでは、お疲れさまでした。

2016/11/26 (Sat) 00:17 | REPLY |   

黒猫  

えいしんさんへ

あくまでも自分のペースで少しずつでいいと思います。
1番大事なのはブログそのものを楽しむ事ですからね。
気持ちや時間に余裕ができたときに今日はこれをやってみようとかそういう感覚でいいと思います。

2016/11/26 (Sat) 05:53 | REPLY |   

でむろい・まぁーちん  

FC2ブログ

毎日更新されるランキングは変ですよね。

私は以前まで格闘技カテゴリーに登録してましたが、トップ10は殆ど変わらず。
個人で何度もクリックするとか、操作してるのでしょう。

個人攻撃する気はないけど、ボクシングや空手のブログが上位に居座ってるなんて、あり得ないことです。


馬鹿馬鹿しいから、日記カテゴリーへ変更しました。


2016/11/26 (Sat) 06:10 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

でむろい・まぁーちんさんへ

以前ある記事でFC2ブログの上位ランカーで不正をしている人がいるというのを読んだ事があります。
大事なのは中身と本当に読んでくれる人がいるかどうかですからね。
移って正解だと思います。
どうせなら気分よくいたいですからね。
それにしても格闘技に例えるなんてさすがでむろい・まぁーちんさんですね。
読みながら笑ってしまいました(^^)

2016/11/26 (Sat) 15:41 | REPLY |   

Rh+  

No title

以前から記事を読ませていただいています。

Pingについて、今まで面倒くさそうだと思って避けていたので、とてもためになりました!

2016/11/27 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |   

黒猫  

Rh+さんへ

コメントありがとうございます!

そう言っていただけるととても書き甲斐があります。
その他アクセスアップに関するよい情報が入ったら更新していきますね!

2016/11/27 (Sun) 15:07 | REPLY |   

INてぐらる  

はじめまして!

はじめまして!

pingの設定の方法、まだやってなかったので使わせてもらいました。
ありがとうございます。m(_ _ )m

また、訪問させて頂きます。

2016/11/27 (Sun) 17:31 | REPLY |   

黒猫  

INてぐらるさんへ

コメントありがとうございます!

Ping送信は1度設定するだけで済むのが魅力ですね。
また情報が入り次第発信していきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

2016/11/27 (Sun) 17:39 | REPLY |   

Leave a comment